海外移住時の健康保険、年金、住民票など

ノマド、海外移住者の健康保険、年金、住民票:

海外に移住していると健康保険どうするの?とか年金や住民票はどうしてるの?とよく聞かれます。

もっとみる
いいねありがとうございます!宜しければシェアもお願いいたします。
1

社会保険料って給料から差し引かれているけど、どういうモノかご存じ?

社会保険とは、一般的には、「健康保険」、「厚生年金」、「介護保険」などのことを指します。

これらは毎月の給料から会社と折半した金額を会社が預かり、会社がまとめて支払います。

つまり一定の要件を満たす会社に勤める会社員の人やその家族が対象になる制度です。

この「健康保険」は、病院で受診する際に健康保険証を出すことにより、原則として治療費の3割の負担で済むことで、制度自体は良く知られていると思い

もっとみる

社会保障制度6 知らないと損をする。国民健康保険の対象者と高齢者医療制度

これまで健康保険の話を3つに分けて内容を解説してきました。

1つ目の記事
社会保障制度3 健康保険の対象者と費用
2つ目の記事
社会保障制度4 知らないと損をする。健康保険の給付内容(その1)
3つ目の記事
社会保障制度5 知らないと損をする。健康保険の給付内容(その2)

今回は国民健康保険と高齢者医療制度を解説していきます!
「社会保障制度」の中の「社会保険」の中の「医療保険」の中の「国民健

もっとみる
これからもお金にポジティブに!!

社会人!【書き起こし版】 「社会保険料」

年金保険料が上がる?

営業 ニュースで見たけど、何かが上がるんでしょ?
人事 何か?
営業 何か。何か税金的なものがあがるんでしょ?
人事 ああ。厚生年金保険料のことですか?
営業 そんなやつ。
人事 ふわっとしてるね。
営業 これはあんまり良くないことなんだけど、意識しなくなる。
人事 そうね。日本は源泉徴収制ですからね。
営業 もちろん、ものすごく上がったら気づくよ。3、4万円とか。でも、ち

もっとみる
お時間いただきありがとうございます!
1

みなさんの未来は明るいですか?

みなさんこんにちは!理学療法士のわらしなです。

タイトルについてですが、私は「お先真っ暗」です、、、

今回は、なぜ「お先真っ暗」なのかを書いていきたいと思います。

東洋大学教授・パソナグループ取締役会長である竹中平蔵氏が、9月23日に放送されたBS-TBSの「報道1930」で『毎月7万円のベーシックインカム』の導入について発言されました。

みなさんは、この『ベーシックインカム』についてどう

もっとみる

ソウムノマドVol.4 “健康保険証”と“健康保険被保険者証”の違い

皆様ご機嫌いかがですか?水谷豪志です。
この「ソウムノマド」はノマド的転職を経て現在、中小企業の総務部門で“プレーイングマネージャー”として仕事をしているアラフィフ・オヤジが“総務業務”に関することを中心に、仕事や日常生活に役立つことから、あまり役にたたないことまで(笑)、徒然なるまま書いていくプログラム。本日のテーマは「“健康保険証”と“健康保険被保険者証”の違い」です。

「“健康保険証”と“

もっとみる
ありがとうございます!

【お金の仕組み】金銭的メリットで考えるベストな退職の時期とは

一般的には年の切り替わりである「12月」や年度末の「3月」に退職をされる方が多いと思います。
今回は税制や賞与など金銭的なメリットを軸にした退職のベストなタイミングについて調べました。
退職し独立を検討中の方は是非退職の前にご覧ください。

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!

近隣諸外国の労働者が日本の労働市場を狙っている

コロナ禍で世界も近隣国も経済疲弊が著しい。中国と韓国もリストラ・廃業・倒産がとても多い。

 彼らたちは「何故か」自国の景気悪くなると日本国内市場で労働を求め、日本で稼ぐ事を考える。

 これは日本の制度が甘いからだ。

 昔の経済大国日本を見直さないといけない。日本の労働者を守らないと外国人労働者が大量に押し寄せる。入国の基準を引き締めなければならない。

 いま中国人・韓国人労働者は虎視眈々と

もっとみる

収入と支出の可視化②~保険

保険は損をするようにできている

あなたは民間保険に入っていますか?
あなたがサラリーマン・OLであれば、入社と同時に言われるがままなんとなく入ってみた・・・という方が多いと思います。
そして、保障内容もよく理解してない方がほとんどかと思います。
私もそうでした。
が、全て解約しました。
断言します。ほとんどの保険は必要ない、と。

まず、保険に入っていて、何か病気になったとか、ケガをしたとかそう

もっとみる
アリガトーゴザイマス!!
1

オランダでホームドクターを見つける方法

オランダで病院にかかりたいとき、
勝手に近くの総合病院などに行っても
診察してはもらえません。
まずはホームドクター(huisarts)に診てもらう必要があります。
その後、ホームドクターが、
専門病院や大学病院に行く必要があると判断した場合、
紹介状を書いてくれ、
そこで初めてそういった病院で治療してもらうことが
可能となります。
日本と大きく違う点ですね。
このホームドクターの見つけ方ですが、

もっとみる
スキありがとうございます!