野田周作

鉄道を中心に写真を撮っていますが、ここではいろいろなことについて硬軟織り交ぜて書き散らしていきたいと思います。

記事随想−新幹線建設と揉める自治体

最近、鉄道会社に関する報道というのは、ほとんど、緊急事態宣言による旅客流動低下に関する話が主なのですが、そんな中でも、連日というか相変わらず世を賑わせているのが…

銚子電鉄へ行ってきました(本編)

銚子に着くまでにずいぶんと時間を要したが、9時前に起点の銚子駅に着いた。ここから銚子電鉄の旅が始まる。緊急事態宣言が発令されて、観光客が大きく落ち込み、乗客が少…

銚子電鉄へ行ってきました(序章)

「あしたは少し早いから」と、朝の5時に目覚ましをセットしたのに、4時に目が覚めてしまった。恥ずかしい。これではまるで、遠足の朝、興奮で早起きしてしまった子どもみた…

記事随想-JR九州の路線別収支公表

JR九州は5月27日、同社としては初めてとなる線区別の収支状況を公表しました。ブロック紙・西日本新聞を始めとする新聞各紙でも報じられていますが、ここは原典をシェアし…

キハ40系セレクション-西日本編

先日、東日本編をお送りしたキハ40系セレクション。今回は西日本編です。JR西日本が最近進めている単色化の影響でバリエーションが減ってきているのが残念なところです。一…

キハ40系セレクション-東日本編

私も愛読している雑誌「旅と鉄道」の5月増刊号は「キハ40系特集」です。 キハ40系は、国鉄時代からずっと走り続けているディーゼルカーです。かつては、あまりにも大量に…