青春オンライン

青春出版社の公式note。人気書籍の見どころや読みどころ、これから出るの本の試し読み、イベントの情報などをお届けします。
    • 人生を変えるJ-POP

      たったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽評論家になりました。音楽には、それだけの力があるのです。歌手の歌声に特化した分析・評論を得意とする音楽評論家、久道りょうが、J-POPのアーティストを毎回取り上げながら、その声、曲、人となり等の魅力についてとことん語る連載です。

人生を「呪縛するもの」から解き放たれるためには

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻から4か月。 国家とは? ナショナリズムとは? ひいては私たちを”支配する構造”とは?  今一度考えたい1冊ができました。 ※発売…

“キラキラした世界”を目指すための3冊

人はさまざまな困難に直面しますが、挑戦し、打開してきました。今回は元気に未来を歩むための3冊を紹介します! ※発売日はAmazonなどWEB書店の日付に準じます。 <6月…

”豊かさ”について考えたいときにおすすめの本<青春出版社 新刊のおしらせ>

お金、ビジネス、心… 消費され、すさんできているとしたら、今回ご紹介する本を読んでみてください。心も懐も豊かに潤い始める4冊です! ※発売日はAmazonなどWEB書店の…

『音と言葉と映像で作る新しいJ-POP の世界』(YOASOBI)人生を変えるJ-POP[第6回]

たったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽…

「闘魂」といえば猪木?力道山?目からウロコの大人の雑学<青春出版社 新刊のおしらせ>

知識があれば、なんでもできる――。 とは言いすぎでしょうか。人生に迷った時、悩んだ時、ビジネスの場や家庭で武器となる知識を持っている人は強いものです。 今回は人…

伝説の“猪木問答”で、棚橋選手がアントニオ猪木さんに本当に言いたかったこと

現在、難病との闘いを続けているアントニオ猪木氏。40代後半という人生の転機で著した初の自己啓発書、『最後に勝つ負け方を知っておけ。』が青春文庫から復刊されます。そ…