見出し画像

1.80%に引上げ 来年度の介護保険料率 協会けんぽ

来年度の協会けんぽの介護保険料が1.8%になるそうです。

主に中小企業が加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)は令和3年度の収支見込みを公表した。政府の来年度予算案の閣議決定を受け、介護保険料率は1.80%になる予定としている。今年度の1.79%から0.01%の引上げで、過去最高となる。

医療分の収支見込みでは、収入が11兆1289億円、支出が10兆8400億円で、2889億円の黒字になるとした。単年度の収支が均衡する保険料率は9.70%だが、高齢化による将来の支出増に備え、料率は10%を維持する。

支出をみると、後期高齢者支援金が2兆1492億円で172億円の増加となっている。
(労働新聞より引用)

介護保険を利用する人が増えてきているので介護保険が増えるのは仕方ないと思います。新型コロナウィルスの流行により健康保険料もまだ発表はありませんがおそらく高くなると思います。
健康保険料については各都道府県単位で設定しているためさらに料率の差が広がりそうです。

画像1

🌻サイトマップ(全記事リンクによる一覧)
🌻業務一覧(当事務所が取り扱っている業務)
🌻お仕事のご依頼(全国対応可能)
🌻プロフィール

🌈お知らせ(当事務所のお知らせ、法改正等)
🌈セミナー情報


🍊Twitter(フォローお願いします)
🍊LINE公式アカウント(問い合わせ)

画像2


よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。