見出し画像

社会保険労務士法人あいパートナーズの岩本です。

社員が会社に伝える退職理由と本音の退職理由は違います。社員は本音と建て前を使って会社を退職します。

画像1

✅建て前の退職理由

「キャリアアップしたかった」が一番の理由です。しかしそれは建て前の理由であって本当のところは人間関係で辞めることが多いです。

建て前の退職理由

1位:キャリアアップしたかった(38%)
2位:仕事内容が面白くなかった(17%)
3位:労働時間・環境が不満だった(11%)
3位:会社の経営方針・経営状況が変化した(11%)
5位:給与が低かった(7%)
6位:雇用形態に満足できなかった(4%)
6位:勤務地が遠かった(4%)
6位:仕事に対する責任がなく物足りなかった(4%)
9位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(2%)
9位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(2%)
(リクナビNEXTより)

✅本音の退職理由

本音の理由で一番の問題は人間関係になります。第1位の「上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった」、第3位の「同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった」とトップ3の中に人間関係が入っています。

本音の退職理由

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
7位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)
(リクナビNEXTより)

✅社員は本音と建て前を使い分けて退職する

前回の投稿で会社が辞める理由として「人間関係」「給与」「評価されない」と3つ上げましたが、一番の理由としては人間関係で辞めてしまいます。

社員は本音と建て前を使い分けて退職します。

辞めようとする社員が「キャリアアップのため」「病気のため」などと建て前の理由で辞めようとしても会社はそれについてそのまま受け取ってしまうこともあります。

したがって会社は退職している理由が本音なのか建て前なのか確認しておく必要があります。

人間関係が悪くないのか
給料が安くないか(同業者と同じぐらいの給料を出しているか)
評価しているか

社員の本音の理由が会社が改善しないといけないところになります。このまま放置していたら手遅れになる場合もあるので気を付けてください。

画像2

🌻サイトマップ(全記事リンクによる一覧)
🌻業務一覧(当事務所が取り扱っている業務)
🌻お仕事のご依頼(全国対応可能)
🌻プロフィール

🌈お知らせ(当事務所のお知らせ、法改正等)
🌈セミナー情報


🍊Twitter(フォローお願いします)
🍊LINE公式アカウント(問い合わせ)

画像3


よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。