見出し画像

✅当事務所について

🌸プロフィール紹介
🌸社会保険労務士選びのポイント

🌸就業規則作成サービスについて
🌸就業規則でよくある質問
🌸給与計算サービス
🌸問題社員(モンスター社員)対策
🌸CUBIC(適性検査)について
🌸是正勧告について

✅雇用調整助成金

🌸歩合給がある場合の雇用調整助成金の助成額算定方法を変更

🌸令和3年5月6月の雇用調整助成金の特例措置について
🌸まん延防止等重点措置に係る雇用調整助成金の特例について(詳細版)
🌸まん延防止等重点措置に係る雇用調整助成金の特例について
🌸雇用調整助成金を不正受給した先に待ってるものは地獄しかない!
🌸雇用調整助成金の特例措置等の延長等について
🌸政府 コロナ 雇用調整助成金 特例措置 3月末まで延長で調整
🌸緊急事態宣言に伴う雇用調整助成金で大企業の助成率が引き上げる予定
🌸雇用調整助成金の今後について
🌸富士そばが雇用調整助成金を不正受給。その後の展開について
🌸雇用調整助成金の特例措置を2月まで延長
🌸「雇用シェア」の活用と雇用調整助成金の受給要件
🌸雇用助成特例、来年も継続 3次補正は10兆円超 政府・与党
🌸「工期に無理あった」と指摘 雇用調整助成金の電子申請
🌸雇用調整助成金の申請期限9月30日まで
🌸雇用調整助成金の特例措置延長と安倍総理辞任表明
🌸雇用調整助成金の特例措置、現行のまま年末まで延長へ
🌸雇用調整助成金の申請期限が延長になりました。
🌸雇用調整助成金のオンライン申請が明日から再開するそうです。
🌸雇用調整助成金、リーマン1年分の支給額5カ月で上回る
🌸雇用調整助成金の特例措置期限の延長を求める
🌸新型コロナウィルス感染症対応休業支援金
🌸生活保護者増加で自治体が破綻するかもしれない
🌸過去に不正受給した会社までも雇用調整助成金を出す必要があるのか?
🌸雇用調整助成金の上限引き上げに関する再申請についての注意点
🌸第2次補正予算が成立 雇用調整助成金の受給額の上限が15,000円に変更
🌸新型コロナウイルス感染症対応休業支援金が支給されると大混乱になる可能性がある。
🌸雇用調整助成金オンライン申請には無理があった。
🌸雇用調整助成金のオンライン申請また不具合で利用停止
🌸雇用調整助成金申請マニュアルがコンビニで売っていました。
🌸雇用調整助成金のオンライン申請が再開しても使えないシステムになりそう
🌸雇用調整助成金FAQにおける追加問一覧が公開されたけど納得いかない
🌸雇用調整助成金の計算方法が増えたため現場が混乱している
🌸雇用調整助成金の特例措置が延長される。
🌸雇用調整助成金の計算方法で一番助成金額が大きくなるのはどれ?
🌸雇用調整助成金が簡素化されても経営者にとっては申請が難しい理由
🌸雇用調整助成金のオンライン申請初日からメンテナンス
🌸5月20日12時から雇用調整助成金のオンライン申請が始まります。
🌸雇用調整助成金の手続きが大幅に簡素化しました。
🌸雇用調整助成金の上限額が15,000円になった後の問題点について
🌸助成金額の算定方法を大幅に簡素化、さらに助成金額の計算が変わります。
🌸休業者に賃金の8割直接給付する場合の問題点や手続きについて
🌸雇用調整助成金のFAQが5月11日版に更新しました。
🌸雇用調整助成金はサービス業などが多い現代では使えない制度である。
🌸雇用調整助成金の引き上げ検討 上限額15,000円ぐらいに引き上げか?
🌸みなし失業を適用して休業者に「失業手当」を支給する特例措置を検討
🌸「雇用調整助成金」相談相次ぐ ハローワーク連休中も
🌸雇用調整助成金よりも「みなし失業」を利用する方法もある。
🌸政府が雇用調整助成金の上限額引き上げる調整に入る
🌸平均賃金について
🌸厚生労働省から雇用調整助成金のさらなる特例措置が発表される
🌸雇用調整助成金の申請が少ない理由は?
🌸雇用調整助成金のオンライン申請可能に
🌸雇用調整助成金のガイドブックがまた変更(令和2年4月24日変更)
🌸雇用調整助成金シミュレーションソフト(拡充対応版)無料プレゼント

