見出し画像

「天才ってズルすぎる」って思う話。

皆さん。こんにちは。


ここ4.5年、生きてる中で僕が気づかされた話をしていく。

「天才ってズルくね???」


テレビやインターネットを見てると、ありとあらゆる才能を持った、

いわゆる「天才」と言われる人たちがたくさん存在している。

絵の才能がある人、音楽の才能がある人、ビジネスの才能がある人、

写真が上手い人、容姿がめちゃくちゃいい俳優やモデルさんetc…

今オリンピックに出ているアスリートだってそう。

日が変わるごとに新しい天才が現れてはもてはやされ、

みんなの注目を浴び、それでお金を稼いでいる。

たしかにみんなすごい。たぶんその人なりに頑張ってるんだと思う。

でも、それと同時に、「ズルくね?」って思っちゃう自分がいる。

あくまで普通にすらなれなかった僕目線の意見だ。


大前提、僕は誰もが何かしらの才能を持ってると思ってる。

じゃあなんで全員が天才になれないのか。

その答えは、

「運が悪く、才能を発揮する時代や環境に恵まれなかったから」

だと思う。


たとえば、

今SNSで人気を集めているインフルエンサーたち、

もしSNSのない飛鳥時代とかに生まれてたらどうなっていたか…

たぶんその才能は発揮されていないと思う。

今世間で黄色い声援を浴びている俳優さんやモデルさん、

平安時代の日本に生まれていたらどうなっていたか。

今とはイケメン美人の定義がぜんぜん違うので、人気にはなれなかった

のではないかと思う。

逆に、

射撃の才能のある人が、現代の日本という国に生まれたとする。

でも日本って、一般人が銃を所持することは許されていない。

よってその才能を発揮することは不可能に近い。

必要とされる才能って、生まれる環境や国、時代によって大きく左右される

わけで、僕らはそれらを選ぶことはできない。

つまり、結局のところ生まれる環境って「運」なんだよな。



「”普通”でも努力次第で幸せに暮らすことができるだろ。」

本当にそうだろうか。

たとえば僕、

ADHD、ASDという特性を持ってこの世に生まれた。

生まれながらにして、現代における「”普通”の暮らし」ができない身体で

だった。

どれだけ周りに馴染もうとしても、

どれだけ忘れ物や失くし物を減らそうとしても、

どれだけ周りに迷惑をかけないようにしても、

死ぬ気で頑張ってきたけど、全部実現できなかった。

これって努力不足ではなく、運が悪かったじゃないのか。

普通の暮らしができる、そしてそれを選ぶことができるって、運の要素が強

くて、これって言い換えてしまえば、「普通に生きる才能」じゃないか。



努力だってそう。

大前提、努力ができることはとても素晴らしいし評価されるべきだと思う。

でも努力って、それができるだけの環境とか集中力とか経済力とか、

いろんな要素が揃っていないとそもそもできないものなんだよ。

「才能は努力でカバーできる」

って、”努力できる才能”ていう土台があってからこその話なんだよね。

僕は普通ならみんなできる受験勉強、机に何時間も座る集中力がなくて

できなかった。

あきらめた進路なんかいくつもあるし、

未だに後悔して自分自身や周りの環境を恨むことだってある。

今現在だって、音楽に真面目に向き合ってるけど思ったより

上手くいかなくて、意味のない努力になりそうなのが怖い。


世の中って、”努力して結果を残せてない奴”への風当たりが

めちゃくちゃ強い。

目の前にある結果だけをみて、

簡単に「努力不足」と評価されることすらある。

でもそれって本当に努力不足なのか。

その人なりに努力しているけど、条件が合わなくて結果が残せない

っていう話でないのか。

才能や運を”たまたま”持ち合わせた人間が

それらを与えられなかった人間を「努力不足」のたった四文字で

語りつくせてしまう世界って、とても残酷で不公平だなって、

毎日ギリギリで生きてる中でつくづく感じる。

しかもそういう人間に限って謙遜したり下手にでたり、

良い人ばかりなんだよな。


「天才とは、才能を発揮する時代や環境に恵ま


れた運のいいやつらである。」


こんな話をしても不公平な世の中が変わることはあり得ないし、

この価値観を良く思わない人もいるだろうけど、

同じ思いの人同士で共有して、

共感しあえることができればそれだけで少し心が楽になる気がする。

見えないだけ、結果が出せていないだけで、

みんなちゃんと自分なりに頑張って生きてるはず。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?