偉人と学ぼう/arukuwa学習支援

なんらかの理由で学校にいけない学生の「学習の遅れへの不安」を解消するためのページです。…

偉人と学ぼう/arukuwa学習支援

なんらかの理由で学校にいけない学生の「学習の遅れへの不安」を解消するためのページです。偉人たちがあなたの学びの相棒となり、彼らの時代や経験を通じて教科書の内容を深く理解できます。自信を取り戻し、未来への希望を築けることを願っています。定期テスト対策にもご使用いただけます。

マガジン

  • 偉人と学ぼう(社会歴史)

    中学生の定期テスト対策におススメ。その時代に暮らした歴史上の偉人が各単元を自分の生き方を交えて解説します。練習問題も充実しているので、理解度チェックや、知識定着にぴったりです。

  • 偉人と学ぼう(中1数学)

    中学生の定期テスト対策におススメ。歴史上の偉人が中学1年生-数学の各単元を自分の生き方を交えて解説します。練習問題も充実しているので、理解度チェックや、知識定着にぴったりです。

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arukuwa学習支援サービス

こんにちは、arukuwa事務局です。 私たちはこれまで、引きこもり支援アプリ「arukuwa」の運営を通じて、多くの方々の声に耳を傾けてきました。その中で、特に学生の皆さんから聞こえてきたのは、「学習の遅れへの不安」でした。社会との再接続はもちろん大切ですが、学びを取り戻すことこそが、自信回復と未来への希望を築く礎となると強く感じました。 この気づきから生まれたのが、新しい「arukuwa学習支援サービス」です。 このサービスでは、歴史上の偉人たちがあなたの学びの相棒

    • 【社会歴史】明治維新と新政府:明治天皇

      自己紹介朕(ちん)は明治天皇である。1852年に生まれ、1867年に即位し、1912年まで在位した。朕の治世は日本の歴史上最も重要な転換期の一つであり、明治維新と呼ばれる大改革の時代を導いた。 朕は若くして天皇の座に就いたが、日本を近代化し、世界の列強と肩を並べる強国にするという大きな責務を負っていた。朕は「和魂洋才」の精神を掲げ、日本の伝統を守りつつ、西洋の知識や技術を取り入れることで国家の発展を目指した。 朕の治世中、日本は封建制度から近代国家へと急速に変貌を遂げた。

      • 【社会歴史】江戸幕府の滅亡:徳川慶喜

        自己紹介諸君、私は徳川慶喜である。江戸幕府最後の将軍として、激動の時代を生きた者だ。 私は1837年に水戸徳川家の御三家の一つに生まれた。幼少期から学問に励み、特に西洋の知識を積極的に吸収した。これが後の政治判断に大きな影響を与えることになる。 将軍として最も重要な決断は、大政奉還を行ったことだ。幕府の権力を朝廷に返上し、新しい時代の幕開けを自ら導いたのだ。これは容易な選択ではなかったが、日本の将来のために必要な決断だった。 「時勢に応じて対処せよ」というのが私の信念だ

        • 【社会歴史】攘夷から倒幕へ:坂本龍馬

          自己紹介おう、若い衆。儂は坂本龍馬じゃ。土佐藩出身の志士で、幕末の日本を駆け回った男じゃ。 儂の人生ちゅうのは、まるで荒波に揉まれた船みたいなもんじゃった。土佐藩を飛び出して、剣の腕を磨いて、そのうち政治の世界に首を突っ込んでしもうた。世界の風を肌で感じて、日本の未来を描いたがよ。 一番誇らしいのは、薩長同盟の仲介をしたことじゃ。仲たがいしちょった薩摩と長州を結びつけて、新しい日本の土台を作ったがよ。 「世の中に道理あり」ちゅうのが儂の信念じゃ。どげな難しい状況でも、必

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        • 偉人と学ぼう(社会歴史)
          54本
        • 偉人と学ぼう(中1数学)
          42本

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          【社会歴史】ペリーの来航と開国:井伊直弼

          自己紹介私は井伊直弼、幕末の彦根藩主にして大老を務めた者だ。若き諸君、私の生涯から学ぶことがあれば幸いだ。 私は1815年に生まれ、幼少期から武芸や学問に励んだ。特に茶道に深く親しみ、精神的な修養を重んじた。これが後の政治判断にも大きな影響を与えたのだ。 最大の功績は、大老として日米修好通商条約を締結したことだろう。当時、多くの者が開国に反対していたが、私は世界の流れを見据え、日本の将来のために必要な決断をした。これは容易な選択ではなかったが、国の発展のためには避けられな

