3日坊主を脱却!勉強する前に勉強法を学ぼう!【私の読書法】

こんにちは。ジェネラリスト大学生です。

何らかの目的を持って本を読むと思います。ビジネス書・専門書・単語帳など様々な本があります。本以外でも、情報を得る手段として、論文や会議資料などもあります。

それらを読んでいて、「時間をかけてしっかり読んでいたのに少し立つとほとんど忘れてしまう」と感じることが多いのではないでしょうか?
私もその中の1人です。

そんな悩みを解決する方法はないかと多くの勉強

もっとみる
励みになります!
10

iPad 第7世代レビュー Apple Pencilも組み合わせたら世界が変わった!

iPad 第7世代レビュー
Apple Pencilも組み合わせたら世界が変わった!

① 軽さに感動

iPad(第7世代)は494.5g
手で持って使う時にこの重さが効いてくる

②Apple Pencilでの書き心地

第一印象としては、普通に紙に書いているのと変わらない
紙よりインクのでがスムーズなので紙より書きやすいかも
アプリはGoodnoteがおすすめ。複数のアプリの中で最も書きや

もっとみる
ありがとうございます‼️今後も役立つ情報をお伝え出来ればと思います
8

相手の利益を考える(ができない人は失敗する)

今日は仕事をしていたらICT企業(東京本社)から電話営業がありました。私の勤務先は地方の中小企業です。

そのお話をします。営業の基本のキが抜けているような気がします。(自分自身は営業職ではないのでホントのところはわかりませんが。)

相手に見透かされる魂胆は隠す

唐突な電話でした(予約されてる営業電話はめったに無いですかね)

「○ヶ月前に弊社の△△(社長)がお話させていただいてありがとうござ

もっとみる

【アラサーOLド緊張の初海外出張】in Malaysia/マレーシア

初の海外出張はお客様を連れて

事務職が長かった私は、出張も慣れていなかったが、今回海外出張は初!
しかも大口取引先の専務を連れての出張だった。
当然、前任の先輩も一緒。取引先の担当営業も一緒だった。

憧れの海外出張だったはずなのに、行きの飛行機では「墜落してくれないかな」などと物騒なことを願う程に、緊張していた。(もはやちょっと泣いていたほど)

クアラルンプールの空港に着くと、数カ月前に一緒

もっとみる
わーい🙌✨
11

「自分なりに頑張ります」が失敗する理由。

・はじめに

「マイペースに頑張ります」とか
「自分なりに頑張ります」っていう人が結構いるのですが、そういう人は間違いなく失敗すると思ってます。

今日はそのことについて書きます。

・「えっ?」と思うんです。

特に売れてない人達に限って、このような「マイペースに頑張ります」という言葉を使う傾向にあるのですが、冷静に考えて、「そんな余裕がどこから生まれるのだろう」と感じざる得ません。

今までの

もっとみる
ありがとうございます。共に闘いましょう!
9

今年買ってよかったものトップ15 Apple製品やライフスタイルや撮影機材や服も紹介

今年買ってよかったものトップ15
Apple製品やライフスタイルや撮影機材や服も紹介

●Apple iPad 第7世代

・Apple Pencilとの組合せで生活が変わった
・メモ帳を持ち歩かなくなった
・ペーパーライクフィルムを貼ると正に紙と同じ質感
・ESRのケースとペン入れが高級感ありオシャレです

●ダイモテープライター

・テプラです。整理におすすめ

●ILIFE ロボット掃除機

もっとみる
ありがとうございます‼️今後も役立つ情報をお伝え出来ればと思います
10

賢い人ほど健康志向。料理家Fさんが高評価な理由。

クライアントのFさんは30代の女性。

都内でオーガニック食材を使った料理のケータリングサービスの仕事をしています。
ここ数年で顧客の傾向に変化がみられると言います。
数年前までは健康意識の高い女性を中心にパーティ・イベントなどの食事のご相談や、小さいお子さんの集まる催しの軽食を依頼されることが多かったそうなのですが、近年客層に拡がりが出てきたそうです。
例えば・・・・
企業から、会議のあとの食事

もっとみる

【人は伝え方が9割】ビジネスはPREP(結論・理由・例・結論)で話せ!

社会人の方は研修などでPREP(結論・理由・例・結論)で話せと言われたことのある人が多いのではないでしょうか?

このPREPはメール・報告・連絡・提案・確認などのコミュニケーションを円滑にするためにかなり有効なテクニックです。

ビジネスのシーンは、学校とは違い誰もが優しく丁寧にあなたの話を聞いてくれるわけではありません。わからない話・長い話は聞きません。

このテクニックをマスターすることがで

もっとみる
フォローもしてください!
12

【アラサーOLマレーシア人と東京観光】爆買い中国人の正体

丸一日1人きりでアテンド

初英語プレゼンもなんとか乗り切り、展示会も無事終えた。(前回記事参照)その間も毎日のように会食を共にした。
明るく面倒見の良い彼女たちは、私の事もすごく気にかけてくれ、料理を取り分けたり、話を振ってくれたり、いつも笑顔で接してくれた。
そして土曜日。もう仕事はすべて終わったが、彼女たちが東京観光はどこに行ったらいいのかと先輩に相談していた。
そこで私がガイドを買って出た

もっとみる
わーい🙌✨
13

馬と鹿がぶつかる壁とは?

今日は良書で知られる「バカの壁」から、2つの学びを紹介します。3分で読めるようにまとめました!(626字でまとめました)

①「話せば分かる」は嘘

著者は、「人の行動は掛け算によって生まれるもの」と考えています。その掛け算とは、、、「行動する人の関心の有無や度合い」×「情報や指示」。つまりどれだけ「やれよ!」の指示を送っても、行動する側に「関心」がなければ動かないわけです。動いたとしても、そのア

もっとみる
夢中って素晴らしいですよね!
1