見出し画像

コロナ拡大で日本経済が冷え込んで大恐慌が起きそうで怖い話

今日は予定では東京に行って障害年金分科会という障害年金に関する研究会の会に参加する予定でした。しかし東京の新型コロナウィルスの感染者数が増えていって感染リスクが高まったためキャンセルしました。

✅東京の感染者数が534人で過去最多

 東京都によりますと、19日に都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は534人で初めて500人を上回りました。18日は493人で、2日連続で過去最多を更新しています。

感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女534人です。年代別にみると、20代が最も多い130人、次いで30代が110人、40代が96人、50代が80人でした。重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は69人でした。重症の患者は前の日から1人減って38人となりました。これで都の感染者は3万6257人です。小池都知事は年末年始に向けて飲食の機会が増えるとして、会食は小人数で開催してこまめに換気を行うことなど注意を呼び掛けています。
(ヤフーニュースより引用)

昨日の段階で東京の新型コロナウィルスの感染者数が初めて500人を超えてこのままいけば1000人超える予想があるそうです。

✅忘年会も新年会も行わない企業が増えている

今年の忘年会や来年の新年会も開催しない企業が9割近くになるというニュースもありました。

新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中、今シーズンの忘年会と新年会について、9割近くの企業が「開催しない」としていることが民間の調査会社のまとめでわかりました。

東京商工リサーチは今月9日から16日にかけて、年末の忘年会と年明けの新年会についてのアンケート調査をインターネットで行い全国の企業合わせて1万社余りから回答を得ました。

それによりますと、忘年会と新年会を「開催しない予定」と答えた企業は8840社で全体の87.8%となりました。
(NHKニュースより引用)

✅倒産する飲食店が増える

忘年会や新年会は飲食業が一番忙しくなる時期です。しかし新型コロナウィルスにより取りやめする企業が増えてくるとなると資金がもたなくなって倒産する企業が増えてきそうです。

飲食業についてはお客様からいただいたお金を基にして仕入れや支払いを行うため売上がなければ資金ショートを起こす可能性が高いです。通常の営業についても夜10時までしか営業したらいけないと言われるしかなり厳しい状況が続くと思います。

このままだと日本経済が冷え込んで大恐慌が起きそうで怖いです。

画像1

🌻サイトマップ(全記事リンクによる一覧)
🌻業務一覧(当事務所が取り扱っている業務)
🌻お仕事のご依頼(全国対応可能)
🌻プロフィール

🌈お知らせ(当事務所のお知らせ、法改正等)
🌈セミナー情報


🍊Twitter(フォローお願いします)
🍊LINE公式アカウント(問い合わせ)

画像2


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。