見出し画像

心に響く偉人の言葉⑨

今日は、「心に響く偉人の言葉」を、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)


朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆



困難だからやろうとしないのではない。

やろうとしないら困難なのだ。

ーセネカ(ローマ・政治家)


できない言い訳をやめてみよう。

どうしたらできるのかを考えてみよう。



現状維持では、後退するばかりである。

ーウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)


常に新しいアイデアを考えよう。

創意工夫で乗り切っていこう。



自分ならできると信じれば、半分は達成したようなものだ。

ーセオドア・ルーズベルト(アメリカ第26代大統領)

まずは自分が自分を信じてあげること。

目標を定め、必ずできる!と心を決めたことで、半分は達成されていると信じよう。



最後に息を引き取るまで、夕暮れは暗闇にはなりません。

【カーネル・サンダース(ケンタッキー創業者)】


人は何歳からでも成功することはできる。

人生の終わるその瞬間まで、諦めるな!



「人を感動させるのは理性よりも感情です。あなたは感情に訴える方法を学びなさい。」

ージョセフ・マーフィー(作家・牧師)

人の心を動かすことができるか。

人間関係でもビジネスでも、それが勝負。

相手に感動を与えられれば、道は開ける。



「知恵があっても学があっても至誠と実行がなければ、事は成らない」

ー二宮尊徳(農政家・思想家)

どんなに賢くとも、誠実さと行動力が伴わなければ意味がない。

今日も一日、誠実に生きよう。

学んだならば、行動に移そう。



一生懸命だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳が出る。


【武田信玄(戦国武将)】


愚痴や言い訳をしているうちは二流。

本物を目指すなら、ネガティブな発言を慎み、智慧を絞り出す事。



寝るのはバカだ。みんな寝すぎだ。

私は死んだあとたっぷり眠る。

【トーマス・エジソン(発明家)】


人生の残り時間、無駄に使わないように!

起きている時間を有意義に、大切に使い切ろう!(笑)



『大いなる力には、大いなる責任が伴う』

(スパイダーマン/ダモクレスの剣:ギリシャ神話)

大きな仕事を成さんとする人には、社会に対する責任が生じることを忘れずに。

時に自分の大切なものを諦めてまで、使命を選び取らねばならない瞬間も出てくる。



自分自身を信じてみるだけでいい。

きっと、生きる道が見えてくる。

【ゲーテ(文豪)】

最後に自分を信じてあげられるのは、自分自身。

自分は大丈夫!自分はできる!と信じよう。



「苦しむ事もまた才能の一つである。」

―ドストエフスキー(露・作家)

何かに苦しむというのは、それだけ真剣に生きている証拠。

悩みに全力で向き合っていることも、自分の才能。

たまには自分を褒めてみよう!


<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸

振り返ってみましょう。


人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね!

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいているひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?