✅採用定着

🌸社長に熱意がある会社でないと採用できない

🌸求人票に「急募」と書いたら絶対にダメな理由知っていますか?
🌸在宅勤務スタッフの募集が1日で29名の応募がきた話
🌸求人票の書き方は〇〇を感じさせてあげること
🌸採用に関する無料のnoteを作成中
🌸会計事務所の採用サイトを作ったら2名応募があった話
🌸採用定着士になってから2年
🌸採用定着士のセミナー講師
🌸就労支援施設スタッフを募集したところ2日で3名の応募が来た話
🌸採用定着勉強会in宮崎
🌸労働新聞社主催セミナーのパネリストとして参加しました。
🌸新型コロナの中でも採用する会社もある
🌸経営方針発表会の資料作成
🌸アマゾンランキング4位(人事・労務管理部門)になりました。
🌸新採用戦略ハンドブック今日発売します。
🌸新採用戦略ハンドブックプレゼントします。
🌸12月25日に「新採用戦略ハンドブック」が発売されます。
🌸採用定着の本年内発売予定です。
🌸中退共の契約書類が届きました。
🌸テレワークの実施状況と企業の採用活動への影響
🌸採用サイトの作成結果
🌸茶髪や無精ひげを生やしている従業員
🌸ドライバーの応募がありました。
🌸遅刻常習犯(何度も遅刻をしている従業員)
🌸有料採用サイトは誰に任せた方がいいのか?
🌸採用サイトは無料で作れるサービスは利用しない方がいい。
🌸求人雑誌は意味があるのか?
🌸社員満足と顧客満足はどちらが大事
🌸採用サイトはLPタイプがいい
🌸求職者のストレスを感じる求人内容にしない
🌸社員が辞める本当の理由
🌸社員が辞める理由
🌸社員教育はマンツーマンで行う
🌸採用サイトと自社サイトは違う
🌸求人票はラブレターと一緒
🌸テレワークのための評価制度について
🌸テレワークを成功するために準備すること
🌸テレワークが浸透しない理由
🌸助成金制度はなくした方がいいのか?
🌸採用定着士再受講
🌸私の事務所の福利厚生(休暇編)
🌸アナログで研修や教育訓練を行っているならクラウド化しませんか?
🌸助成金はいい会社にするためには邪魔な存在である理由
🌸助成金をもらうだけが目的である会社は経営がおかしくなる。
🌸売上を伸ばすためには強い組織が必要になる。
🌸在宅専門の採用が今後流行る?
🌸01組織クラウドで最速で強い組織を作りませんか?

✅セミナー情報

🌸同一労働同一賃金のセミナーもうすぐ
🌸クラブハウスでコラボ企画します。
🌸同一労働同一賃金セミナーを4月13日と27日に行います。
🌸労働新聞社様主催でセミナーを行うことになりました。
🌸10月29日同一労働同一賃金セミナーを開催します。
🌸同一労働同一賃金のセミナーを行います。
🌸withコロナ時代における人材育成戦略
🌸強い組織をつくるセミナー(オンラインセミナー)開催のお知らせ
🌸アフターコロナの売上の上げ方についてのセミナーがあります。
🌸雇用調整助成金最新セミナー(5月26日)
🌸雇用調整助成金最新zoomセミナー(5月22日)
🌸あしたのチーム様との共同セミナー申し込みについて
🌸あしたのチーム様と共同でセミナーを行います。
🌸雇用調整助成金最新セミナーを5月22日と5月26日に行います。
🌸雇用調整助成金最新セミナー(5月12日)
🌸5月12日雇用調整助成金zoomセミナーを行います。
🌸雇用調整助成金助成金セミナー動画(2020年5月7日)
🌸5月7日と5月12日に雇用調整助成金zoomセミナーを行います。
🌸雇用調整助成金セミナー4月24日開催

