見出し画像

グリーン車だけに優秀なビジネスマンが乗っているわけでは無い

記事見てくれて〜ありがとなっ☆

どうもよっちゃんです(*^^*)

もし新幹線の座席が人生の成功を示すなら…

あなたが新幹線に乗っているとしましょう。目の前には立派なスーツを着たビジネスマンが、グリーン車の座席にどっしりと座り、パソコンに向かって猛烈にタイピングしています。ああ、この人はきっと成功者だな、と瞬間的に思ってしまう。でも、もしもそのスーツの下に猫のパジャマを着ていて、実はまだ夢の中で出世街道を駆け上がっている途中だったとしたら…?そう、新幹線の座席ひとつでその人の価値を測るのは、ちょっとばかりリスキーかもしれませんよ!



グリーン車だけに優秀なビジネスマンが乗っているわけでは無い

ビジネスマンや成功者といえば、新幹線のグリーン車や飛行機のファーストクラスが象徴的に語られることが多いですよね。
「お金持ちはグリーン車に乗る」なんて言葉もあるくらい。

でも、本当に成功を収めた人間はみんなグリーン車に乗るものなんでしょうか?いや、むしろその逆なんじゃないかと最近思うんです。

優秀なビジネスマンとは何か?

世の中では、グリーン車に乗っている人を見ると「成功者だ!」と勝手に思い込むことがあります。
特に、スーツに身を包んだ紳士が机にノートPCを広げ、スマホをを片手に仕事の話をしている光景なんて、まさに「ザ・成功者」といった感じ。

でも、ちょっと待ってください。私たちが見ているのは、ほんの表面だけかもしれません。

グリーン車に乗るためにどれだけの努力をしたのか、どれだけの仕事をこなしたのか、それは想像するだけで疲れそうです。

でも、本当にその座席が彼らの「優秀さ」を示しているのでしょうか?

もしかしたら、単に疲れ果てた結果としてグリーン車に乗ることになっただけかもしれません。それに、成功ってグリーン車に座ることだけが証明してくれるものじゃないはず。

例えば、コンビニで働く店員さんが、真心を込めてお客さんに笑顔を届けていることだって、立派な成功の形です。グリーン車に乗るかどうかは、単なるオプションでしかないんですよ。


スーツを着た「人間力」の例

ある日、当時小学生だった私は家族と新幹線で横浜に向かっていました。私たちは自由席を選んだのですが、その日はほぼ満席。立っている人がちらほらいる中、ベビーカーを押す若い家族が、どうにも居場所を見つけられずに困っている様子でした。

その時、私たちの隣に座っていたスーツ姿のビジネスマンが、ふと立ち上がりました。「ついに仕事で電話がかかってきたのか?」と思いきや、彼は自分の座席をその家族に譲ったのです。しかも、笑顔で。「ちょっとしたことですから」と言わんばかりの態度でした。

それを見て私は、「あ、この人はグリーン車に乗らなくても、めちゃくちゃ優秀だ!」と思いました。彼は単に仕事ができる人というだけでなく、人間としての優しさが溢れていたのです。私も将来、こんなふうにさりげなく他人を助けられる人間になりたいと強く思いました。

あれから10年ほど経ちますが今でも衝撃的な出来事でした。


グリーン車に乗ることの意味

グリーン車に乗ることは確かに快適で、疲れた体を癒すにはもってこいです。でも、座席が豪華だからといって、その人が本当に優れた人間であるとは限りません。実際、私が目にしたビジネスマンのように、自由席に座りながらも他者を助けることができる人の方が、真の成功者だと感じませんか。

世の中には、地位や経済的な成功を手にしている人もいれば、そうでない人もいます。
しかし、私たちが本当に評価すべきは、その人が他人に対してどのような態度で接しているかではないでしょうか?グリーン車に乗っているかどうかではなく、日々の行動がその人の本質を映し出しているのです。


目に見えない価値観

グリーン車に乗ることが成功の証だとするならば、それを手に入れるためにどれだけの努力が必要だったのでしょうか?しかし、その努力の過程で失われたものがないかどうかも、考えるべきです。物質的な成功は一時的なものですが、他者への優しさや思いやりは、永遠に残るものです。

私たちが本当に目指すべきは、物質的な豊かさだけでなく、内面的な成長や他者への思いやりです。グリーン車やファーストクラスの豪華な座席に座るかどうかは関係なく、私たち自身の価値観を日々の生活の中で実践し、他人に対して心からのサービスを提供することが最も重要なのです。


最後に

真の価値とは

「グリーン車だけに優秀なビジネスマンが乗っているわけでは無い」という考え方は、私たちに本当の価値を見極める力を教えてくれます。成功や物質的な豊かさにとらわれず、日常の中で他者に対する思いやりや優しさを実践することが、真の価値を示すものです。私が幼い頃に目にしたビジネスマンの姿は、外見や地位にとらわれない真の人間性を教えてくれるものであり、それを目指して日々努力することが、私たちの人生をより豊かにするでしょう。

外見や物質的な成功が全てではありません。大切なのは、内面にある真の価値を見極め、他者に対する思いやりや優しさを実践することです。自分自身の内面を磨き、日々の行動の中で他者に対して心からのサービスを提供することが、最も価値ある人間性を示すのです。この考え方を胸に、日常の中で優しさを実践し、真の価値を見つける努力を続けてください。

次回、新幹線に乗る機会があれば、グリーン車にいるビジネスマンを観察してみてください。でも、その時に思い出してほしいのは、彼らがその座席に座っていること自体ではなく、その背後にある価値観や日常の行動なのです。そして、もしかしたら自由席でさりげなく席を譲る誰かが、実は真の成功者なのかもしれません。


最後までご覧いただきありがとうございました。
記事がいいなと思ったら是非スキ♡やフォロー、記事のサポートをお願いします。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!