マガジンのカバー画像

お知らせ

70
当事務所のお知らせや法改正についてまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

事務所サイトリニューアル

今までの事務所サイトがスマホに対応してなかったのでリニューアルしました。 まだメインの記…

新しいLINEサービスを開始しました

✅新しいLINEサービス 社会保険労務士法人あいパートナーズはLINEで新しいサービスを開始しま…

「お金の引力」出版記念講演のお知らせ

お金の勉強ってしたことありますか? 日本人はお金の教育をしていないため貯金をする方が多い…

賃金のデジタル払いが明日から解禁されます。

✅賃金のデジタル場合が解禁賃金の支払については労働基準法で決められています。賃金は現金払…

標準報酬月額の特例改定の期間が更に延長

令和3年8月から令和4年3月までの間に新型コロナウイルス感染症の影響による休業により報酬が著…

フォロワーが12000人になりました。

2月4日にフォロワーが12000人になりました。 前回が1月5日だったので約1ヶ月での達成です。 …

両立支援等助成金が令和4年4月から変わります。

✅両立支援等助成金が令和4年4月から変わります。出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)ですが、条件が厳しくなった上に助成金額も1事業主あたり20万円(1回限り)になっています。 今までは人数に応じて助成金が出ていましたが1回で終了になっています。 ✅助成金は本当に必要なのか?助成金は会社にとって返済不要な金額であるため欲しいと思う会社はたくさんあります。しかし最近の助成金についてはかなり条件が厳しく金額も少なくなってきています。 私も以前は助成金ビジネスでたくさん

先週の記事(2月21日~2月27日)のアクセス数トップ3を発表します。

先週の記事(2月21日~2月27日)のアクセス数トップ3を発表します。 ✅先週のアクセス数トッ…

安全運転管理者の業務拡充(アルコールチェック義務化)について

 安全運転管理者制度は、一定台数以上の自動車を使用する事業所等において、事業主や安全運転…

「パワーハラスメント防止措置」が中小企業の事業主にも義務化

 令和2年6月1日に「改正労働施策総合推進法」が施行され大企業については、すでに2020年6…

厚生労働省よりミニリーフレット「イクメンのススメ」の最新版(令和3年度版)が公表…

厚生労働省が運営するサイト「育MEN(イクメン)プロジェクト」から、ミニリーフレット「イク…

評価制度のテンプレートを差し上げます。

社会保険労務士法人あいパートナーズは評価制度を作成している「循環型経営のOGS」と業務提携…

1月31日の社実研のスペースのご案内

以前に社実研という社労士のゲストで参加すると告知しました。 1月31日8時30分からスペースで…

社実研のゲストに出ることになりました。

社労士による社労士のためのコミュニティである「社実研」にゲスト出演することになりました。 Twitterのスペースで1月31日(月)8時30分から40分の10分間ですが、助成金の撤退の話や全員退職の話を話そうと思います。 誰でも参加できるのでよかったら参加してください。