見出し画像

みずほ銀行のシステム障害から見る人の大切さ

みずほ銀行が8月と9月に大規模の障害を起こしてユーザーや世間にたくさんの迷惑をかけました。

みずほフィナンシャルグループは8日、8月と9月に起きたシステム障害の原因分析と再発防止策をまとめた。8月20日の大規模障害は特定の機器で故障率が上がっていたのに見落とし、マニュアルの不備もあって適切に対応できなかったと総括した。記者会見した石井哲最高情報責任者(CIO)は「システムを使いこなせていない」と述べ、運用に問題があるとの認識を示した。

みずほ銀行は2021年に入り8度のシステム障害を起こした。8日には9月に起きた障害の原因などについて金融庁に報告書を提出した。
(日経新聞より引用)

システムは構築すればいいのではなくそれを管理維持することが必要になります。しかしシステムを構築したのだから上層部はこれ以上システム構築した人を遊ばせるわけにはいかないと思ってしまいます。

システム構築したのだから余計な費用はかけたくない。
だったらシステム構築した人を別の部署に異動させよう

会社としてはコスト削減がいいと思っていますが、しかしコスト削減でも削ってもいいところと削ってはならないところがあります。

✅人を大切にしない会社に未来はない

採用したらすぐに解雇はできないのが日本の労働システムです。話によるとシステム構築をした社員は営業に異動させられたそうです。そのため営業ができない社員は退職してしまう、昔でいう窓際族みたいな感じで自然と追い出す状態になってきていたそうです。

私は何度も言っていますが

スタッフを蔑ろにする会社に未来はないと思っています。

みずほ銀行はシステム構築をした優秀な社員を蔑ろにしてコスト削減の対象として結果として保守コスト以上の損失を出してしまっています。これからはみずほ銀行は信用ならないと思って預金を引き出す人が増えてさらに損失は広がると思います。

✅事務所が崩壊したから分かる

そんなえらそうなこと書いていますが、私の事務所は一度全員退職で崩壊したことあります。だからこそスタッフのありがたさが痛いほど分かるのです。本当に人は大切です。

📕「魔法の求人テンプレート」公式LINEで配布中!

求人原稿テンプレートのプレゼントは私の公式LINEアカウントに登録していただいた方に差し上げます。
登録直後にプレゼント用のURLからダウンロードできます。

LINE誘導求人テンプレート

画像2

🌻サイトマップ(全記事リンクによる一覧)
🌻業務一覧(当事務所が取り扱っている業務)
🌻お仕事のご依頼(全国対応可能)
🌻プロフィール

🌈お知らせ(当事務所のお知らせ、法改正等)
🌈セミナー情報


🍊Twitter(フォローお願いします)
🍊LINE公式アカウント(問い合わせ)

画像3







よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。