✅障害年金

🌸障害年金とは

🌸今治市で障害年金無料相談会を行います。
🌸障害年金専用noteで総フォロワーランキング1500位に入りました。
🌸障害年金受給者100名になりました。
🌸障害年金の広告を出します。
🌸今治市で障害年金無料相談会を行っています。
🌸新居浜市で障害年金無料相談会を行っています。
🌸新居浜市と今治市で障害年金無料相談会を行います(11月27日、11月28日)。
🌸今日はzoomで障害年金の勉強会でした。
🌸愛媛・松山障害年金相談センターのサイトをリニューアルしました。
🌸入口に愛媛・松山障害年金相談センターのロゴをつけました。
🌸今治市で障害年金無料相談会を実施しました。
🌸明日は今治市で障害年金の無料相談会を行います。
🌸愛媛・松山障害年金相談センターのロゴを商標登録出願しました。
🌸新居浜市で障害年金無料相談会を行いました。
🌸愛媛・松山障害年金相談センターのロゴを作りました。
🌸障害年金の無料相談会の予約始まりました(現在新居浜市で3件の予約)。
🌸障害年金セミナーを行いました。
🌸マイタウンで障害年金の広告が出ます。
🌸新居浜市と今治市で障害年金無料相談会を行います。
🌸愛媛県松山市で障害年金の無料相談会を行います。
🌸全国障害年金相談センターのサイトを作成

✅noteについて

🌸令和4年10月からの育児休業給付制度改正に関するリーフレットが公表
🌸先週の記事(10月11日~10月17日)のアクセス数トップ3を発表します。
🌸先週の記事(10月4日~10月10日)のアクセス数トップ3を発表します。
🌸先週の記事(9月27日~10月3日)のアクセス数トップ3を発表します。
🌸10000人フォロワー達成しました。
🌸先週の記事(9月13日~9月19日)のアクセス数トップ3を発表します。
🌸先週の記事(9月6日~9月12日)のアクセス数トップ3を発表します。
🌸フォロワー数が9500人になりました。
🌸先週の記事(8月30日~9月5日)のアクセス数トップ3を発表します。
🌸先週の記事(8月23日~8月29日)のアクセス数トップ3を発表します。
🌸フォロワーが9000人を超えました。

🌸先週の記事トップ3を紹介
🌸noteセミナーの講師となってしゃべってきました。
🌸noteについてお話をします。
🌸フォロワー6000人を突破しました。
🌸年間記事トップ3発表
🌸noteを書き始めて1周年になりました。
🌸ダブルでフォロワー数5000人達成しました。
🌸フォロワーが5500人になりました。
🌸NOTEEXPO2021に参加します。
🌸フォロワーが5000人超えました。
🌸2021年3月の記事トップ3
🌸柏木由紀さんと隣になった件について
🌸フォロワー数4500人を超えました。
🌸フォロワー数が4000人を超えました。
🌸2月の記事トップ3を紹介
🌸フォロワー数が3500人突破しました。
🌸noteフォロワー数ランキング1500位に入りました。
🌸初めて週間1万PVを達成しました。
🌸フォロワー数が3000人突破しました。
🌸月間3万ビュー達成しました。
🌸1月のトップ3記事を紹介
🌸noteのフォロー数1000人整理するのにかかった時間がびっくりする時間だった話
🌸フォロワー数が2500人突破しました。
🌸フォロワー2000人突破しました。
🌸月間2万ビュー達成しました。
🌸スキを多く集めた記事で表彰されました。
🌸フォロワー1500人超えました。
🌸note1000フォロワー達成しました。
🌸noteフォロワー急上昇ランキング10位にランキングしました。
🌸noteのPVが1.4倍になりました。
🌸noteフォロワー数400人突破
🌸noteフォロワー急上昇ランキング1位になりました。
🌸note大学入学してからの変化
🌸note大学に入学しました。
🌸note書き始めて6ヶ月になりました。
🌸更新記録途絶える
🌸noteの連続記録途絶えてしまいました。
🌸noteを書いててよかった。
🌸noteを書いて約2ヶ月経過しました。
🌸もうすぐ月間10000ビュー
🌸人気記事ベスト5
🌸ダッシュボードを公開します part2
🌸私のダッシュボード公開します。
🌸note初投稿

