見出し画像

会社を辞めたときすることは?②健康保険と減免方法

退職後、すぐ転職しないときや
家族の扶養に入らない人は、
国民健康保険に入ります。

国民健康保険の手続き

まず、健康保険証は退職日に会社へ
返却しなくてはいけません。

退職後「健康保険資格喪失証明書」が届くので、
届き次第手続きに行きます。

14日以内に手続きをする必要があるのですが、
わたしの場合「健康保険資格喪失証明書」が届かず
仕方なく手続きをしてもらって、
届き次第また持って行かなくてはいけませんでした。

病院に行く予定がない人は
待っていてもいいと思うんですが、
それでも元気な人だって
いつ風邪を引いたりして
受診するか分かりませんよね。
後で医療費は戻ってくるんですが、
無保険の時期があるのはなんとなくいやです。

特にわたしは薬が下手すると何十万もするので・・
何十万も返金する薬局もいやですよね(笑)

国民健康保険の手続きには、

  • 健康保険資格喪失証明書 or 退職証明書

  • 身分証明書(マイナンバーカードがベスト)

が必要です。

一応印鑑も持って行きましたが、いりませんでした。
退職後の手続きすべてに、印鑑は不要でした。
もう印鑑は意味がないのかもしれないですね。

国民健康保険の手続き自体はすぐに終わります。

わたしは親の世帯に入っていたのですが、
それだと世帯主の収入がどうとか、
世帯主が手続きをしてお金を払う・・
とかいろいろ言われて、めんどくさくなって
その場で世帯を分けてもらいました(笑)

そして、限度額適用認定証と
難病の医療証の手続きもすぐにしました。
国民健康保険証がないと、
これも手続きができません。

国民健康保険の減免方法

所得が3割減の人や、倒産、解雇、病気などで
仕事を辞めざるを得なかった人は、
国民健康保険の保険料が安くなります。

これは、自治体によって条件や申請方法が違います。

わたしの場合、病気で退職したので減免対象でした。

減免申請に必要なもの

  • 減免申請書

  • 離職票

  • 雇用保険受給資格者証

  • 収入状況申告書

  • 退職後にも収入がある人はその給料明細

減免申請は国民健康保険の振込用紙が届いてから
手続きします。

この手続きも、書類に不備がなければ
5分で終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?