見出し画像

社員満足と顧客満足どちらが大事かということをTwitterでつぶやきました。

✅社員満足の方が大事

私はTwitterにも書きましたが、社員満足の方が大事だと思います。

社員が仕事が忙しく家庭を犠牲にしている場合には、家庭が悪くなってしまいます。そうなると夫婦喧嘩も起き、子供との仲も悪くなります。
また有給休暇も取ることがなかなかできない場合には体に疲労が溜まってしまい仕事の能率も悪くなります。

✅自分が幸せでないと分け与えることができない

うちの会社は顧客満足の方が重要だという会社もあります。しかしその顧客と対応しているのは社員です。社員の体調が悪かったり気分が悪かったりするといい顧客サービスもできません。

画像1

自分が幸せになっていないと分け与えることができません。

幸せというのは自分が満たされているから分け与えることができます。したがって社員が満足していないと顧客に対していいサービスができません。

そのため社員満足ができていない会社というのは顧客満足ができないと思います。

経営者の仕事は社員が家庭のことを気にすることなく仕事をするように職場環境を整えることです。

職場環境を整えると自然と社員は自分のことを思ってよくしていると思うので顧客満足にもつながりますよ。

画像2

🌻サイトマップ(全記事リンクによる一覧)
🌻業務一覧(当事務所が取り扱っている業務)
🌻お仕事のご依頼(全国対応可能)
🌻プロフィール

🌈お知らせ(当事務所のお知らせ、法改正等)
🌈セミナー情報


🍊Twitter(フォローお願いします)
🍊LINE公式アカウント(問い合わせ)

画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。