緊急事態宣言解除になったけど

昨日アップした記事の、健康保険料と年金についてです。

内定はいただいたものの、緊急事態宣言が発出されていたため、本社(発出都市)研修が出来なく入社日も決まっていません。

3月に入り、次の健康保険と年金の支払日が迫ってきました。
個人で全額負担なので、かなり辛い。
3月分どうしましょうかと、会社に問い合わせしたところ「とりあえず支払っておいてください」との事でした。ダブった場合、後で戻るそうです

もっとみる
感謝! 暑いと寒い日が混ざっていますがお身体にお気をつけて☆
1

043 駆け出したい社労士が求職者給付についていろいろ学んだ日(字が壊滅的編)

雇用とは人の生活の根本にあるだけに、やはりそれをささえる保険は非常に重要なのであると、テキストの取っているページ数からもあきらかだな。

多くの人が、ライフラインとし、生活の支えとなる失業等給付だからこそ、しっかり学んでいこうと思います。

失業等給付は4種類です

求職者給付・就職促進給付・教育訓練給付・雇用継続給付の4種類

① 求職者給付
求職者が給食活動をする間の生活の安定を目的として支給

もっとみる
ありがとございますっ!あなたにも。
4

健康保険と年金

3月になりました。
前職退職して1年になります。

緊急事態宣言が解除されました。
解除された事で、何が変わるのか今ひとつはっきりしませんが…

内定いただいた企業が、解除宣言を受けてどうなるのか。
入社後研修がいつからなのか……
入社日がいつになるのか……

個人で全額支払っている、健康保険と年金の3月の支払日が近いのですがどうしましょう。

感謝! 暑いと寒い日が混ざっていますがお身体にお気をつけて☆
3

主にマッサージ、資格問題との上手な付き合い方

ここのところ、国家資格者が資格未所持の人を無資格者と呼んでみたり、領域侵犯をとがめてるつもりが、いつの間にか存在自体許さないってなってしまってる人たちの投稿でTwitterのTLが一瞬にぎわいました。

しかし、本来の目的はそこではないはずです(混ざってあおって楽しんでる釣り人は別)。

本日は、もろもろ問題を解決するために、国家資格者が行うべき発信について考察していきたいと思います。

環境認識

もっとみる

042 駆け出したい社労士が雇用保険被保険者の種類とか要件とか手続きとかいろいろ学んだ日

前回から雇用保険法に入っています。今日は雇用保険の被保険者等というsectionですが、ページ数がやたらと長い。だからnoteは短く卸したいと思います。

雇用保険の被保険者の種類について

雇用保険を考える上で、労働者の区分は大きくわけて5つ。
① 一般の人
② 65歳以上の高年齢の人
③ 短期雇用の特例の人
④ 日雇労働の人
⑤ 加入対象外の人

引き算で最終①一般を理解していく考えでいきます

もっとみる
ありがとございますっ!あなたにも。
5

気分、雰囲気以外で、「雇われ柔道整復師が、健康保険の施術に長時間かけてはいけない理由」を知ってる?

最低賃金を割り込む法律違反だからです。完。

理由を述べる

序文だけで終わろうと思ったのですが、そうもいかなそうなので深堀します。

ちなみに鍼灸やマッサージだと実はセーフです。整骨院より全然健康保険の単価が高いので。

っていうと、医師の同意書がーって怒る人もいるのですが、そういう資格でしょうって話です。

そんなに長すぎない程度にギュッとまとめた記事ですが、実はまとめるほうが労力がかかるため

もっとみる

040 駆け出したい社労士が勉強40日続いたよ(継続こそホンモノなり)

ナンバーが040というコトで40日間投稿が続いています。つまり勉強も40日間続いているというコトになります。ただただ、SNSやこのnoteでいいね!ボタンを押してくれている方、その方に中身は読まれていなくても(読んでいただくような内容でもありませんが)、「おっ、今日も向がUPしているな」と監視の目を光らせて頂いているおかげをもって継続ができています。

本当にありがとうございます。神ですか?
来年

もっとみる
ありがとございますっ!あなたにも。
8

ランナー向けサービス「ラントリップ」が住友生命CVCファンド第一号に|事業共創で「健康」がステータスになる世界を目指す

ランナー向けSNSアプリを中心にメディア/ECサービスを展開する株式会社ラントリップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大森 英一郎・以下ラントリップ)は、住友生命保険相互会社(取締役 代表執行役社長 橋本 雅博、以下「住友生命」)、並びにSBIインベストメント株式会社(代表取締役執行役員社長 川島 克哉、以下「SBIインベストメント」)が共同で設立した、CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)フ

もっとみる
もっと自由に、楽しく走れる世界へ!
6

ドイツの健康保険制度

どうも!マサです。

ドイツに住んで5年目になります。

今回はドイツの健康保険制度について投稿します。

1:無料診断

ドイツの診断は基本無料です。簡単な手術も無料です。

例えば、風邪ひいての診断や健康診断(胃カメラ、大腸内視鏡検査など)、ポリープ除去などの手術は無料です。

ただ、血液検査でチェック項目が多い詳細検査をすると追加料金を払う事があります。

まー、無料の分、結構給料から引かれ

もっとみる
ありがとうございます!
22

今日の老化する日本 余談 移民だけでは足りない

序章からお読みになった方、本当にありがとうございます。で、序章見たら分かりますが1億2800万人が4000万人に落ちるんですから移民を1000万人入れたところで日本の転落は防げません。

簡単な足し算引き算の問題ですね。

じゃあ、出生数を上げればいいのか。特殊出生率5.0なんてのは不可能ですよね。まあ、いち早く2.1にして人口減の傷を食い止める必要があるんですが。

ということで当たり前のことを

もっとみる