✅お知らせ

🌸新型コロナの影響に伴う休業により、著しく報酬が下がった場合の標準報酬月額の特例改定

🌸今日から中小企業に同一労働同一賃金がはじまります。
🌸テレワークのガイドラインの改定案が公表されました
🌸特定求職者雇用開発助成金の電子申請ができます。
🌸両立支援等助成金 育児休業等支援コース「新型コロナウィルス感染症対応特例」が新設されました。
🌸業務用の専用ソフトが新しくなりました。
🌸キャリアアップ助成金が令和3年度から改正されます。
🌸高年齢者雇用安定法が令和3年4月1日から改正されます。
🌸短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用が更に拡大されます。
🌸人材確保等支援助成金(人事評価改善等助成コース)が変更になります。
🌸事業場における労働者の健康保持増進のための指針の改正がありました。
🌸キャリアアップ助成金(健康診断制度コース、諸手当制度等共通化コース)が令和3年度から変わります。
🌸キャリアアップ助成金(正社員化コース)が令和3年度から変わります。
🌸1.80%に引上げ 来年度の介護保険料率 協会けんぽ
🌸健康保険・厚生年金保険料の標準報酬月額の特例改定の期間が更に延長🌸算定基礎届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について
🌸松山市新型コロナウイルス対策営業時間短縮等協力金
🌸年金手続きの押印を原則廃止します
🌸GOTOトラベル一斉停止により来年は倒産ラッシュの予感
🌸「令和元年分民間給与実態統計調査 統計表」等を公表
🌸令和3年1月から順次、e-Taxが便利になります。
🌸2021年3月から障害者の法定雇用率が引上げられます
🌸労災保険料、21年度から3年据え置き
🌸来年4月施行の70歳までの就業機会の確保(努力義務)について
🌸届出等の際の押印等の廃止・36協定届などの様式の見直しについて
🌸国税庁が年末調整ソフトの提供を開始
🌸企業における感染症対策の実態は?
🌸子の看護休暇・介護休暇の時間単位取得ができるようになります(令和3年1月1日より)
🌸特定求職者雇用開発助成金をご利用の事業主の方へ
🌸給付制限期間が2ヶ月に短縮されます。
🌸今日から4連休
🌸「副業・兼業の促進に関するガイドライン」の改定
🌸マイナポイント事業スタート 還元ポイントは非課税
🌸労災保険の精神障害の認定基準にパワーハラスメントを明示
🌸40県で最低賃金を引き上げ、答申での全国加重平均額は902円
🌸複数事業労働者への労災の対応(令和2年9月1日改正)
🌸有期労働者、社会保険入りやすく 継続雇用なら適用
🌸新型コロナウイルス感染症の影響を受けている事業者へ政策金融と国税の取組の案内
🌸最低賃金、全国平均902円 40県が1~3円引き上げ 10月から順次適用
🌸新型コロナウィルスの影響で2型糖尿病の患者が増えている
🌸令和2年6月の有効求人倍率が1.11倍に低下、完全失業率は2.8%
🌸第2回ミツカリ説明会
🌸夏季休業のお知らせ
🌸コロナ倒産、400件突破 飲食最多、外出自粛響く 帝国データ
🌸政府が企業にテレワーク7割を要請
🌸企業の休廃業・解散、5万件超も 今年見通し、コロナと後継者難で
🌸【限定30社】ZOOMで解説!社内の見える化が無料でできます!
🌸社会保険の申請が当分の間事業主の押印・署名の省略が可能になりました。
🌸夏のボーナス全額カットから一転支給の方向へ
🌸看護師400人超が退職希望 夏のボーナス全額カット
🌸複数の会社等に雇用されている労働者への労災保険給付が変わります。
🌸LINEコールでビジネスが変わるかも
🌸家賃支援給付金について
🌸2020年5月の有効求人倍率1.2倍
🌸執筆のお仕事をいただきました。
🌸失業等給付の受給資格を得るために必要な「被保険者期間」の算定方法が変わります。
🌸第2次補正予算案を閣議決定 追加歳出31兆9114億円 過去最大
🌸外出自粛期間中に是非見て頂きたい動画
🌸新型コロナウイルス感染症に伴う給付制限の特例について
🌸労働保険の年度更新期間が延長になります。
🌸労働保険料等の納付猶予の特例ができました。
🌸厚生年金保険料等の納付を1年間猶予することができる特例制度ができました。

✅プライベート

🌸マラソンを始めて10年経過しました。
🌸朝ラン連続400日達成!