          【社会歴史】ペリーの来航と開国:井伊直弼

          【社会歴史】欧米の近代化(アジアの植民地化):ペリー提督

          自己紹介ようこそ、若き学徒たちよ。私はマシュー・カルブレイス・ペリー、アメリカ合衆国海軍の提督だ。1794年、ロードアイランド州に生まれ、14歳で海軍に入隊した。1853年、日本への遠征を率い、鎖国政策を開いた功績で知られている。 私の人生は、常に新しい挑戦の連続だった。日本遠征は、まさにその集大成といえるだろう。未知の国との交渉は困難を極めたが、忍耐強く、しかし毅然(きぜん)とした態度で臨んだ。 「外交は砲艦(ほうかん)の影で行われる」という言葉を残したが、これは力の誇

          【社会歴史】欧米の近代化(アジアの植民地化):ペリー提督

          【社会歴史】欧米の近代化(欧米列強の成立):ナイチンゲール

          自己紹介皆さん、こんにちは。私はフローレンス・ナイチンゲールです。1820年にイタリアのフィレンツェで生まれ、看護師として知られています。クリミア戦争で負傷した兵士たちのケアに尽力し、「ランプを持つ貴婦人」として称えられました。 私の人生は、他者のために尽くすことで意味を見出しました。看護の世界に革命をもたらし、衛生管理や統計学を活用して医療の質を向上させました。「看護覚え書」という本も著しましたよ。 皆さんにお伝えしたいのは、自分の情熱を見つけ、それを追求することの大切

          【社会歴史】欧米の近代化(欧米列強の成立):ナイチンゲール

          【社会歴史】欧米の近代化(産業革命と資本主義):ワット

          自己紹介皆さん、こんにちは。私はジェームズ・ワットです。1736年にスコットランドで生まれ、蒸気機関の改良で知られる発明家です。 幼い頃から機械に興味があり、祖父の工具箱で遊ぶのが大好きでした。学校では数学が得意で、特に幾何学に魅了されました。若い頃はグラスゴー大学で科学機器製作者として働き、そこで蒸気機関と出会ったのです。 私の最大の功績は、ニューコメンの蒸気機関を大幅に改良し、効率を4倍以上に高めたことです。この発明が産業革命の原動力となりました。 私の座右の銘は「

          【社会歴史】欧米の近代化(産業革命と資本主義):ワット

          【社会歴史】欧米の近代化(アメリカの独立とフランス革命):ワシントン

          自己紹介こんにちは、ジョージ・ワシントンです。1732年にバージニア植民地で生まれ、アメリカ合衆国の初代大統領を務めました。私は「アメリカ建国の父」と呼ばれることもあります。 若い頃は測量士として働き、その後フレンチ・インディアン戦争で軍事経験を積みました。アメリカ独立戦争では大陸軍総司令官として戦い、イギリスからの独立を勝ち取りました。 私の座右の銘は「誠実であることが最良の政策である」です。この言葉は、どんな状況でも正直で誠実であることの大切さを表しています。 若い

          【社会歴史】欧米の近代化(アメリカの独立とフランス革命):ワシントン

          【社会歴史】欧米の近代化(市民革命):エリザベス1世

          自己紹介こんにちは、私はエリザベス1世です。1533年に生まれ、1558年から1603年までイングランド女王として君臨しました。 私の人生は決して平坦ではありませんでした。母アン・ブーリンの処刑、異母姉メアリー1世による投獄など、多くの困難を経験しました。しかし、これらの経験が私を強くし、賢明な統治者へと導いたのです。 私の治世は「黄金時代」と呼ばれ、イングランドの繁栄と文化の発展をもたらしました。スペインの無敵艦隊を撃退し、シェイクスピアをはじめとする文学や芸術を支援し

          【社会歴史】欧米の近代化(市民革命):エリザベス1世

          【社会歴史】江戸時代(化政文化):伊能忠敬

          自己紹介皆さん、こんにちは。私は伊能忠敬(いのうただたか)と申します。1745年に上総国(かずさのくに)山田郡小関村(現在の千葉県一宮町)で生まれました。50歳までは商人として過ごしましたが、その後、人生の大転換を遂げ、日本地図作成に全力を注ぐことになりました。 私の人生訓は「学ぶことに年齢は関係ない」ということです。50歳を過ぎてから天文学や測量術を学び始め、55歳で初めて測量旅行に出かけました。そして17年間で日本全国を歩き回り、精密な日本地図を完成させたのです。 若

