見出し画像

看護師400人超が退職希望 夏のボーナス全額カット

夏のボーナス全額カットされるため看護師400人が退職するというニュースがありました。

✅看護師400人超が退職希望 夏のボーナス全額カット

医療現場で経営の危機が起きている。

看護師などの夏のボーナスを2019年より引き下げた医療機関が、およそ3割にのぼることがわかった。

日本医療労働組合連合会の調査によると、全国338の医療機関のうち、およそ3割にあたる115の医療機関が、看護師などの、この夏のボーナスを2019年より引き下げたと回答したという。

多くの医療機関が、新型コロナウイルスの影響で病院経営が悪化したことを原因に挙げている。

このうち、東京女子医科大学病院は、全職員の夏のボーナスを全額カットしていて、退職を希望している看護師は400人以上にのぼるという。
(ライブドアニュースより)

✅自己犠牲の上で成り立つ経営

新型コロナウィルスにより医療現場も経営の危機を迎えています。新型コロナウィルスの患者を受け入れる医療機関については特別な隔離施設とかを作る必要があるため普通の患者の受け入れが減ることになります。

また普通の医療機関でも新型コロナウィルスの感染を防ぐために病院に行かなくなることが増えたため経営が厳しくなっているそうです。

画像2

そのため受け入れた医療機関の3割にあたる医療機関が経営的に苦しいと回答しました。

医療機関の看護師は何とか患者を治してあげたい、献身的に看護したいという心で仕事をしています。また看護師の仕事は長時間労働をしたり、患者の理不尽な要求にも応えなければならず、いわば医療機関は自己犠牲の上で成り立っているものです。

看護師の給料は高く生涯年収も他の全業種に比べて高くなっています。

画像1

先ほど説明した通り看護師は自己犠牲の上で働いています。それは頑張れば給料も高いので我慢しているところもあると思います。

経営が厳しいからボーナスカット

経営が厳しいのは分かりますが、ボーナスカットするとなると年収が高いから我慢をしている看護師のモチベーションも下がってしまい、結果として今回のように大量退職をしてしまうことだってありえます。

✅退職する理由

以前に退職する理由として3つの条件を上げました。「人間関係」「給料」「評価されない」です。今回の場合はボーナスカットで年収が下がることによる「給料」の問題、今まで頑張ってきているのにボーナスカットされてしまい「評価されていない」という問題の2つで退職していることになります。

看護師はどこも人手不足で給料高くてもいいから来てほしいということが多いです。したがって、今回のニュースの東京女子医科大学病院でボーナスカットまでされてまで働く必要もなく、他で働いた方が逆に給料アップするこになるのなら私が看護師だったらそうします。

医療機関は自己犠牲の上で成り立っています。
今の世の中ではもうそれは通用しないのではないでしょうか?

画像3

🌻サイトマップ(全記事リンクによる一覧)
🌻業務一覧(当事務所が取り扱っている業務)
🌻お仕事のご依頼(全国対応可能)
🌻プロフィール

🌈お知らせ(当事務所のお知らせ、法改正等)
🌈セミナー情報


🍊Twitter(フォローお願いします)
🍊LINE公式アカウント(問い合わせ)

画像4


よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。