見出し画像

【ご協力ありがとうございました】東海の大喜利に関するアンケート結果について

お疲れ様です。警邏です。

先日、東海の大喜利に関するアンケート調査を実施したところ、大変ありがたいことに61名の方にご回答いただきました。
ご協力ありがとうございました!

アンケートの概要についてはこちら


アンケート結果については、概要版として一部内容を要約したものをこのnoteに掲載し、詳細な回答については東海の大喜利メンバー間でのみ共有させていただく形にしたいと思います。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、匿名での公開を希望された方については、東海のメンバーに共有する際にも匿名とさせていただきます。
非公開を希望された方、あるいは無回答の方についてはどちらにも公表しません。




以下、アンケート結果(概要版)となります。



アンケート結果:回答者について

アンケートに回答いただいた方に関する質問項目です。


アンケートにご回答いただいた皆様(敬称略)

3104/田んぼマン/鵠/特効さん/すり身/ロックマン/あちゃの/完全幕府制/fuji/あると/奥山/ハゲイナズマ/まいかぐら/お粥/日比野/脳髄筋肉/A味噌汁/烈風ぺんぎん/静かの海/収蔵/白滝BOX/及川広大/みなぱら/お米ワサビ/立板に流水/おだンゴ/やや不安/俺スナ/エーゴ/短歌/みどーかずまさ/生乾きわかめ/櫻宮デンジャラ/Mt.長谷川/題の大冒険/IkorihaYimiran ほか20名

ご協力ありがとうございました!

※「公開してもよい」と回答いただいた方のみ記載しています。


お住まいの地域

北海道 6.7%
関東 33.3%
中部 20.0%
関西 39.7%
九州 3.3%


大喜利歴

1年未満 20.3%
1年以上~3年未満 35.6%
3年以上~5年未満 6.8%
5年以上~10年未満 10.2%
10年以上 27.1%



アンケート結果:東海の大喜利について

東海で開催されている大喜利会や、東海のプレイヤーに関する質問項目です。


【Q1】
東海地方で開催された大喜利会に参加したことはありますか。
複数回参加したことがある方は、直近の状況をご回答ください。

ある(2年以内) 49.2%
ある(2年より前) 14.8%
ない 36.1%


【Q2】
東海地方で開催されている大喜利会について、どの程度知っていますか。

よく知っている 29.5%
少し知っている 52.5%
ほとんど知らない 18.0%
まったく知らない 0%


【Q3-1】
東海地方で開催されている大喜利会に参加したいと思いますか。
参加したことがある方は、また参加したいと思いますか。

参加したい/どちらかと言えば参加したい 93.4%
どちらでもない 3.3%
参加したくない/どちらかと言えば参加したくない 3.3%


【Q3-2】
Q3-1でその選択肢を選んだ理由を教えてください。

参加したい/どちらかと言えば参加したい

・楽しそう
・いろんな大喜利プレイヤーを知りたい
・雰囲気が和やかで人も優しい/温かい
・各地の大喜利会に一度は遠征したい
・いろんな地域でウケたい
・普段と違う環境で自分がウケるか興味がある
・会いたい人が多い
・知人が多く参加している
・旅行に行きたい
・大阪から日帰りで行ける
・近い/地理的に参加しやすい
・メリヱスが楽しかった
・東海の大喜利をもっと盛り上げたい

など

どちらでもない

・普通の大喜利会が多いイメージ。普通の会よりは大会の方が遠征しやすいかもしれない

など

参加したくない/どちらかと言えば参加したくない

非公開のため割愛


【Q4】
東海地方の大喜利プレイヤーで、注目している人がいれば教えてください。

アントニオカッキーノ/太田ソラネ/落合博美/愚者スライム/警邏/さいとむ/静かの海/スポーツバッグ/生命の輝き/そにぃ/ドクローネ/丈希/野島久助/バームク/長谷川/日比野/プーチンと白プーチン/睦月/物数/山本俊治/よんずい/レンガホリオ

