見出し画像

風呂で

・ここ数日異常に疲れやすく、”おかしい…こんなはずでは…”と思っていたら5歳児が風邪をひいていたことが判明した。私も一緒に風邪を引いていたのだ。よく考えたらなんか喉が痛かったり鼻が詰まったりしていたわ。自分の体調不良に鈍感すぎる。

・急に天気が気持ち良くなったので、”外に出て桜でも眺めながらビールを飲もう!!”と思ったが、歩けども歩けどもビールを売っているキッチンカーが見当たらない。コンビニでわざわざ缶ビールを買うのもなんとなく気が引けたので、結局飲まずにシラフで外を歩いた。風が涼しくて気持ちが良かったのでオッケーです。

・日曜日は大抵、5歳児とふたりで過ごしている。昼ごはんを食べにレストランに入り、注文したものが運ばれてくるのを待つ間、”進級したけど新しいクラスの様子はどう?”とかそんな他愛もない話をした。こういう会話がまともにできるようになったのはマジでありがたい。我々大人は普通にやっていることだが、”最近の出来事を記憶から掘り起こし、相手にきちんと伝わるように話す”というのはかなり難しい技なのだ。

・昨年も同じようなことを書いた気がするが、春服を買うのが苦手だ。春服って薄くてぴらぴらしててペールトーンで可愛くて大好き!!!でも、着られる時期はほんの一瞬だ。あっという間に夏が来て、ぴらぴらの可愛いブラウスよりもTシャツの機能性を優先させてしまう。ワードローブに入った可愛い服たちと目が合うと気まずくなる。”こんなに買ったのに全然着なかったな…”と思うのが嫌で、この時期はなるべく服屋には行かない。

ちょっとだけ質問に答えます。

私は来世があるとしたら、道端に転がっている石になりたいなと思っているんですが、紺さんは何になりたいですか?

男に生まれてみたい。男に生まれて、この世界をもう一度眺め直してみたい。でも、この場所この時代に男として生まれない限りは対照実験にはならないんだよな。なので、来世については特に希望はないです。

仲良かった(と思っていた)のに自分の悪口を言っていた同級生に、自分から挨拶をすることがとても難しいです。内容もかなり理不尽でした。いまは距離を取っているので、わざわざ関わることはありません。ただ、同じ学校ですし、挨拶は礼儀なので頑張りたいと思っています。相手から話しかけられることもないのにこんなことで悩む自分も惨めです。いちいちこんなことで悩みたくないのに、1人になると考えてしまいます。紺さんならどう解決しますか?

挨拶はね〜、する方が偉いの!!そして、無視する奴が悪いの!!毎回でっかい声で挨拶して、無視されるたびにあなたの徳だけが上がっていくと思ってください。無視されても気にしないことです。

クイズのために知識を得たあと、クイズに関係なく深く興味を持ちハマったことはありますか?(スポーツや何かの歴史など)

地理の勉強にハマっています。

地形、災害、農産品の傾向など、いろいろなことが地理を勉強することで理解できると知ったのは最近で、強い衝撃を受けました。地理に関して無知なせいでいろいろなことを見逃してきた気がする。損してきたんだろうなあ。無知だと損を自覚することすらできない。

現役で医学部に入った学生あるあるとして、社会科目で倫理を選びがち、というのがあると思うのですが(私の周りだけかもしれない)、今思えば地理を選択しておけばよかった。あの頃は全く余裕がなく、社会の勉強にまで手が回りませんでした。哲学や文学を齧っていたので倫理が一番短時間で高得点を取れそうで、それで倫理を選択したのだった。

まだまだ浅いところしか勉強していないのでここで知識を披露して皆さんを楽しませることすらできないのですが、今後知識を蓄えていつかここで地理の話をしたいです(こういうふうに書くことで自分の尻を叩いていくスタイル)。

いつも質問やメッセージなどありがとうございます。皆さんも楽しい週末をお過ごしください。私は地理の勉強をします。

受験生時代に唯一買った倫理の教科書がいまだにAmazonに存在していて衝撃を受けた。『風呂で覚える倫理』とかいうふざけたタイトルの割に内容が充実していて助かった記憶がある。これを風呂以外で勉強して合格しました。懐かしいぜ。

Big Love…