🌸朝ラン連続300日達成
🌸プリンに恋してでプリン買ったら幸せだった話
🌸箱根観光してきました。
🌸きゃりーぱみゅぱみゅのライブに参加してきました。
🌸経営心理士の勉強をするために東京に来ました。
🌸職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防と健康管理の強化について

🌸お年玉からスタート
🌸明けましておめでとうございます。
🌸東京行きをキャンセル
🌸資格の認定証が届きました。
🌸大分でグルメ旅行
🌸下関でランニングしてきました。
🌸今日は山口に旅行に来ています。
🌸採用定着の本の出版会議
🌸経営ノウハウの泉に記事を寄稿しました。
🌸BMCビジネスマナーファシリテーター養成講座に参加するために出かけてきます。

✅コラム

🌸ペライチを使ってLPを作る
🌸noteだけでなくワードプレスでも記事を書くことになりました。
🌸人手不足の飲食業がワクチン手当をつける
🌸10月は「年次有給休暇取得促進期間」です
🌸みずほ銀行のシステム障害から見る人の大切さ
🌸これからビジネスを考える会に参加しました。
🌸令和3年の総人口に占める65歳以上の高齢者の割合が過去最高を更新
🌸脳・心臓疾患の労災認定基準が改正(令和3年9月15日から適用)
🌸北海道で採用勉強会
🌸確定拠出年金の拠出限度額を見直し(2024年12月1日施行)
🌸令和3年9月1日から自転車を使用して貨物運送事業を行なう者、ITフリーランスが特別加入の対象になりました。
🌸第156回 FLTV「真チャンネル!」に出演いたします。
🌸令和3年度の地域別最低賃金の改定額を取りまとめ
🌸開業記念日
🌸高単価×長期契約×クライアントに 不可欠と言われる新時代の コンサルタントになる方法

🌸経済団体に対し、職場での新型コロナウイルス感染症への感染予防と健康管理の強化などを依頼
🌸Twitterは定期的にパスワード変えた方がいい
🌸コピーライティングの本を買いまくる
🌸令和3年経済センサス活動調査に協力することになった話
🌸DX認定企業の取組内容と、認定企業が使えるロゴマークを公開
🌸同一労働同一賃金対策における限定正社員制度の導入術
🌸ランニングすると免疫力を高めて新型コロナウィルスにかからなくなる?
🌸2度目の緊急事態宣言で人手不足の企業は減少
🌸新型コロナに影響を受けた非正規雇用労働者等に対する緊急対策
🌸社長がいなくても回る強い組織を作れるノウハウ無料で公開
🌸愛媛県の経済紙「海南タイムズ」に人事評価システムを紹介していただきました。
🌸新型コロナウイルス感染症に起因する雇用への影響に関する情報

