ありがとうございます!新参ですがベイビーステップで頑張ります!!

ダヴィンチ・マップ「行政法」

行政法は似たような表現が多く、イメージが曖昧なため「体系的な理解」が難しい科目と言えます。

法学部、法科大学院の卒業生でも「行政法」が苦手な受験生は少なくありません。

初学者の方が苦手意識を持ちやすいのは尚更でしょう。

そのことを踏まえて、なるべく「詳細かつ網羅的」に概念、制度に触れるようにしています。

なお、本教材は「通説、代表的なテキスト」に依拠して作成しております。

「行政法総論・

もっとみる
結構なおきづかいで😊
4

地方自治体の公務員給与をガチで分析する方法

志望する地方自治体の給与について考えたことがありますか?

何となく大阪なら近畿で一番高い、とか「イメージ先行」になりがち。

都道府県庁よりずっと待遇のよい市役所はいっぱいあるんですよ??

どうせなるなら、お金もらえるところに行きましょう!!笑

公務員になりたいあなた、受験先をどこか決めるに当たって、いろんな要素があると思います。
今回は、そんな要素の中でも「公務員の給与事情」について説明し

もっとみる

ダメだ!!職場から帰れない😱😱noteもまともに書けないしこんなんで試験大丈夫か?!不安しかない。。

うれしいです❣️
3

【模範答案の比較】教養論文テーマ:「公共施設の老朽化」

現在、特別区の教養論文に関する「模範答案集」を皆様に提供しています。

一方、このような模範答案については、私だけではなく、他のユーザーの方も販売しています。

例えば、「特別区採用試験対策さん」は、私よりも早くに模範答案の販売を開始されており、「公共施設の老朽化」に関する模範答案を無料で公開されています。

そこで、私のほうでも、皆さんが比較しやすいように、同じテーマでの答案例を公表いたしました

もっとみる

特別区:教養論文「感染症対策(新型コロナ)」模範答案(令和2年度試験対応)

令和2年度の特別区採用試験(教養論文試験)において、「感染症対策(新型コロナウイルス対策)」が出題された場合を想定した模範答案(1260字)を掲載しています。

 ※現在、「新型コロナ対策」も含めた23のテーマに関する「模範答案集」を提供していますが、「新型コロナの答案だけほしい!」というニーズを想定し、こちらの記事では、「感染症対策(新型コロナ)」の記事だけを提供していきます。
 ⇒ 「模範答案

もっとみる

公務員試験マッハ講座06【英文読解】

「東京都1類B 平成24年度 問8」を例題として英文読解の ①解法の流れと ②学習方法について解説しています。
 問題については以下の動画で撮影しているものです。

https://youtu.be/wcUCcXULFqc

 手間がかかる形ですいません。HPを現在準備中ですので、今後はそちらから講義レジュメ等をダウンロード可能にする予定です。

 MacBook Airで試行錯誤しながら撮影環境
もっとみる

リーマンインフルエンサーとして頑張っていきます!宜しくです!
スキをたくさん押してもらえるとモチベーションが上がるような気がします!
1

【自己紹介】はじめての方へ

みなさん、はじめまして。

元特別区職員のキョウヘイと申します。

こちらの記事では、私の簡単な自己紹介をさせていただきます。

【職業】

元特別区職員。2018年採用で2年間の勤務を経て退職。
現在は、都内の政策系シンクタンクに転職しています。

【特別区の受験結果】

特別区の最終合格順位は50位以内(40番台)でした。
本番の点数は、教養は7割、専門は8割でした。

【受験生時代の勉強】

もっとみる

連動企画始動!!『試験までの逆算日記を書く!!!〜マガジンへの挑戦〜』

noteの連続投稿が15日を超えました。

最近投稿が楽しくなってきたことや習慣になりつつあるので、忙しくても続けられています。しかし試験のための勉強の方は、相変わらずの低空飛行のまま。

試験までの日数は、今日を含めて35日

こちらも最低限のことはしていかないとお話になりません。結果を出すことはもちろんのこと、プロセス重視でマグレではないと証明したいので、このままではどちらにせよ❌なわけです。

もっとみる
うれしいです❣️
12