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韓国 経済雑談ねた 2024.6.5 韓国各地で行き詰まる送電線建設、深刻な国家的課題だ【6月4日付社説】

 エネルギー問題で忘れがちなのが「送電網」。韓国では、送電網の構築も思い通りにはいかない。


韓国電気自動車も低価格モデルが増えている…「コスパの良いEV」市場が拡大

韓国国内でも低価格の電気自動車をめぐる競争が幕を開けた。実際の購入価格が3000万ウォン(約340万円)水準の電気自動車が市場に殺到しているからだ。今年下半期に低価格モデルが本格的に出庫されれば、価格競争はさらに激しくなる見通しだ。

起亜(キア)自動車は小型スポーツ用多目的車(SUV)「The Kia EV3」の契約を開始すると4日、明らかにした。EV3は電気自動車専用プラットフォーム(E-GMP)を使用した起亜自動車初の小型電気自動車だ。2021年に初公開された「EV6」と、昨年発売した大型電気SUV「EV9」に続き、専用プラットフォームとして製作した3作目の電気自動車だ。起亜自動車は「EV3が国内電気自動車市場に合理的な選択肢を提供し、より多くの顧客に電気自動車を提供することで、電動化の先導ブランドの地位をさらに高めるものと期待している」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/JArticle/319527

 EVでは低価格が進んでいる。理由は簡単だ。売れないからだ。低価格の車を売れば、それまでの車は売れなくなる。

 低価格の車というのは、どこかでコストダウンをしている。手には入れやすくなるのだが、どこをコストダウンしているのか・・・

起亜自動車は電気自動車の販売拡大に向けた別途の計画も立てた。消費者が電気自動車をより簡単で便利に利用できるように一段階と高めた「E-ライフパッケージ」をこの日公開した。E-ライフパッケージには電気自動車の顧客が便利に充電できるように、単独・共同住宅にカスタマイズ型充電器の設置を支援するサービスが含まれた。緊急充電が必要な場合、車を持って行って充電した後、返すサービスも提供する。起亜自動車は「電気自動車を購入した後、3年以内に起亜自動車の新車を購入する際、中古電気自動車の残存価値を最大60%まで保障する中古車の価格保障プログラムも準備した」と説明した。

https://japanese.joins.com/JArticle/319527

 起亜のサービスは、凄い。新車購入時の中古自動車の価格保証もあれば、起亜への乗り換えも抵抗が少なくなる。住宅のカスタマイズは、どこまで支援してくれるのか、わからないが、なかなかの本気度合いだ。

低価格の電気自動車が市場に殺到し、安全事故への懸念も高まっている。実際、低価格モデルが増えている中国では、電気自動車の火災と感電事故が相次いでいる。大林(テリム)大学未来自動車学部のキム・ピルス教授は「安全性が低価格電気自動車の重要な購入要因になるだろう」と述べた。

https://japanese.joins.com/JArticle/319527

 やはり、ここが気になる。火災と感電事故だ。EVの火災は、本当に危ない。突然、発火する可能性もあるので、安心して駐車もできない。

 家のガレージに置いておいて、発火したら、家ごと火災にあってしまう。安いといって、EVを買ってしまうと家ごと失うリスクもあるということだ。

 ガソリン車の場合は、流石にそこまでのリスクはない。やはり、全個体電池の登場を待つしかない。


「現代・起亜車に反射利益も」…日本国民車の背信、カイゼン没落

世界1位の自動車企業トヨタがふらついている。昨年の子会社に続いて本社でも認証不正事件が発生したからだ。豊田章男会長は今年1月末に続いて4カ月ぶりにまた腰を90度に曲げて頭を下げた。

日本国土交通省は3日、トヨタ自動車を含め、ホンダ・スズキなど5社の自動車38車種の性能試験不正を確認した。日本国土交通省によると、クラウンはエアバッグをタイマーで作動させる手法で衝突試験認証を通過した。トヨタのラグジュアリーブランド「レクサス」のレクサスRXもエンジン出力試験過程でデータを調整し、歩行者保護性能試験では虚偽資料を出した。国土交通省は現在生産中の車種に対して出荷停止を指示し、4日からトヨタをはじめ該当企業に対する現場検査を進行中だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/319528

