#列車
ACT.112『下山』
大月行き電車
既に夕暮れの河口湖の駅。
自分は再び列車に乗車して大月の駅へ向かう。
終点まで乗車すれば、ある程度の暇つぶしにもなろうかという感じだったが大半の時間は寝ていて大体の記憶を紛失してしまう事になる。
冒頭の写真は大月まで向かう列車に乗車した際に撮影した記録だ。
6700系NARUTO電車の側面である。
富士山駅では一部しか切り抜いて撮影できずだったが、河口湖の留置線では偶然
ACT.110『富士山駅』
富士山駅にて
フジサン特急を下車し、この駅である撮影の為に駅で暇を潰す。
フジサン特急を下車した時、横には大月方面に向かおうとしている205系改造の6700系が停車していた。
この駅はかつて『富士吉田駅』であったが、平成23年に駅をリニューアルする際に『富士山駅』に改称されたのであった。リニューアルは富士急行線の中で走行している観光特急のうちの1本。『富士山ビュー特急』と同じデザイナーによ
ACT.109『健在なる足』
もう1つのOB
御殿場線の華であった371系の転職列車、富士山ビュー特急を都留文科大学で下車した。
この駅で特急に乗り換えて再び富士山方面に向かう。
この富士急行線では、御殿場線で優等列車の時代の全盛期を支えた列車が共演している。都留文科大学まで乗車した富士山ビュー特急はその1つで、もう1つはこの後にやってくる列車だ。
都留文科大学で下車し改札外に出札。
その際にNARUTO列車(ここ
ACT.108『希った出会い』
愛した味を探して
下吉田付近での忠霊塔に近い踏切で撮影を終了すると、自分が予ねてより行きたかったうどん屋に向かった。
ミュージシャン、志村正彦氏が勧めたうどん屋、『みうらうどん』である。この店のうどんを、志村氏は生前ずっと愛していたのだとか。
やはり富士急行沿線を志村氏浮かべて訪問するのであればこの地は欠かせないだろう。大根パスタと迷ったが、そのカフェは次回に訪問する事にした。
という事
ACT.107『疲労、天候、燦々』
下車駅・三つ峠
この駅でJRからの直通列車を下車して、撮影地を探しに向かう。
三つ峠から先、寿までの区間は富士急行線随一の撮影地の多さであり、関東圏の鉄道ファンがこよなく愛する撮影地が多い。
そうした中で、自分もそこに惹かれて下車してみた。また、漫画家…しろ先生によって描かれた漫画・TVアニメである『ヤマノススメ』にてこの三つ峠駅は登場した事があり、自分は奇しくもその回を学生時代に視聴して
ACT.106『富士到達』
闇のチェックイン
田野倉駅を降りて、相変わらずの富士急行線路沿いの暗い道をずんずんとはいかないまでもチェックイン予定のホテルに向かって歩き、マップと照らし合わせ進んでいく。
しばらくすると、大きな旅館のような施設が見えた。
どうやらこの場所らしい。
建物に向かって進み、灯りの僅かなホテルのフロントに到着する。
チェックインを早速…と思ったのだが、自分の訪問した時間が既に21時を回ってい
ACT.105『偉人の道を伝った先』
鉄道王の力
甲府から先は、食事を済ませて大月行きの列車に乗車する。
この先の行き先には塩山行き・大月行き・高尾行きとあるが、この列車は中距離的に走行する列車の部類である。
さて、乗車した大月行きの普通列車は酒折・石和温泉と駅に停車し、山梨市に停車した。
この駅で後ろを走行する特急列車に道を譲る為の停車だ。この停車時間を活かして、乗車する大月行きの211系電車を撮影する。
関東圏では既に
ACT.104『夕景』
韮崎の兄弟
韮崎中央公園に保存されている蒸気機関車、C12-5。
ちなみにこの公園には、貨物用の電気機関車
であるEF15-198も保存されているのだがEF15形電気機関車に関しては整備中だったので観察できずだった。その為、スルーして蒸気機関車の観察に向かっている。
この蒸気機関車は、後々に誕生する万能の中型機…小型テンダー蒸気機関車であるC56形の製造に繋がっていく大きな蒸気機関車であっ
ACT.103『兄弟を探して』
戻り道
再び、小淵沢小学校から小淵沢駅への道を戻っていく。
山々と高原の清涼感を感じてやってきたあの険しい坂を、次は再び上りになるヶ所もあれば下りになるヶ所もある…と、山々の高低差。そしてうねりの激しい道を移動していく。
折角「蒸気機関車を探しに」と頂いたマップであったが、強く吹き付ける風の中で壊れてしまっては使い物にならない。
残念ではあるが、ここは端末の地図アプリの表示に従って移動し
ACT.102『山々の清涼』
少しだけの身延線
列車の時間に間に合わせた身延線の乗車は、無事に間に合いそうだ。
南甲府駅まで走り気味に向かって列車を繋ぎ止め、そのまま再び甲府に戻る。昨日と今日だけで、どれだけ甲府と山梨の地点を往復しているのだろうか。数えたらキリがない気持ちにさせられる。
少し早めに戻ってきた矢先に、313系電車が留置線に待機しているのを発見した。
中間車両を挟んでいるこの編成は、夕方・朝ラッシュの一
ACT.97『光彩享受』
憩いの客車と公園と
子連れの男性訪問客が公園に来ただけで、入山瀬の駅付近公園は静かである。
自分はそうした場所で余生を暮らす保存車たちが大好きだから、むしろこの環境の方が良いし車両が地域に深く根ざしている感触を大きく得られて楽しい。
マンガを客車内で読んでいる男子以外は客車の外に出て、公園に設置された遊具で遊んでいる。蒸気機関車の存在、客車の佇まいには目も暮れんというのか。持ち込んだボール
ACT.96『雨中進軍?』
現状を踏まえて〜気楽な幕鑑賞〜
雨の影響は、相当大きいのだという事は富士に近づく中でなんとなく予想がついてきた。
しかし、そうした中で富士方面を富士宮までの交通は確保されているらしい。取り敢えず、身延線に乗車していこう。
到着した時、富士で折り返して甲府に向かう予定であった列車は『富士宮行き』となり、とにかくまずは『進める段階』まで列車を走らせようといった感覚を受けた。
こちらもそこに倣
ACT.95『歌に沿る序章』
雨天の中を
外は降り頻る雨の中であった。
そうした中で、我が家を準備した荷物を確認し、JRは太秦駅に向かう為に我が家を発つ。既に妹は新年度を迎える寸前に上京し、我が家には自分1人が母と暮らしているから少し切ない時間が流れる。
「あんた、傘。折角やし要らんかったら置いてきぃな。」
母の気遣いを受けて京都を後にする。
「行ってくるわ!!」
陽も上がらず、雨で冷えた道を。水たまりのできたアスファル
ACT.92『特急街道から出て〜最後の函館本線〜』
空席だらけの列車
乗車して、少し驚いてしまった。
観光列車、キハ261系5000番台…ラベンダー編成。この編成は夏季ラベンダーシーズンには車両運用を調整し、函館本線と富良野線を直通運転する臨時特急であるフラノラベンダーエクスプレスに充当されている。
ラベンダーシーズンともあり、乗車している乗客は多いのかとフリースペースに入ったが、予想以上の空席で拍子抜けしてしまった。観光特急としての知名度