人気の記事一覧

民法 相続編を読む 3回目 第896条 ~被相続人の財産に属した一切の権利義務とは

◆「占有」は、そこどけ入って来るなの粗暴な「既成事実」範型とは全く異なるが、ときに勘違いがなされる。これには根深い意識の問題がある。後者は主体と対象との緊密良好な関係という質を問わない、むしろ低質・悪質を特徴とする。これを慣習・伝統、ときに文化という形容を与えるまでズレてしまう。

刑法#27 窃盗罪②

自分達「テレワーク」組は ヘッドセットを付けて見たり話したりする 1時間以内で事を済ませて 占有しないようにするとか お店に迷惑をかけないようにしてる 情報弱者は イヤホン付けずにワンセグやラジオの音声を流す スポーツ新聞で何時間も粘る 大声で電話する まさに迷惑

2か月前

◆ある主体とある基盤資源との緊密良好な具体的関係性に「占有」による保護シールドを提供しなければならない。他方、基盤資源(全部やその一部)の移動や交換がすべて否定されるわけではなく、占有は現状絶対維持の観念ではない。厳密透明な議論(取引含む)に基づき再布置しより良質な関係性を作る。

刑法#26 窃盗罪①

国税徴収法アラカルト(11)動産等の差押え(第三者が占有する動産等の差し押えを中心に)

【社会課題解決とAI、今後の成長市場】

5か月前

20240109「走る椅子」

3か月前

「国際」の意味とは何か? 発見と無主地・占有 台湾出兵 琉球処分

4か月前

判断とは、こういうことでしょ?

5か月前

カメラマンのリテラシーやモラル

6か月前

今日の短答 民法 占有の移転

6か月前

思い遣りの「心のものさし」-時間

やさしい法律講座V65「他人の財物の売買契約の効力と不動産登記の公示力と公信力と第三者対抗要件」

有料
100
10か月前

令和5年6月4日日曜日午後2時 民法記述YOUTUBEライブ第3回に使用する     オリジナル記述式問題 民法  

11か月前

「あなたの買った物は、あなたの物ですか」

10か月前

◆所有権絶対と占有相対の各思想.流動する対象を固化して操作するために所有権がある。他の視点からもA所有は変わらない。他方、Yとの関係ではXにαの占有があるとしてもZとの関係ではそうは言えないときがある。流動する現実に即し変化する占有には仮概念が潜む。法のダイヤは「仮」ゆえに輝く。

中国の浮遊式障害物のロープ切断 フィリピン沿岸警備隊 南シナ海 フィリピン 20230926

教会頼み「有効得票数」それは必須項目なのか?