 今回の日本の自動車メーカーの不正は、本当に残念だ。5社で性能試験の不正など、言語道断だ。

 安全性に関わる部分で不正などしたら、車への信頼、メーカーへの信頼がどうなるか?わかるだろうに。

◆現代車に反射利益か

韓国自動車業界も今回の事態の波紋に注目している。日本企業が自動車の安全と直結するエアバッグのほか、燃費と関係がある出力の部分まで認証不正をしたからだ。グローバル市場で日本車の信頼に大きな打撃があっただけに、現代(ヒョンデ)車と起亜がその反射利益を得る可能性も高いとみている。韓国自動車業界の関係者は「2009年にトヨタが米国で380万台以上の大規模リコールをした当時、フォルクスワーゲンの販売増加につながったが、最近は現代車・起亜の地位が高まり、現代車グループに機会となりうる状況」と話した。現代車グループは昨年計730万台を販売し、2年連続でグローバル3位になった。

https://japanese.joins.com/JArticle/319529?servcode=A00&sectcode=A00

 たしかに、現代車がアメリカで数字を伸ばすかも知れない。日本車の代わりとなると、アメリカでは、アメリカのメーカーという気もするのだが・・・


韓国の外貨準備高4128億ドル 2カ月連続減少

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が5日発表した5月末の外貨準備高は4128億3000万ドル(約63兆9400億円)で前月末から4億3000万ドル減少した。4月から2カ月連続での減少。国民年金との通貨交換(スワップ)などが影響した。
 
 韓国銀行の関係者は外貨資産の運用益は増えたものの、ウォン安などに対応するために行った国民年金との通貨交換による一時的な減少や金融機関の外貨預金の減少などが影響したと説明した。

 項目別では国債や社債など有価証券(3704億1000万ドル)が前月より2億ドル、預金(185億ドル)が3億5000万ドルそれぞれ減った。

 一方、国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は1億ドル増え147億5000万ドルに、IMFリザーブポジションは2000万ドル増え43億8000万ドルになった。金保有は47億9000万ドルで、2013年2月から変動がない。

 韓国の外貨準備高は4月末現在、世界9番目の規模。1位は中国(3兆2008億ドル)、2位は日本(1兆2790億ドル)、3位はスイス(8787億ドル)だった。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240604004100882?section=economy/index

 韓国は、相変わらず為替介入をしている。為替介入する外貨を国民年金との通貨スワップという騙し文句で、年金が持っている外貨を使っている。

 国民年金が持っていた外貨をスワップという形で、ウォンと交換し、手に入れた外貨を市場で売ることでドル安、ウォン高に持っていっている。

 中国と日本の外貨準備高だけ桁が違う。中国は、まだまだ金がある。でも、中国は、発展途上国で、支援をしてもらう側だ。なんでやねん!


韓国各地で行き詰まる送電線建設、深刻な国家的課題だ【6月4日付社説】

人工知能(AI)は大量の電力を消費する。ところが韓国で、電力を送る送配電網の建設に深刻な支障が生じている。数年にわたって遅延するのが常だ。6月に竣工予定の「345キロボルト北唐津-新温井送電線路」の場合、当初は2003年に事業を開始して12年の竣工が目標だったが、地域住民や環境団体の反対、自治体の訴訟などで竣工が11年5カ月も遅れた。松島バイオクラスターに電力を供給する「345キロボルト新始興-新松島送電線路」は59カ月、南海海上風力発電の電気を運ぶ「345キロボルト新長城変電所」は62カ月も遅延した。
 
 765キロボルト送電線の設置を巡って住民と韓電が対立した2008年の「密陽送電塔問題」以降、環境団体および住民の反対、地方自治体の非協力などで電力網建設は難航している。実際、密陽送電塔を含む新古里-北慶南送電線路が完工した14年までは、毎年100キロ以上も送電線路が完工していたのに、翌年からは2桁台に急落した。昨年完工した地上送電線路の長さは短距離中心で60キロに過ぎない。その余波は既に現実化している。京畿道驪州市の1000メガワット級驪州複合火力発電所は、稼働率は30%の水準にとどまる。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/04/2024060480082.html

