カメラマンのリテラシーやモラル


 今の時代どこでも写真が撮れて、どこでも動画を撮れる。
アマチュアなら許されるかもしれないけど、僕はそれを生業(ナリワイ)として10年以上生きています。

コロナが起きる前の中国バブルの時、多くの観光地で無許可で撮影をしているカメラマンに妨害されました。そしてたくさんの観光客に迷惑をかけているカメラマンを見ましたし、口論しました。

そして3年、、、円安の影響とコロナの緩和で人が戻りつつあります。

もう一眼レフを持っている人は全員漏れずに気をつけて欲しいです。
そこは撮影していい場所なのか、
私有地に入ってはいないか、
商業目的なら撮影許可は撮っているのか、

そして、あなたやあなたの周りの被写体が邪魔になっていないのか。

 これから紅葉が見頃になる季節。写真を撮るのは楽しいと思います。
でも、少しだけあなたがシャッターに夢中になっている周りを気にしてあげて下さい。


というか、万が一、関西で場所を占有してるカメラマンさん、
僕に会ったら覚悟して下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?