見出し画像

雇用調整助成金の引き上げ検討 上限額15,000円ぐらいに引き上げか?

雇用調整助成金の助成額の上限の引き上げをめぐって、与党内から具体的な引き上げ額の案が出ていることについて、加藤厚生労働大臣は、経済や雇用情勢の推移も見極めながら検討する考えを示しました。

雇用を維持するための雇用調整助成金をめぐって、政府は現在1人1日8330円となっている助成額の上限を引き上げる方向で検討を進めていて、自民党の岸田政務調査会長は7日夜、1万4000円以上に引き上げるべきだという考えを示しました。
(NHKニュースより)

✅雇用調整助成金の上限額が引きあがる

現在の雇用調整助成金の上限額は8,330円です。雇用調整助成金の計算については過去1年間の雇用保険被保険者の賃金総額を元に計算されます。
この助成金の額については給料の高い人であってもパートで時給で働いている人であっても一律の金額になります。

金額の低いパートの場合には助成金額の方がもらう休業手当よりも高くなるという逆転現象も起きますが、給料の高い人が多い会社についてはこの上限額8,330円がある限り会社の負担が増えます。

20日勤務の人で最高額8,330円の場合
8,330円×20日=166,600円
どんなに高い給料をもらっていたとしてもこの金額にしかならないわけです。

今回の改正により上限額が15,000円ほどに引きあがるそうです。
そのため会社の負担も少し軽減されると思います。

✅早く雇用調整助成金を支給できる仕組みづくりを

あとは早く雇用調整助成金が出せるようにオンライン申請を早めにできるようにして少しでも早く会社に助成金が振り込まれるようにしないと健全な会社でさえ倒産しかねません。

✅雇用調整助成金のスポットのご依頼承ります。

あいパートナーズでは会社を守るために雇用調整助成金のスポットもお引き受けするようにしています。
申請をお手伝いできる数には限りがありますので、お早めにお問い合わせください。

画像1

🌻サイトマップ(全記事リンクによる一覧)
🌻業務一覧(当事務所が取り扱っている業務)
🌻お仕事のご依頼(全国対応可能)
🌻プロフィール

🌈お知らせ(当事務所のお知らせ、法改正等)
🌈セミナー情報


🍊Twitter(フォローお願いします)
🍊LINE公式アカウント(問い合わせ)

画像2



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。