 電気を必要として発電所を作っても、その電気を運ぶ送電網も容易に作れない韓国。環境問題などで環境団体と住民が反対するというのだから、問題は簡単ではない。

 こんなことでは、先端産業に大規模投資をしても、電力供給が行われず工場を動かせないという状況が起きかねない。622兆ウォン(約71兆円)を投資して京畿道平沢・華城・竜仁・利川などに世界最大規模の半導体クラスターを造成する予定だが、2050年までにこのクラスターに追加される電力需要だけでも、現在の韓国首都圏における電力需要の4分の1に相当する10ギガワットに達する。当面は液化天然ガス(LNG)発電所を建てて初期の電力需要を充足し、36年までに大量の電気を供給する送配電網を竣工させる計画だが、今の状況では実現不可能だ。

 電力網建設をスピードアップする「国家基幹電力網拡充特別法」が発議されたが、与野党の政争に巻き込まれて法案は破棄された。竜仁半導体クラスターなど先端産業団地が電力をきちんと供給してもらえないという災厄を防ぐには、同法の制定をこれ以上遅らせることはできない。与野党の政争事案でもない。第22代国会で与野党は、最優先で電力網拡充特別法から制定すべきだ。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/04/2024060480082.html

 大規模な半導体クラスターの建設を発表している韓国なのだが、実現するには色々なハードルがある。その1つが送電網だ。法律を制定しても環境団体が反対すれば、簡単にはいかないだろう。

 しかし、なんとか団体というのが韓国には多い。この団体も政治的な思想を持っているのだろう。結局は、金を渡せということもあるのだろう。

 野党が過半数を占める韓国の国会で、現政権の主導する政策が通るとも思えない。野党が国会で反対して、現政権の無能さをアピールして、次の選挙で勝ち、自分達が政権与党になってから、この法案を通したほうがいい。

 そうやって、お互いに足の引っ張り合いをするのも韓国らしい。いや、これはどこでもあるか・・・


韓国国歌の歌詞に「日本海」が…Netflixオリジナル韓国ドラマの字幕、韓国教授の抗議により修正

2024年6月4日、韓国・京郷新聞は「Netflixが『日本海』と表記されたオリジナルシリーズ『The 8 Show ~極限のマネーショー~』の字幕を修正すると発表した」と伝えた。

記事によると、Netflixは同日、「劇中の人物の述べた『東海』が、一部言語の字幕で『日本海』と表記されていることを確認し、修正中だ」と明かし、「類似のケースがないか確認し、今後の翻訳に万全を期す」と強調した。

韓国のオンライン上では最近、Netflixで配信されている韓国ドラマ「The 8 Show ~極限のマネーショー~」のスペイン語字幕をめぐって批判の声が高まっていた。俳優リュ・ジュンヨルが韓国国歌を歌う場面で、「東海の水と白頭山」という歌詞の東海の訳が日本海(mar del Japon)となっていたためだという。

韓国国歌の歌詞に「日本海」が…Netflixオリジナル韓国ドラマの字幕、韓国教授の抗議により修正 (msn.com)

 字幕にまで文句を言う韓国。スペイン語字幕にまで文句を言うんだねー。可哀そう。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「誰が翻訳したの?」「韓国の作品なのに(泣)」「神聖な国歌になんてことを」「韓国の国歌の歌詞に日本海とは…。意図的なものでは?」「Netflix不買運動だ」「韓国政府は徐教授に賞を授与するべき。徐教授は軍人と同等の国家守護活動をしている」などの声が上がっている。

一方で「東海と呼んでいるのは世界中で韓国と北朝鮮だけ」「西洋での認識は東海ではなく日本海だ」との声も見られた。

韓国国歌の歌詞に「日本海」が…Netflixオリジナル韓国ドラマの字幕、韓国教授の抗議により修正 (msn.com)

 東海という名前だけに「どこの国から見て東の海」なのか?という話だ。北朝鮮と韓国だけだ。日本から見れば「北海」だし、ロシアから見れば「西南海」?とでも言うのだろうか?日本海という呼称のほうが、どこにあるかもわかる。意味不明な主張をしているのは、隣国だけだ。

 東シナ海は、シナ(中国)の東の海ということで問題にもなっていない。黄海も、朝鮮半島の西にあるのに「西海」ニダー!とは言っていない。

 中国では、東シナ海を「東海」「東中国海」とか言うらしい。それぞれの国で、呼び方が変わっても、別に問題ないはずだ。

 日本と多くの国では、「日本海」。韓国と北朝鮮だけ「東海」と呼ぶ。それでいいはずだ。毎回、変な言いがかりをつけてくるのは、隣国だけだ。

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