朝に聴きたい名言!羽生善治さん「人生は突き詰めてはいけない」

おはようございます。羽生さんの名言と、昨日のオンライン偉人講座について話しました。 ログインなしでワンクリックで視聴できます。 「人生は突き詰めてはいけない」。そんな言葉が強く印象に残ったので、ご紹介しました。 放送でも話しましたが、偉人伝はやっぱり普段の生活からは遠いところにあ…

小学生向けに偉人講座をオンラインで【2021年6月12日(土)】

7時30分起床。朝食はソーセージをボイル。オンライン講座の準備をおえる。イトーヨーカ堂へ。すき家をテイクアウト。ビビンバ牛丼である。 午後は少し執筆。16時から、偉人講座を小学生向けにオンラインで。『オタク偉人伝』の小川さんに声をかけてもらい、コラボが実現。みんなにも喜んでもらえたよ…

#75 ネイティブ・アメリカンの言葉「内なる平和と愛は、神から与えられる最良のギフトだ…

「内なる平和と愛は、神から与えられる最良のギフトだ」 スー族 ほしい結果が手に入っても、入らなくても。 現実がどんなに思い通りにいかなくても。 心の幸せは、「自由意志」によって決めていける。 自分の平和、愛、感謝は、自ら湧き上がらせることができるはず。 だから、本当の平和は外の出…

主に作家『ハーパー・リー』について - 人前に出ないアメリカの作家(サリンジャー等…

「ハーパー・リーって誰だ?」と言う人のために。 僕の投稿を引用してくれた『あいぼり〜』さんの投稿を読んで、『アラバマ物語』の作者『ハーパー・リー』について書いてみようと思いました。 『アラバマ物語』ハーパー・リー この一作で小説好きならだいたい知ってる、となるはず。 実際リーの書…

吾輩はアダルトチルドレンである

正直自分の虐待の体験談を話すことで気がまぎれる人がいるとも思えないし、何かが変わるとも思えない。 それほどまでに1人の人間を変える事は難しいと思っている。 ただ心のどこかに存在している今まで出会った文章や映像が、自分という人間を形成する1部になっている事もまた確かな事である。 行…

【講演記録】「李登輝先生を偲ぶ」英霊の名誉を守り顕彰する会2020年9月5日

詩「愛の遺産」

「ゼロからナポレオンを考察」第二回

#ヴァンデミエールの反乱 #テルミドール9日のクーデター #ナポレオン   シリーズ二回目の今回は、クーデターにより左遷させられたものの、暴動が発生したため軍隊に復帰。驚きの発想で見事暴徒の鎮圧に成功したナポレオンの偉業を紹介する。 「ルミドール9日のクーデター」概要 1974年7月、「テルミ…

駅前をぶらぶらした昼下がり【2021年6月11日(金)】

6時30分起床。朝食、掃除、メルマガ発刊。 原稿執筆して、昼はぎょうざの満洲で、野菜炒めを。書店にも寄る。 午後からは家事しつつ、ちょこちょこ原稿書き。長女の英語送迎をへて、19時からはオンライン講座のゲストスピーカーを。 明日のオンライン講座の準備をする。1時30分就寝。

肉の塊をひたすら煮込む【2021年6月10日(木)】

6時30分起床。朝食、掃除、執筆。メルマガも発刊。 肉をひたすら煮込む。昼は、カレーピラフを。映画「サッチャーの涙」を全部観て、午睡。午後もひたすら煮込んでから、調理して、写真撮影。 晩飯を経て、原稿執筆。 1時に就寝。