見出し画像

ビジネススーツ着たくない病にかかりました

ビジネススーツ着たくない。。大志です。
(大志を抱く中年│👉自己紹介

普段はラフな格好で仕事しているが、先日、大事な会議があったのでビジネススーツを着て出社し1日仕事して思ったこと。

ビジネススーツ、もう二度と着たくない。。


一般論:ビジネススーツを着る意味

なんでビジネススーツを着るんだろうと思い、ググって一発目に出てきた答え。

スーツを着用することで、相手に自分自身が礼儀正しい人物であるという印象を与えることができます。
特に、ビジネスシーンでは相手に対して敬意を払うことが求められるため、スーツを着用することが重要となります。
肩書きや地位をアピールすることができる スーツは、社会的な地位や職位を表現するための服装でもあります。

Source:スーツを着ることのメリット

礼儀正しい自分である印象、敬意を払うことが求められる場で重要、社会的な地位や職位を表現。

そういう印象を持つ人、それで敬意を払われたと感じられる場、社会的な地位や職位の表現と感じる人達に対してはそうなのかもしれない。ドレスコードがある場所もわかる。

けど、こと日常の仕事の場、会社においては、そんな人達ってどれだけいるのだろう。ほとんどが惰性でスーツなだけな気がする。

持論:ビジネススーツを着たくない理由

寒いし(暑いし)

1月のスーツ、めちゃくちゃ寒かった。体に合うスーツにしたので中にヒートテックを着るわけにもいかず。下着にワイシャツにジャケットって、寒い。割とフォーマル目なコートを着たがこれまた薄くて寒い。ヒートテックにトレーナーにダウンジャンパーを着てたい。

値段高いし

スーツ1着でウン万円。ワイシャツネクタイ革靴ベルトも考えたら、カジュアルな服たくさん買える。寒いし暑いし出番少ないのに高い。

すぐシワシワになるし

そして、高くてみだしなみがウリなくせに、座って仕事してるとすぐにジャケットの背中やズボンのもも裏がシワになる。シワだらけだとだらしなく見える。クリーニングかければ時間もお金もかかる。シワにならないでもらっていいですか?

肩凝るし

シワになるくせに着てるとやたら肩が凝る。ラフな服装で自然な姿勢で仕事するのとは異なり、スーツやワイシャツの型で姿勢が規定されてやたら肩凝る。思えば、昔肩凝り持ちだった自分は、最近肩凝りがない。コレだ。。

体型変化について来ないし

さらに、スーツは体型変化について来ない。コロナ明けに、ジャケットのボタンが締まらない病患者が周りに結構いた。自分もだけど。笑

逆に痩せてもついてこないから、ブカブカになってお父さんのスーツ着てる人みたいになってしまう。

日本のおじさんのタンスには、着れなくなったスーツがたくさん在庫されてるんじゃないかと思う。うちには3着ある。笑

資源とスペースの無駄。

革靴足痛いし

あとは革靴。久しぶりに履いたらめちゃくちゃ足が痛くなった。靴底が硬すぎる。

そして、革すぐ汚れるから定期的に磨かないといけない。こんなにめんどくさい靴他にある、、?

ビジネススーツ着たくない病

ということで、寒いし(暑いし)、値段高いし、すぐシワシワになるし、肩凝るし、体型変化について来ないし、革靴足痛いし。なにもいいこと無い。極力着たくない。

在宅勤務でもスーツを着る人がいて、理由を聞くと、「スーツはビジネスマンの戦闘服ですから!」

そしたら、自分はビジネスマンじゃなくていいっす。

(おまけ)コロナ禍で流行ったパジャマスーツってどうだろう。スーツを着なければいけない局面で助かるかも。。?

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

今週の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!