          【社会歴史】江戸時代(化政文化):伊能忠敬

          【社会歴史】江戸時代(外国船の接近と天保の改革):大塩平八郎

          自己紹介拙者、大塩平八郎と申す。江戸時代後期の大坂町奉行所与力として仕えた身でございます。しかし、民の苦しみを見過ごすことができず、天保7年(1837年)に大塩の乱を起こしたことで知られておりまする。 拙者の生涯は、学問と正義への追求に捧げられました。儒学を学び、陽明学に傾倒し、その教えを実践しようと努めました。「知行合一」、すなわち知識と行動を一致させることを信条としておりました。 民衆の窮状を目の当たりにし、為政者の無策に憤りを感じた拙者は、ついに決起いたしました。こ

          【社会歴史】江戸時代(外国船の接近と天保の改革):大塩平八郎

          【社会歴史】江戸時代(田沼の政治と寛政の改革):田沼意次

          自己紹介わしは田沼意次(たぬまおきつぐ)じゃ。江戸時代中期の老中として、天明(てんめい)の飢饉(ききん)前の繁栄期に活躍した政治家じゃ。わしの政治手腕は、当時の経済発展に大きく寄与したと自負しておる。 わしの政策の核心は、商業の振興と新たな産業の育成じゃった。従来の農本主義から脱却し、商工業を重視する政策を推し進めたんじゃ。これにより、江戸や大坂を中心に経済が活性化し、文化も大いに栄えたのじゃ。 しかし、わしの政策には批判も多かった。贈収賄の横行や、一部の商人の不当な利益

          【社会歴史】江戸時代(田沼の政治と寛政の改革):田沼意次

          【社会歴史】江戸時代(享保の改革):二宮尊徳

          自己紹介私は二宮尊徳(にのみやそんとく)、別名金次郎(きんじろう)と申します。天明7年(1787年)に相模国(さがみのくに)足柄上郡(あしがらかみぐん)栢山村(かやまむら)に生まれました。幼い頃に両親を失い、貧困の中で育ちましたが、勤勉と節約を心がけ、荒れ果てた田畑を復興させました。 私の功績は、農村の復興と経済再建にあります。「報徳思想」という独自の思想を基に、多くの農村で復興事業を成功させました。この思想は、「至誠(しせい)」「勤労(きんろう)」「分度(ぶんど)」「推譲

          【社会歴史】江戸時代(享保の改革):二宮尊徳

          【社会歴史】江戸時代(元禄文化と綱吉の政治):徳川綱吉

          自己紹介わしは徳川綱吉、江戸幕府の第5代将軍じゃ。生まれは寛永14年(1637年)、明暦3年(1657年)に将軍職に就いた。わしの治世は元禄時代と呼ばれ、平和と繁栄の時代であった。 わしの政治の特徴は、儒学を重んじ、学問を奨励したことじゃ。湯島聖堂を建立し、儒学者の林羅山を登用したのもその一環じゃ。また、生類憐みの令を発布し、動物保護にも力を入れた。 わしの名言として知られているのは「人の上に立つ者は、まず自らを律し、そして人々の模範とならねばならぬ」じゃ。この言葉は、為

          【社会歴史】江戸時代(元禄文化と綱吉の政治):徳川綱吉

          【社会歴史】江戸時代(経済発達と都市の繁栄):越後屋の主人

          自己紹介皆の衆、こんにちは。わしは越後屋の主人、三井高利じゃ。江戸時代初期に生まれ、呉服商から身を起こして、日本初の現金正札販売を始めた商人じゃ。 わしの座右の銘は「商いは牛のよだれ」。これは、少しずつでも着実に利益を積み重ねていくことの大切さを表しておる。急いで大きな利益を得ようとするのではなく、地道な努力を重ねることが成功への道じゃ。 商売を始めた当初は苦労もあったが、「現金売り掛け値なし」という新しい商法を始めたことで、多くの客を引き付けることができた。これは、誰も

          【社会歴史】江戸時代(経済発達と都市の繁栄):越後屋の主人