「普通の人」って幻想種

へいほー。人生絶賛迷走中の叫びです。へいほー。

この掛け声に特に意味はありません。なんか唐突に思い浮かんだだけです。

それはともかく。

幼い頃から「変わってる」「変人」「おかしい」などと揶揄され続け、あまりに長い間、生きづらさに悩んできたせいで最近思考が哲学ティックです。休職が9月末まで延長決定したせいで、考える時間ならたっぷりできたことも影響あるかもしれません。忙しいと考えることもできなく

もっとみる
ありがとうございます!
3

スピリチュアルは普通

突然だけども、「スピリチュアル」って言われて連想するものって、

オカルト、ホラー、カウンセリング、ヒーラー、怪しい
特別で選ばれた人にしかできない不思議な力・・・とかかな?
スピリチュアルはネットで簡単に調べると

神の、聖霊の、霊の、魂の、精神の、超自然的な・・・

等がある。
歴史とかはよくわからず話してしまってるけど、いろんな解釈でスピリチュアルは語られるよね。

私が最近思うようになった

もっとみる
スキありがとう♪
3

「普通においしい」って?

うちの施設の食事は美味しい。もちろん入居者とデイ利用者向けだが、職員の僕も毎日頼んでいる。

特別な行事食

月に一度行事食と称して、特別メニューが出る。例えば5月はこどもの日メニューと母の日メニュー。6月は父の日メニュー。7月なら七夕メニュー、8月はお盆メニュー、あと土用の鰻もあった。

凄いっしょ! 確か職員は400円くらいで食べれるんだよね♪(*´∀`*)

毎日の普通食

実は毎日の食事も

もっとみる
ありがとうございます。また頑張れます♪(*´∀`*)
2

普通じゃなくていいんだよという普通

ここ最近のメモです。

親は何の権利があって苦しむかもしれない個体を生み出すんだろう。苦痛を人に感じさせてもいい権利なんてないのに。誰にも他人を苦しませていい権利ないのだから、苦しむことのある他人を生み出す権利もない。逆らえない上下関係、最初から作り出しといて、育ててあげてるとか、ふざけんなよな。

こんな箱(病院)に来たところで何か変わるのだろうか。

発言した奴は、批判してくるやつを何も言わな

もっとみる
えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
6

あなたのふつうは?【前編】

今日たまたま読んだお友達がシェアしてたこのnote

鈴ちゃんの記事、長いけど最後まで読んでみて欲しい。

それぞれにとって、自分の考えてることや見えてる世界が「ふつう」とか「当たり前」って思うし、人によってその「ふつう」や「当たり前」は違ってくる。

私の当たり前は、鈴ちゃん的に書くと、年齢的に3倍近く生きてるので長くなるので30代までにしようかな。

【0-5歳】

サラリーマンの父と専業主婦

もっとみる
今日のあなたはついてます。ラッキー♬
5

「ふつう」について考える

感想を主とした乱文になる気がします。かなり心が揺れました。それでもこちらのnoteだけでも読んでいただければ、、という想いとともに書いていきます。

こちらのnoteを読んで自分自身が思ったこと。この文章も自分自身の当たり前によって書かれていく。それはもう滲み出てしまうものだから仕方ない。

自分の「ふつう」は何によってつくられたか

自らの「ふつう」という考えを構成する要素とは、家族や友達、地域

もっとみる

普通でなきゃいけないと思っちゃう理由

いつも以上に雑記メモです。

タイトルに対する答えは、大抵批判されるときは普通か普通じゃないかで測られるからです。

死ぬときの通知表でどれだけ普通に関するチェックリストを多くチェック付けられたかが測られるわけじゃないんですけど、あたかもそんなものがあると思いこんじゃってる気がします。

生きているときに「こうじゃなきゃいけない」っていうのは、みんなが抱いていると思い込んでいる「普通」のチェックリ

もっとみる
この記事にスキをつけるって結構あなたもイケる口ですね

あなたの普通ってなんですか?

小学校の時は「個性を大事にしましょう」とよく先生に言われていました。

 しかし、成長するにしたがって私の個性はどんどん否定をされていくようになります。

 私の個性は優しいことだと、小学校の先生は言ってくださいましたが、中学生になる頃には、私の個性は偽善者と言う言葉に変わりました。

 私が誰かの為にした行動は、「小さな親切、大きなお世話」と言う言葉で笑いの的になります。

 そして決まって彼等

もっとみる
ありがとうごさいます!
4

「普通」じゃないことが「特別」だと信じていた。

はじめまして。北海道の大学に通っています。いけだまやのです。十勝というところで育ち、大学から札幌に出てきました。初めは地下鉄すらNAVITIMEを見ないと乗れませんでしたが、今ではすいすいと乗れているあたり時の流れを感じます。

感情を表に出すことに小さい時からどこか抵抗があり、考えることや感じていることを言葉にするくらいなら自分で消化したりするほうが楽しい、それが良いと思っていました。ですが、こ

もっとみる

【オトナ女子】本当の「女子力を上げる」ことは「人間力を高める」ことに繋がる★

何年も前から話題になっている「女子力」というワード。
「女子力」という言葉をテレビや会話で聞くたびに、ふと「本当の女子力とは何なんだろう」と疑問に思っています。

今回はそんな誰しも一度は聞いたことがある、「女子力」について考えて見たいと思います。
女子力を上げる方法が知りたい人も、そもそも「女子力」の実態が分からないと行動できませんし、一緒に考えてみましょう。

■「女子力」は「見た目を磨くこと

もっとみる
ありがとうございます♪ すごく励みになります(o^^o)
6