見出し画像

会社を辞めたときすることは?①辞めたときもらうもの

退職、転職経験があるわたし。

辞めたときにする手続きが
結構たくさんあってややこしかったので
わたしの経験とともに書いておきます。

辞めたあと、何から手を付ければいいのか分からない!
という方は、よかったら参考にしてくださいね。
特に病気があって退職した人におすすめです。

ちなみに、市町村ごとに違いはあるそうなので、
気をつけてください。
そして、時期によっても違いはあります。
わたしは3月末で退職しました。

辞めたときもらうもの

  • 雇用保険被保険者証

  • 年金手帳

  • 離職証明書

  • 退職証明書

  • 健康保険資格喪失証明書

これらの書類は何部かコピー
取っておくことをおすすめします!
1年分の給料明細と源泉徴収票も
何部かコピーしておいてくださいね。

そして、マイナンバーカードを
持っている人は忘れずに!
これがあると手続きがすぐ終わります。

雇用保険被保険者証と年金手帳は、
辞める前にもらいました。

年金手帳を預けていたことを忘れていて、
なくしたと思っていたので、
よかったああああぁぁぁと思いました(笑)

辞めた後、健康保険がなくなるので
早く手続きをしなくてはいけません。
役所のサイトには辞めて14日以内に手続きすること、
と書いてあります。

そして、4月の中旬に診察の予約があったので
それまでには手続きしたかったんですけど、
手続きに必要な「健康保険資格喪失証明書」が
いくら待っても届きません。

人事に電話して、どうなっているのか確認すると、
辞めて2週間以内には送る、と言われました。
その時点で10日ぐらい経ってたんですけど(笑)

間に合いません。

「退職証明書」でもいいと書いてあったので
「退職証明書」は早くもらえないのか聞くと、
うちでは発行してませんと言われました・・・

役所に「健康保険資格喪失証明書」が
間に合わないことを伝えると、
仕方ないので、一応手続きをするけど、
届いたらまた持ってきてくださいと言われました。

結局3週間経って届きました(笑)

ちなみに、失業保険の申請に必要な離職票は
1か月かかりました。

「14日以内に手続きすること」って書いてあるので、
人事が遅いんでしょうね。
ちゃんと間に合うように送ってくれる会社が
大半なんでしょう。

辞めた後の手続きは、とにかく情報収集と前準備が大切です!

減免などの情報を知らないと損しますし、
どの書類が必要なのか調べておかないと
何度も役所に行かなくてはいけなくなります。

わたしが経験したことをまとめておきますね。

自治体によって違うことがご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?