50音順


【Q5】
東海地方の大喜利会や東海地方の大喜利プレイヤーについて、どのような印象をお持ちですか。自由にご回答ください。

・楽しそう、和気あいあい
・仲が良くて楽しそう、面白い人が多い
・プレイヤー同士で仲が良さそう
・ユニークな回答をする方が多い
・独自の路線を持っている
・最近活発で、他の地方に比べて若いイメージ
・根明
・あまり知らない
・少し身内感がある
・プレイヤー人数が少ない
・東海の大喜利会に参加した人の感想を聞くと、楽しそうな雰囲気が伝わる
・他地域への印象とそこまで変わらない
・実験的な企画が多い
・風変わりな会が多い
・主催によって特色や雰囲気が大きく違う
・関西からの参加者も多い
・大喜利前に挨拶をする
・良い人が多そう
・色んなスタイルのプレイヤーがいるのに、ギスギスした空気があまりなく皆で面白くなろうという雰囲気が感じられる
・いい意味でおおらか、自由度が高い
・大喜利にさん付けしている
・若手が一つ武器をハッキリ持っている
・みんな若い
・若手が多いが中堅も少ないわけではなく、バランスがとれている
・芸人さんが少ない
・真っ直ぐな人もとんでもない弾け方をする人もいてバランスがいい
・北海道より個性は強くないけど個性派集団
・東海地方のプレイヤーは遠方から来てくれてありがたい
・静かの海さんがシーシャを吸っている
・団結力が非常に強いが閉じておらず、新規を歓迎する雰囲気ができている
・面白い方もいるが知らない方が多い
・「東海」というところにこだわりを感じている
・ツボがそこまで固まっておらず、暖かく受け入れてもらえる
・良い言い方をすると仲が良い、悪い言い方をすると身内感が強くて排他的
・初心者会ではなく一般的な大喜利会となるとどうしても内輪感、身内感が少なからず出てしまい、敷居を高くしている側面がある

など


【Q6】
その他、東海の大喜利全般についてご意見があれば自由にご回答ください。

・通常の会の雰囲気を知りたい。動画配信を見たい
・日曜の主催を増やしてほしい
・参加するにあたってここをチェックするといい、というものがあれば教えてほしい
・告知が早めだと参加しやすい(2~3か月前)
・部屋が割と狭いので、公民館の一室とかでやってもいいのでは
・動画と大きい大会を開いてほしい
・大喜利もお笑いも盛り上がってほしい
・『禁じられた遊び』をまた主催してほしい
・ちょうど中間点なので、関西・関東・東海の運営が組んだ大会をやってほしい
・東海主催のスプシ大喜利やb!g!r!などネット上の企画も増やしてほしい
・大喜利に限らずバラエティ全般のポテンシャルが高い人が多いので、エンタメに特化した会を増やしては
・ドラゴンズと絡めた大喜利企画をやってほしい
・東海に行く飛行機を増やしてほしい

など



雑感:アンケート結果を受けて

以下、アンケート結果を受けての雑感です。

Q5「東海の大喜利に対する印象」では、「楽しそう」「仲が良い」というポジティブなイメージを持っていただけている一方で、「内輪感がある」というネガティブなイメージもあることが分かりました。

最近はメンバーが固定化してきているところもあるので、外から人が入りにくい雰囲気になっていないか気にしていく必要があると思います。大喜利人口が増えるのが解決策としては一番いいんですが…

Q6「東海の大喜利全般に関する意見」では、動画配信してほしい、大きい大会を開いてほしい、告知を早めにしてほしいなどの意見をいただきました。動画に限らず、発信が少なくて何をしているのか分かりづらいのは課題だと感じているので、改善していく必要があるかと思います。

また、日曜日開催の希望がありました。現状、東海の大喜利会は7割ぐらいが土曜日開催なので、他の曜日にも会があると間口が広がるかなと思いました。

以上、簡単ではありますが雑感となります。

東海の大喜利会はまだまだ発展途上ですが、みんなで盛り上げていく気概に溢れていますので、どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。機会があればぜひお越しください!

改めて、アンケートに協力していただいた皆様ありがとうございました。



再掲+α:東海大喜利勢の活動について

主に概要の再掲になりますが、現在東海大喜利勢で行っている活動や取り組みについてまとめました。

「東海の大喜利に興味あるけど、どこを確認したらいいか分からない…」という方がいれば、参考にしていただければと思います。


▼情報発信

東海大喜利情報局員 伏見なごむ

東海地方で開催される、一般の方が参加可能な大喜利会情報を発信しているTwitterアカウントです。

URL:https://x.com/tokai_ogiri


名古屋大喜利会カレンダー

名古屋周辺の大喜利会をカレンダーにまとめています。運用は物数さん。
TwiPlaのリンクも貼ってあるのでとても便利です。

URL:https://freecalend.com/open/mem184519


▼ラジオ

台風ウンコラジオ

丈希さん・落合博美さんの両名によるラジオ。
名古屋の大喜利会はもちろん、二人が遠征した会の様子などを紹介しています。


よんずいのラジオがやりたい

東海が誇る変人・よんずいさんによるラジオ。
同じく東海が誇るベテラン・プーチンと白プーチンさんが出たり出なかったりします。


太田ソラネの「重病ラジオ」

東海が誇るチャイナ・太田ソラネさんによるラジオ。
毎回いろんなゲストが登場します。


日々の世界線ラジオ

東海が誇るトリックスター・日比野さんによる新番組。
全部嘘らしいです。