東海

前庭脊髄路について

こんばんは!
一週間お疲れさまでした。

一週間後に控えております…
「東海BiNI研究会 飲みながら質問答えちゃいます!」

ですが、現状のままだと少人数での開催となりそうです♪

東海BiNI研究会を運営する
理学療法士 松井陽祐 回復期・生活期(訪問リハ)での臨床経験
作業療法士 平松裕也 回復期・生活期(通所、訪問リハ)での臨床経験
がお答えできる範囲で精一杯質問に答えていきたいと考えてい

もっとみる

腹内側系と背外側系

こんばんは。
少しずつ自粛が解除されつつあり、もとの生活も近づいてきている気配がしますね。また、皆様と実際にお会いしてセミナーが開催できることを楽しみにしています。

そんな中、今後の東海BiNI研究会の予定としては、6月まではオンラインでのセミナーを開催していくつもりでいます。

理由は、東海BiNI研究会を主に開催している場所が
「病院」
であり、すぐに病院外の方の出入りを行うことが難しいと思

もっとみる

名古屋市科学館 @愛知

名古屋駅から徒歩20分ほどの、公園内にある科学館。隣には美術館もある。

地下二階から地上七階まである巨大な科学館。
生命館、理工館、天文館に区切られ、物理学、生物学、地学、科学、人体など幅広い分野を取り揃えている。
開館から閉館までいたが見回り切ることができなかった。

まずはみんな大好き周期表ロッカー!
HからOgまでの元素がズラーっと並んでいる。ぜひとも推しの元素に荷物を預けたいところ!今回

もっとみる
Thank you(*´˘`*)

【ツアレポ】麹に魅せられて。ひよこ豆白味噌づくりツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは発酵の世界に魅せられ、西尾市・西幡豆町という
海と山、両方の環境がある小さな町で糀店をはじめた宮本さんの「麹に魅せられて。ひよこ豆白味噌づくりツアー」です。
それではその様子をちょっとだけお伝えしますよ。

糀のお話

味噌仕込というと寒い時期をイメージしますが、今回は秋の味噌仕込み。冬との大きな違いは使う豆の種類です。冬には大豆をつかって

もっとみる

【好きな筋肉?その理由は。】東海地方のトレーナーが作る「枠はみラジオ」

こんにちは!!

安城市から通える加圧もできる

パーソナルトレーニングジム

B'ALLYS(ビーアライズ)の

パーソナルトレーナー長井です。

今週の枠はみラジオ

のテーマは

「好きな筋肉とその理由」についてです!!

なんとも暑苦しいテーマですが

きっと誤解です。

聴いてくださればさほど暑苦しさは

感じないかと思われます(笑)

同じ運動指導者でも

それぞれピックアップする筋肉

もっとみる
ありがとうございます!!そちらの記事も見に行きますね!!
5

【おしえてガイドさん!】森上千穂さん  / モザイク愛好家

こんにちは 大ナゴヤツアーズです。
大ナゴヤツアーズ最大の特徴、それは何といってもガイドさんの存在です。
素敵なガイドさんたちを少しでもみなさんに知っていただきたいと思い、ガイドさんに5つの質問をしちゃう、「おしえてガイドさん!」企画。
毎週木曜日に1人ずつお届けしていきますので楽しみにしていてくださいね。
今回は、「モザイク愛好家」として名古屋市内のモザイク壁画を巡るツアーの企画、ガイドとして活

もっとみる

【ツアレポ】切れ味抜群!世界に1つだけのダマスカスナイフづくりツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは、800年の歴史と伝統をもつ世界に誇る刃物のまち関市のガーバー・サカイで、木目の模様が美しく切れ味が鋭いダマスカスナイフをつくる「切れ味抜群!世界に1つだけのダマスカスナイフづくりツアー」です。
それではツアーの様子をちょっとだけお伝えしますよ。

刃物のまちのナイフ博物館

刃物のまち関市で国内トップメーカーのガーバー・サカイでダマスカス

もっとみる

【おしえてガイドさん!】山田 慎さん / パンの水先案内人「PAINLOT (パンロット)」代表

こんにちは 大ナゴヤツアーズです。
大ナゴヤツアーズ最大の特徴、それは何といってもガイドさんの存在です。
素敵なガイドさんたちを少しでもみなさんに知っていただきたいと思い、ガイドさんに5つの質問をしちゃう、「おしえてガイドさん!」企画。
毎週木曜日に1人ずつお届けしていきますので楽しみにしていてくださいね。
今回は、年間約300軒を食べ歩いた知識と経験を活かしパンに関わる文化や歴史的背景も研究、活

もっとみる

【東海グルメマップ】 テイクアウト&デリバリーで大好きなお店を応援しよう

外出自粛の中、テイクアウトやデリバリーを始める飲食店が増えてきました。LINE CONOMIでは、この危機を乗り越えようとがんばる飲食店を応援するために、微力ながらお店のテイクアウトやデリバリー情報をまとめてご紹介します。

みなさんが応援したいお店のテイクアウトやデリバリー情報をコメント欄か専用オープンチャットより教えてください!こちらのnoteは、みなさんの情報を元に随時アップデートします。

もっとみる
スキありがとうございます!
14

【ツアレポ】うつくしいうつわに恋して。暮らしの道具、白磁食器ツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは、
5度のグッドデザイン賞を受賞し、「型」という響きからは想像ができないほど、丁寧な手仕事でつくられる深山の現場におじゃまさせていただいた「うつくしいうつわに恋して。暮らしの道具、白磁食器ツアー」。
それでは2019年5月11日(土)に開催した時の様子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。

「型」についてのお話

瑞浪市で採れる土は粘土分

もっとみる