見出し画像

会社を辞めたときすることは?④住民税と減免

会社を辞めると、住民税も自分で
支払わなくてはいけません。

6月になると振込用紙が届きます。

これも失業中なら、減免できました!
ただし自治体によっては、
減免できないところもあるそうです。

住民税の減免方法は?

必要なもの

  • 減免申請書

  • 雇用保険受給資格者証、離職票、退職証明書など、退職日が確認できる書類

  • 給与明細書、源泉徴収票など、今年の所得が確認できる書類

減免申請書はネットで探せなかったので、
当日、窓口で書きました。

雇用保険受給資格者証、離職票、退職証明書
すべて持っていきましたが、
雇用保険受給資格者証があれば大丈夫なようです。

給与明細書や源泉徴収票と書いてあったので、
1年分の給料明細と源泉徴収票を持って行きましたが、
その年の1月から3月の給料明細だけでよかったです(笑)

持って行った書類をほとんど持って帰りました。
印刷代も結構かかるのに・・
まあ「書類不備で出直すことになった」
ということよりマシですよね!(笑)

手続きは10分ほどで終わり、
減免された振込用紙が1か月後に届きました。

なんと9割も安くなりました。
申請してよかった・・・!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?