🌸厚生労働省による在籍型出向の支援制度を紹介します。
🌸クラウドサービスやテレワーク環境を利用する際の個人情報の漏えいに関する注意喚起
🌸令和2年平均の有効求人倍率が45年ぶりに大幅下落
🌸助成金のFAXDMには気を付けて
🌸「休廃業・解散企業」の動向(2020年)
🌸eラーニング等により行われる労働安全衛生法に基づく安全衛生教育等の実施について
🌸テレワーク用の携帯をレンタルしました。
🌸SDGsへの取組みについて検討しませんか
🌸コロナの影響で事業収入が減少している中小企業者・小規模事業者の固定資産税・都市計画税を減免
🌸「HOW TO テレワークリーフレット」とテレワークに関する相談窓口をまとめたページを設置
🌸令和2年「高年齢者の雇用状況」集計結果を公表
🌸新型コロナウィルスによるマスク着用の予防効果について
🌸企業の同一労働同一賃金への対応状況はまだ遅れている状態
🌸行動の品質
🌸テレワークによってモチベーションが下がっている人が増えてきている。
🌸3月に一般企業向けに採用定着の話をしてきます。
🌸時代に応じて業務を変えていく
🌸産業雇用安定助成金のリーフレットが公開されました。
🌸電話代行サービスを利用する企業が増加
🌸後期高齢者の自己負担割合、男性の育休の取得促進などの方針を決定
🌸テレワークを行って感じたこと
🌸テレワークに関する意識・実態調査
🌸WEB面接に対する学生の意識と企業イメージアップのポイント
🌸産業雇用安定助成金の概要が分かりました。
🌸コロナ禍の年末年始を無災害で過ごすために確認しておきたいこと
🌸産業雇用安定助成金を来年度創設
🌸東京を敬遠する人が増えてきている。東京行きをキャンセルする人多数
🌸ahamo(アハモ)誕生により価格競争が激化してユーザーはどうなるのか?
🌸小学校休業等対応助成金に係る特別相談窓口を開設
🌸忘年会を行わない会社が増えてきている。
🌸年次有給休暇の取得が過去最高を記録
🌸同一労働同一賃金の取り組みと賃金の動向について
🌸新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の対象となる「休業」について
🌸社会保険料労務士法人あいパートナーズの法人設立記念日
🌸監督指導による賃金不払残業の是正結果
🌸第52回社会保険労務士試験合格発表日
🌸訂正します。
🌸明日は社労士試験合格発表日
🌸キメハラという言葉を知っていますか?
🌸コロナ禍で増える自転車通勤
🌸外国人技能実習生の実習実施者に対する監督指導、送検等の状況
🌸車庫証明など押印廃止へ 全行政手続き、年明けから 警察庁
🌸約9割の企業で採用活動にウェブを活用
🌸2つの最高裁判決、結論が逆となった理由
🌸同一労働同一賃金はまだ関心がない?
🌸令和2年8月の有効求人倍率が1.04倍に低下、完全失業率は3.0%に
🌸松山三越、希望退職に200人応募 改装で直営縮小
🌸郵便局 非正規契約社員 待遇に不合理な格差 違法の判断 最高裁
🌸同一労働同一賃金の最高裁判決。賞与も退職金も不合理とはいえず
🌸明日の同一労働同一賃金の最高裁判決に注目
🌸令和3年度もキャリアアップ助成金(正社員化コース)は継続
🌸11月は「過労死等防止啓発月間」です
🌸統計からみた我が国の高齢者を見るとかなり深刻な状況になっている
🌸キャリアアップ助成金(正社員コース)が令和3年度に廃止されるかもしれない
🌸IDE社労士塾が今日閉塾
🌸ホンダ 固定の通勤手当廃止 コロナでテレワーク定着 在宅勤務手当新設
🌸コロナ破たん550件超え 9月は破たんペースが再び増加
🌸新型コロナと整理解雇について
🌸長時間労働が疑われる事業場に対する令和元年度の監督指導結果
🌸じわじわ増え続ける「コロナ倒産」への危惧
🌸65歳以上、最多更新3617万人 団塊世代が全員70代、高齢化に拍車
🌸首相、携帯料金の下げ指示 総務相、大幅減額に意欲
🌸東芝、国内オフィス面積の3割削減を検討
🌸名刺交換により取得した連絡先に対して、自社の広告宣伝のための冊子や電子メールを送ることはできるか?
🌸新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の指定期間を延長
🌸ide社労士塾が閉塾
🌸社会保険労務士事務所の開業記念日
🌸職場における熱中症予防について
🌸今日は社会保険労務士試験でした。
🌸健康経営を目指す
🌸コロナの影響で売上はどのようになったのか?
🌸ライバルは全国になる
🌸オンライン名刺

画像1

🌻サイトマップ(全記事リンクによる一覧)
🌻マガジン一覧
🌻業務一覧(当事務所が取り扱っている業務)
🌻お仕事のご依頼(全国対応可能)
🌻プロフィール

🌈お知らせ
🌈セミナー情報

画像2


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。