神出町探訪

皆さんこんばんは!
今回は過日、書きました記事
「村を超えても」に続き
神戸市西区神出町の探訪です。

雌岡山については先日、簡単にお話をしましたが

本日は神戸市西区にあるお寺、西光寺に行ってまいりましたのでそれについてと、個人的に気になった神出のため池について、それぞれを簡単に書きたいと思います。

国道175号線の田井の信号を西に向かうと西光寺が見えてきます。※国道175号線は新しく開通した

もっとみる

ラテンアメリカ2

ラテンアメリカについて連続の投稿です。

受験生がラテンアメリカで苦労することの一つに、人種・民族構成がありますね。

確かに複雑ですし、しっかりと理由を押さえなければなかなか覚えにくいところです。

今日はその資料となる図を作ってみました。

次の図は、ラテンアメリカ諸国における人種・民族構成を示したものである。

①メスチーソが多い

②ムラートが多い

ブラジルで最も多いのは白人ですが、ブラ

もっとみる
やったー!

忘れていた地理17『ヨーロッパのくらし①イギリス編』

↑前回のおはなし。復習はこちらからぜひ。

② 西ヨーロッパの国々

(1) イギリス~四つの地域からなる島国~

 首都:ロンドン
 面積:24万㎢
 人口:6240万人
 通貨:ポンド
 言語:英語

 ユーラシア大陸の北西にある島国で、グレートブリテン島とアイルランド島の北部からなります。温帯気候ですが、年間を通して降水量は少なく、気温も低めです。
 今や中心産業は農業から工業に変わりました

もっとみる
嬉しいです!スキになってくださり、ありがとうございます。

「タガログ語 その21」を執筆中です
今回はミンダナオ島を調べました
もうしばらくお待ちください

僕の好きな都道府県の形3つ!

都道府県の形って面白い!

・画一的な形をしていなくて。
・それぞれに個性があって!

それって日本の地形のおかげかなって思います!😊

・山とか川とか起伏にとんだ地形。
・7000もの島々からなる日本列島。
・複雑な海岸線。

その地形が多様だから、地域も多様で。だから僕たちも多様な暮らし方ができる!
自然環境と人間の社会がお互い影響を与え合っているところ、魅力的です!

そんな自然環境が生み

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!😊
8

ラテンアメリカ1

ラテンアメリカの高山都市を扱います。

メキシコ〜チリにかけて環太平洋造山帯となっており、各地で高山都市がみられます。

特に低緯度の高山は、年較差が小さく常に気温10〜15度で推移しますので、「常春」気候と言われますね。

私だけではないと思いますが、夏には冬が恋しく、冬には夏が恋しくなりますね。

それと対照的にこの辺りの地域は常に春なわけです。衣替えの必要もありませんね。

果たしてどちらが

もっとみる
やったー!
2

“役に立つモノゴト至上主義”を考える 【後編】

どうもこんにちは。今日もひとりごとです。前回は,いまは役に立たなくても,将来どこかで役に立つ可能性があるから,役に立たない(役に立つ見込みがない)ものでも幅広くやることが重要っぽい,というお話をしました。(下記リンク)

今回の【後編】では,私の仕事(塾・予備校と大学受験)の界隈や学問的興味の領域の周辺で感じることをベースに,いまは役に立ちそうだが,それが将来的にずっと役に立つとは限らないから,役

もっとみる
お読みいただき,ありがとうございます。
3

出雲探検~黄泉の国へ~【マイクラ日本開拓】

しらすです。
今回も1/50スケールの日本列島を開拓していきましょう。
引き続き私たちの日本開拓は出雲編です。
前回は中国山地を越えて鳥取まで踏破しました。
前回の記事はこちらから:

開拓MAP

この企画について詳しくはメンバー紹介の記事をご覧ください。

鳥取に拠点を築く

改めまして、しらすです。
前回の記事の最後で紹介した鳥取城からの風景です。
今日はここに城を築いていきますよ。

伏流

もっとみる
ありがとうございます。是非フォローも!!
12

シュガーロード:鎖国時代も開いてた長崎の出島からお砂糖が日本へ上陸!

実家(大分県中津市=福沢諭吉先生の出身地だよ!)から
写真の中津名物「マルボーロ」が送られてきました♪

私にとっては素朴で懐かしい「故郷の味」!

漢字で書くと「丸房露」のようですが、
子供の頃は耳から入る音だけで覚えていたので
完全に私の脳内では「マルボーロ」とカタカナで記憶されています。

大学生になって「マルボロ」というタバコの名前を聞いた時、
さらにそこに「マルコポーロ」という人物名も同

もっとみる
読んで頂いて嬉しいです♡ありがとうございます♡
2

浦和の付く駅名。~日本で唯一東西南北そろう場所~

今回は浦和駅について話そうと思います。ご存じの方も多いかと思いますが、浦和は、埼玉県の県庁所在地で現在はさいたま市にある地名です(2001年までは浦和市が存在)

 そんな浦和ですが、実は、さいたま市には「浦和」の付く駅名が8つも存在しています。それは以下の通りです。

星川真太郎/前里孝 『全国駅名辞典』 創元社 を参考に、駅名、開業年、開業時の所在地(大字)の順番表記。

浦和駅 明治16年(

もっとみる