倫理政経ポイント講義(倫理⑧)

今回は庶民の思想と西洋文明との接触やります。

都市庶民の思想

●西川如見

「ただこの町人こそ楽しけれ」という言葉を残した。

●井原西鶴

人間の欲望を主題とする浮世草子を数多く残した。

●近松門左衛門

彼の作った武士の道徳(義理)と自然な人情の葛藤を描いた浄瑠璃が流行。

●石田梅岩

独学で神道・儒教・仏教を学んだ。彼は儒教の価値観からは卑しいものとみなされていた町人の営利活動につい

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

「やる気」は自転車のこぎ始めの如く、初めは重く苦痛で、しかしこぎ続けるとペダルが軽すぎて恐怖を覚えるようになる。

キビキビ動いて凄い人、いますよね。

彼らはどうして特別なのでしょうか。
実は、特別なのはその人ではなく、
その人がはまっている習慣なんですね。

新幹線の速さに驚かない人は稀です。
では、新幹線に乗っている人には驚きますか?

東京から博多まで5時間で移動する速さの中、
普段通り飯を食い、昼寝をしたりしています。

新幹線の乗客は、地上の人と差異ありません。

ただ、一点だけ違う所があります。

もっとみる
ありがとうございます。お気持ち了解しました。最善を尽くします。
2

あなたが【挑戦】する時に、心に持っておいて欲しい言葉🔥🔥

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

いやー今週は、バタバタしてしまい、
3日もブログ休んでしまいました💦💦

また、来週からスケジュールと体調を
立て直しまーす😅💦💦

朝一から、

もっとみる

そろそろ、コロナによる治安悪化に注意段階かも

昨夜から、消防車と救急車のサイレンが交互に聞こえてきています。最近外に出ていて怖いのは、コロナよりも、このカオス状態に耐えられず、精神がおかしくなってしまっていそうな人が居そうな事や、後は経済的に追い詰められてきている人が出てきている影響で、治安悪化に結び付きそうな事だったりします。

弱者を特に気にかけたい

病中、病後の方だけでなく、子供やお年寄り、女性もそうです。おかしくなってしまったり、追

もっとみる
ありがとうございます!!
2

責任あるAIを実践する

倫理的なAIの取り組みを推進している個人を対象にした調査では、この実践にはまだ長い道のりがあることがわかりました。

Rumman Chowdhury、Bogdana Rakova、Henriette Cramer、およびJingying Yang
2020年10月22日
読書時間:7分

法的、倫理的、または文化的規範に違反するAIシステムの導入に関連するリスクに関する認識が高まるにつれ、責任

もっとみる
スキありがとうございます!
2

裸の人間

なにかしらのマクガフィンによって生きようとしてしまうのが人間か。
人生になにかと意味づけしたがる。

そして、その意味づけしたものすべてに自分をつなげてしまうと、どこかで矛盾が生じるし、埋め合わせようとしてエラーが生じる。

そのエラーをわかってあげられる人間がいったいどれほどいるのか。
自分のエラーは許してほしくとも、人のエラーを許せないのだから、人間という存在そのものがエラーなのかもしれない。

もっとみる

メディアの責任は大きい。go toトラベルなのに消費税下げないなど矛盾だらけを分かりやすく報道して!

貧乏人が存在する方が嬉しいと公言しているのが今の政治

今お伝えしたい事は大きく分けて2つなので、連続してアップします。

まず言いたいのはこのサブタイトル。もう何度もこの話をしているのですが、経済回す為にgo toやるなんてのは、詭弁に過ぎません。全員にまた金配れば良いだけだからです。後はもっと簡単に、その予算分で消費税下げれば良いだけ。そうすれば、『みんなが』『満遍なく』恩恵を被れるんですよね

もっとみる
ありがとうございます!!
3

現代の「生きがい」をめぐって①―書籍と対話からわかること―

■語りつくせぬ「生きがい」

今の私たちの「生きがい」とは何だろうか?

コロナ禍だからこそ「生きがい」について考えてみようと、1か月前に神谷美恵子 著『生きがいについて』を「大人の教養大学」で扱いました。

皆さんの関心の高いテーマだったからか、現在ではあまり知名度が高くない本書であるにもかかわらず、25名ほどの方が集まってくださり、対話することができました。

毎回さまざまな意見が飛び交うため

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります^^
12

『ミッションステートメントって重要??』

多くの企業には経営理念を表す40語から60語のミッションステートメントがあります。大抵のミッションステートメントは、顧客と従業員と株主の全員に向けて書かれています。「自然を大切に」など余計な内容まで詰め込み、とても長く退屈で覚えきれません。時には人間だけなく、クジラやイルカなど地球上の全てにうってつけのミッションステートも見受けられます。

例えば、ウェンディーズのミッションステートメント。
『ウ

もっとみる

衝撃のニュース。「中央自動車道の手抜き工事を下請け会社が実名告発」
下請け企業は下請け法で保護されるほど告発しづらい立場であると思うけれど、利益や名誉よりも市民の命を最優先に、技術者倫理のしっかりした会社なんだなとその勇気に感動した。
https://bunshun.jp/articles/-/41143

おおきに、もっとええネタ仕入れてきますんで!
3