見出し画像

【大ナゴヤツアーズ通信6月号】7月開催ツアーのご案内

【代表加藤から皆さんへの月1お便りエッセイ】

「你好!大名古屋旅遊」

台湾の旅行会社50社さんとの商談会に台北へ行ってきました!
「いま台湾から名古屋に観光にくる旅行者が増えている」そんな声を市内の観光事業者さんやホテルさんからよく聞くようになりました。

それと同時に「なぜ名古屋に来ているのかわからない」とも話されるのです。これが面白くも不思議だな~と最近思っていたところに
主催の愛知県さんから、愛知県の魅力を伝える体験プログラムを台湾の旅行会社さんにPRしてもらいたいと声をかけていただけたので「YOUは何しに名古屋へ?」という質問もしてみたいと出張を決めました。

レゴランドや矢場とんなど、愛知県から20社ほどの企業さんがブースを構える中、「大名古屋旅遊(大ナゴヤツアーズ)」と書かれたブースに24社もの旅行会社さんがニーハオ!と笑顔で立ち寄ってくれました。

予想以上に「体験」に対しての興味が高い!どの方々も日本への観光は5回以上来ていて、東京や京都、大阪などの主要な観光都市だけでなく、ゆっくりすごせたり、そこでしかできない文化体験ができる街を発掘していきたい。そんなニーズもあって、大ナゴヤツアーズでの酒蔵ツアーや、有松絞の体験にみなさん興味深々でした。

肝心の質問をしてみると、ジブリパークに行きたい!がいまは圧倒的な回答、ただ名古屋は東京、京都、北陸などに向かう拠点として素晴らしいとも話されていました。

なるほど~!名古屋や愛知が一番とPRする必要はなく、旅の中で名古屋や愛知を組み込むと、日本の旅行がより楽しくなると提案できることもとても大事な視点だな。と感じられたのは大きな気づきとなりました。
「名古屋を拠点に日本への旅を深く理解し、楽しむ」名古屋や愛知のインバウンドへのポテンシャルを強く感じられる良い経験となりましたよ。

大ナゴヤツアーズ 加藤幹泰


◯大ナゴヤツアーズ2024夏

▼2024年7月開催の18コースはこちらからチェック!

外を歩くと、汗ばむようになってきました。夏の気配を感じますね。6月1日(土)から夏ツアーがスタートしました。旬のジューシーな葡萄、ひんやり水まんじゅうに”みそぎ団子”など、この季節にだからこその体験をご用意しています。夏の思い出づくりにはぜひ大ナゴヤツアーズで!みなさんのご参加をお待ちしています。

【ツアー一覧】
7月6日(土)10:00~12:30
【円頓寺・古地図】“日本一の駄菓子の町”のルーツ!?堀川と美濃路が交差し、流通から発展した「台地の下の下町商人」の軌跡
~新興商人が名古屋をつくった?清洲越の商家「川伊藤家」をはじめとした商人たちとまちの発展~

7月6日(土)12:30~19:00
【郡上・狩猟体験】捕って!さばいて!食べる!猟師によるジビエ体感ツアー《7月鹿編》
~1頭まるごと鹿の解体、猟場での罠体験、エアソフトガン猟銃体験、贅沢な満腹ジビエBBQまで~

7月6日(土)14:00~16:15
【世界の食卓<インド料理>】シェフ直伝!インド人も納得のスパイスカレーとナンづくりツアー《ポークカレー編》
~大鍋でつくるシーフードカレーと粉からつくったナンをタンドール釜で焼き上げ、ラッシーと一緒にいただきます~

7月7日(日)16:30~18:10
【羽島・竹鼻名物】岐阜おやつ編集室と行く!暑い夏を乗り切る縁起物「兎月園」みそぎ団子ツアー
~江戸時代から変わらぬ製法のみそぎ団子づくり、ちょっと変わったラインナップの誕生秘話まで~

7月13日(土)9:45~13:00
【はしご酒・ビール】名古屋の酒場はしご酒ツアー「クラフトビールで乾杯」編
~工場併設のタップルームで出来立てのビール飲み比べ「ワイマーケットブルーイング名古屋西タップルーム」&全国のビールと創作料理で舌鼓「TALK2Uクラフトビール」~

7月13日(土)10:00~12:00
【妖怪・岡本太郎】怪が湧きたつ「尼ケ坂」。身分違いの恋の悲しい結末、辻斬り、天狗まで!名古屋百鬼夜行ツアー
~閑静な住宅街は「いわく」の多い街!?岡本太郎の鐘のある久国寺立ち寄りも~

7月13日(土)11:00~13:30
【炊き立てごはん・四日市】町工場が生んだ蓄熱鍋で“お米がご馳走に”!bestpotでつくる手軽&絶品ランチツアー
~蓄熱鍋で簡単調理!ツヤツヤ炊き立てごはんから、無水カレー、おかず2種のランチ、bestpot工場見学まで~

7月17日(水)10:00~12:00
【常滑・藍染】ALL知多半島で藍染め!自家製の天然知多藍で染める「紺屋のナミホ」ツアー
〜藍ってなんだ?の話から藍の生葉のたたき染め、夏だけの限定!藍づくしのお弁当まで〜

7月20日(土)10:00~12:00
【安城・そうめん】ちゅるんと美味しい!3.6mの和泉の手延べ長そうめんづくり「みや子製麺」ツアー〈7月編〉
~まさに職人技!2本の竹をつかってそうめんを切らずに伸ばそう。出来立ての絶品そうめん実食~

