コロナが大流行している国々の医療の質が問題になっているが

この質と言うのは実は 倫理 モラル における質なのではないだろうか

もうちょっと 右かな
3

安楽死と尊厳死

ある雑誌の編集者だった私と彼との出会いはある記事のためのインタビューである。命を尊さを世に伝えていく活動をしていた彼が、安楽死尊厳死の合法化を阻止し、命の尊重を完成させた直後に行われたインタビューの話だ。

「遂に安楽死尊厳死を合法化しようとしていた政党が倒れ、首相が命をかろんじていたことを認め謝罪しましたが、これはあなたがたの活動が実を結んだ結果と言えます。今のお気持ちをお聞かせください。」

もっとみる

人間は良い存在か?悪い存在か?~中国思想(孔子・孟子・荀子・墨子・韓非子)~

今回は王道のテーマです。

分野:中国思想(孔子~韓非子)

テーマ:人間はいい存在か、悪い存在か

目標:考えたことのない領域を、まじめに考えることができる

導入(一応歴史的背景)

キングダムから導入。時は春秋戦国時代「戦いの中でアドバイザーが生んだ思想ですぅ」

あなたなら国を救うアドバイスをするとき何を重視する?
逆に一番いらないのは?

ちなみに初の中国統一を果たす秦は「法を重視」

もっとみる

反出生主義は人類にとってのアレルギー反応の一つなのかもしれない

タイトルを見て、まず感じられたであろうこの記事のイメージに対して、先に弁明しておきますが、この記事は「反出生主義はアレルギー反応だ!間違ってる!」の様な安直な批判をする為に書いたものではありません。
むしろ私自身は反出生主義に対して哲学的にも実存的にも強い興味関心を抱いており、よりこれに関する議論が活発化することを望む態度をとっている者です。いわゆる、“アンチ”ではありません。というか、今のところ

もっとみる

まずはここから・・・組織の社会的責任

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 私たちの組織は、法令を遵守していますか?
② 私たちの組織は、高い基準と倫理を実践していますか?
③ 私たちの組織は、働き手が地域社会を支援するのに役立っていますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私の組織は、法令を遵守していますか?
② 私の組織は、高い基準と倫理を実践していま

もっとみる
ありがとうございます。
2

RIP

アダムとイヴは、残酷だ。

人に「死」を与えた。

それ即ち、自死の許可。

一体どれほどの人間が、

この課題を解けるのだろうか?

何故に我々は自死を乞える?

何故に我々は自死を許せる?

知能と繁栄を手にし、高度な文明社会で高次の幸福を追求さえできる我等。

人間が愚かなのか、神の計算なのか。

今はただ、祈り、働け。

有り難ふ、有り難ふ。

《大学入学共通テスト倫理》のためのジョン・ロック

大学入学共通テストの倫理科目のために哲学者を一人ずつ簡単にまとめています。ジョン・ロック(1632~1704)。キーワード:「信託」「抵抗権」「革命権」「議会制民主主義」「権力分立」主著『統治二論(市民政府論)』『人間知性論』『寛容についての書簡』

ロックはこんな人

ちょっと心配そうな表情ですが、政治の裏方としていろいろな気配りをした人らしいかもしれません。困り眉?

📝ロックと言えば『市民

もっとみる
本当にありがとうございます<(_ _)>

出来ていない事ばかり考えるのではなく、シンプルに考えて、出来る事を徹底する!

出来ることを徹底する!

仕事において、すべてが出来ると言う人はいませんね。

あなたが担当している業務について、すべて出来ているでしょうか。
あなたが任されていることに対して、すべて出来ているでしょうか(笑)

「はい、もちろん」と答えたいところでしょうが、
現実には、出来ていないことのほうが多いのではないでしょうか。

ほとんどの人が、これが現実だと思います。

だから真面目な人ほど悩むし、

もっとみる
ありがとう!あなたに良い事が起こりますように!感謝!!!
26

『人種は存在しない』(ベルトラン・ジョルダン著)

今回も本の紹介です。ベルトラン・ジョルダン著『人種は存在しない—人種問題と遺伝学—』です。

「人種は存在しない」というのが,タイトルになっているように,これが結論です。とはいえそこに至るまでに人種差別の歴史をざっとおさらいしたり,遺伝学の知見を紹介したり,どう考えるべきかを考えていくエッセイ集のような内容になっています。

4つの結論

この本では最後に,4つの結論が述べられています。

一つめ

もっとみる
ありがとうございます!
5

【ラジオ#202】嵐さんの替え歌ジェネレーターが凄い!作った会社は名古屋のベンチャー企業で身近なあの声も!

★目次
01:19 嵐のA・NA・TA for DREAM という替え歌ジェネレーター
02:37 A・NA・TA for DREAM 試したらまさに本人なみ
03:39 凄い合成音声でまるで本人!制作はテクノスピーチという会社
05:26 合成音声のキャンペーンは2010年くらいからあった
07:27 AIによる合成音はディープフェイクの懸念~シンセシアという企業
09:24 倫理ガイドラインは

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。がんばるぞ!
2