電車

実家が駅に近かったせいか、高校大学仕事してからも電車に乗ることが多く、なんとなく愛着がある。特に子供の頃乗った床が木の電車や、運転席との間に壁のない電車など古いものに懐かしさを感じる。

今、仕事に行っているところの近くにはローカル線が走っていて、たまに外出すると遭遇する。そんな時は、おもわず、スマホでパシャリ!としたりして。

今更、木の電車はどこにも走ってないだろうけど、また乗ってみたいなぁと

もっとみる
ぜひ、感想聞かせてください!
7

祝箱根登山鉄道全線開通 箱根登山鉄道にひたる 20.07.27 08:30

去年の台風19号で壊滅的な被害を受けた箱根登山鉄道。
早くもなのか、やっとなのか、全面開通にこぎつけたというので早速体験にやってきた。

同じ台風で破損して取り外されたままになっている小田原駅の巨大小田原提灯の復元がまだ全然できていなかった。
(8月31日、やっと復元ができたというニュースを目にした)
そう考えると、箱根登山の頑張りは称賛に値する。というか、予算もあるのだろうが、小田原提灯の修理遅

もっとみる

鉄印帳購入レポート@北条鉄道

御朱印帳のブームにあやかってか、今年の夏頃に登場した「鉄印帳」。
地方ローカル鉄道40社が手を組んだ、利用客を増やすためのプロジェクトです。

https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/news/000546.html

これがほんとよくできてる。。

そんなわけでかなり売れてるようで、今のところ全国的に品薄の状態になっています。
「在庫ありません」「近日中に入荷

もっとみる

宗谷本線で見たJR北海道の厳しい現実

仕事が激しく忙しくて、気づけば1ヶ月以上も記事を書いておりませんでして、久しぶりの投稿となります。

夏の宗谷本線へ

この夏、宗谷本線を訪れました。

感染者数が増える中、Go To トラベルキャンペーンが非難轟々の中始まり、このタイミングで旅行をするような人間はまるで非国民かのように言われる状況ではありますが、感染対策に気を付けて密にならぬように行動すれば、移動するだけで感染するわけではありま

もっとみる
ありがとうございます!
2

コメンテーター津良野房美#27

今日のモーニングタイムは千葉でロケした「ポンタのローカル鉄道旅」の放映日だ。

「次は、皆さんお楽しみ、ポンタのローカル鉄道旅のコーナーです!」
司会の羽嶋が言う。

「実は、重大なお知らせがあります。今日でポンタさんのコーナーは最終回です!」

「えーっ!」
房美は驚いて本番中にもかかわらず思わず叫んでしまった。

「ウソーッ!」
百合絵も口に手を当ててビックリしている。

「そんな〜ッ」
スタ

もっとみる
ありがとう(^o^)がんばれます!
29

ダブル鳥居×列車

熱中症注意情報が出ている中、京都府北部のとあるローカル鉄道沿いにある鳥居を撮ってきました。うーさん、見てくれていますか??

これでもかというぐらい汗をかきましたが、なかなか迫力のある鳥居に大満足です。

最近塗り替えたのか、キレイな朱色でした。

ローカル線なので、平常時は1時間に1本程度しか列車が通らないのですが、昼前後は観光列車なども通るのでもう少し狭い間隔でやって来ます。

ところで、なぜ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければ、フォローをお願いします🐱
11

しぶしししぶしちょうしぶし

昼の宮崎駅に控えめな装いで入線してくる単行の汽車、数少ない宮崎から志布志まで通しで走る列車の快速日南マリーン号です。
愛称こそ付いていますが実態はなんの変哲もないキハ40の単行、日南マリーンという名前に少し期待していただけに若干の残念感がしてしまいます。

車内は意外にも外国人や旅行客で立席が出るほどには混雑していました。こんなご時世でもお盆休みだったことを実感します(乗車は8月15日)。
年配の

もっとみる
ありがとうございます!よろしければ、フォローをお願いします🐱
12

岳南鉄道に乗って

昨年11月、静岡県富士市で、竹の染色をやっている友人を訪ね、小旅行に出た。私の実家は、静岡市。静岡県は横に長いので、東部にある富士市に行ったのは数えるほどしかない。吉原駅で、名古屋の先輩と待ち合わせ。ローカル線の岳南鉄道に乗れるのがうれしく、懐かしい厚みのあるレトロな紙の乗車券を眺める。晴れた空に、富士山、工場が並んだ光景は見応えがある。

岳南鉄道に揺られ、吉原本町駅に着くと、富士の友人が迎えに

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです☺️
5