7月20日(土)13:00~15:00
【津島・蚊取線香】夏の風物詩!天然成分100%でできた防虫線香「菊花線香」づくりツアー
~自社栽培した除虫菊をつかった安心安全の蚊取り線香で夏を乗り切ろう!~

7月21日(日)10:00~12:30
【半田・日本酒】21年ぶりに復活を遂げた酒蔵・銘酒「敷嶋」の蔵元伊東合資で蔵見学ツアー
~日本最古の駅舎・亀崎駅散歩からじっくり蔵見学とたっぷり5種類の飲み比べにお買い物まで~

7月21日(日)10:00~12:50
【大垣名物・水まんじゅう】岐阜おやつ編集室と行く!「金蝶園総本家」水まんじゅうづくりツアー
~「水まんじゅうはできたてすぐが一番おいしい!」と語る金蝶園社長が直接レクチャー!お持ち帰り分もあり!~

7月21日(土)10:00~13:15
【リニア・都市開発】時代を越えた名古屋駅大開発!昭和から令和の変わり続ける名駅ツアー
~超高層&アクロバットな最新工事、高度成長期の新幹線&地下街開発、昭和の駅移動工事まで~

7月24日(水)10:00~12:30
【手づくり豆腐】夏はさっぱり美味しい豆腐!知って作って食べる「豆腐処くすむら」満喫ツアー
~豆腐づくり体験から、おぼろ豆腐から湯葉など「豆腐御膳」ランチに舌鼓!~

7月27日(土)14:00~16:00
【日進・ぶどう】葡萄農家がご案内!たわわに実ったジューシーな葡萄5種を大満喫「葡萄のふくおか」ツアー
~葡萄の収穫体験から5種食べ比べ、ぶどう畑カフェでぶどうマフィン&ぶどうジュース1杯付のフルコース!好きな葡萄一房お土産付き~

7月27日(土)10:00~12:30
【珈琲・ゲイシャ】高級豆ゲイシャ、深煎り、スペシャルティまで8種飲み比べ!ボンタイン珈琲と”酸味”で探る「美味しいコーヒー」探求ツアー
~コーヒー好き必見!バリスタによるコーヒー飲み比べ体験、迫力満点の焙煎実演から焙煎したての豆(30g)お土産~

7月27日(土)10:00~12:00
【一宮・七夕】天の川に願いを込めて!繊維の街一宮まち歩きツアー
~七夕飾りの本町商店街から、真清田神社参拝、旧い建物と路地裏、レトロ繊維ビル見学まで~


▼2024年6月のツアーをピックアップした記事はこちら

https://note.com/dainagoyatours/n/nb8f8b6825bfc

▼もっとツアーを探したい方はこちらから!


◯6月〜8月開催・夏ツアー続々公開中!

昼間は暑い日が増えてきて夏の近づきを意識することも増えてきたのではないでしょうか。そうめん、アイスコーヒー、蚊取線香など夏の風物詩のツアーはもちろん、この季節に美味しい収穫体験や年に一度夏にしか開催していないツアーなどたくさん準備しています。

まだまだ順次公開していきますので、今後の追加公開もお楽しみに!

▼追加公開となったツアーは画像をタップ!


▽上手に利用しておトクにツアーに参加しよう!

「やっとかめ割」を利用して、久しぶりにツアーへ行ってみよう!

90日以上ツアーに参加していない方を対象に「やっとかめ割」キャンペーンを実施します。
ツアー当日の受付時に「やっとかめ割です!」と自己申告でスタッフまでお伝えください。その場で500円引きさせていただきます!
▼ご利用方法など詳しくはこちらをご覧ください。
https://note.com/dainagoyatours/n/n2968f5bc6ffc


『学割』実施中!!

ぜひお子さまと、学生のお友達同士で、大ナゴヤツアーズをお得に楽しんでくださいね。
▼ご利用方法など詳しくはこちらをご覧ください。
https://note.com/dainagoyatours/n/n578022145bcd


LINE公式アカウントができました!友達追加でお得な情報をお見逃しなく!

大ナゴヤツアーズの「LINE公式アカウント」ができました!こちらでも情報のご案内やキャンペーンなどお知らせしていきますよ。お得な情報を見逃さないよう、ぜひお友達追加お願いします!
▼下記URLをタップまたは画像のQRコードを読み取ると友達追加ができます。
https://lin.ee/hTiKUIa


◆もっとナゴヤを面白がりたい!◆

名古屋のガイドブック、ものづくり、WEBマガジンなど、大ナゴヤツアーズが運営する東海エリアをおもしろがるプロジェクトもチェック!

▼詳しくはこちら!!

LOVERS’NAGOYA第6号発売中!!

LOVERS'NAGOYA第6号『 千種・今池』編販売中です!オンラインショップでご購入いただけますので、ぜひお求めくださいね。
▼ご購入はこちら
https://loversnagoya.stores.jp/

大人も子どももすくいやすい食器「SUQ(スクー)」 オンライン販売はじまりました。

「すくいやすく長く使える食器が欲しい。」という子育てママの一通のメールから始まったSUQのものづくり。毎日の暮らしの中で、こんな器があったら暮らしがもっと楽になるのにという願いから、ありそうでなかった大人も子どもも「すくいやすい」食器を岐阜県瑞浪市の白磁メーカー深山さんとつくりました。

▼ご購入はこちら

https://dainagoyaproducts.stores.jp/



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?