見出し画像

「次の駅へ!」

僕の住んでいたド田舎の町には、
それでもローカル線が通っている。
1時間に1本から2本はあり、
住んでいた頃は特に不便を
感じることはなかった。
心配になるほどギシギシ音がしたり
ボックス席に他人同士が座ることを
許さない田舎の謎ルールがあったり、
都会生活に慣れてしまった僕には、
今となっては「トホホ」なことも
数多くあるが、
それでも思い出が詰まった
愛すべきローカル線である。


2011年3月11日の東日本大震災で
三陸鉄道が受けた被害を
テレビで見たときは、なんだか
泣けて泣けてしょうがなかった。
それで、
当時ローカル線を題材に曲を作った。
自分の田舎のローカル線を思いながら
三陸鉄道へ向けて作ってみた。
それが何になるのか、なんてことは
重々わかっているし、
それこそプロでもないのに何やってんだ
って感じだが、当時は
なんだか曲を作らずにいられなかった。
んで、その後YouTubeにアップした。
11年前にアップしているので、
曲を作った後アップするか悩んでいたみたいだ。

今回、僕の田舎とは遠くない
能登半島で地震があった。
なぜかあまり都会では報道されないが、
鉄道にも被害があった。
何もできない自分が情けないと思いながら
またこの曲を聴いてみた。

僕がしゃべってた言葉とよく似た
言葉で話す人たちに、
一日も早く元の生活が戻りますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?