ベルテンポ・高萩徳宗

旅する経営者。バリアフリー旅行を創って21年。YouTubeチャンネル「サービスの本質塾」では日本の過剰サービスに警鐘を鳴らす。著書「サービスの教科書」「サービスの心得」など。ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ代表取締役

日本のサービスは「おかしい」。

サービスと言うと 「お客様は神様」 「接客や接遇、おもてなし」 「おまけや値引き」 のような言葉を想像しますが、サービスの本質はそこではありません。 誤解を恐れず…

学歴社会はいつまで続くのか

一昨日、テレビでN高の 特集をやっていました。 ドワンゴとKadokawaが 共同出資して2016年に開校した N高等学校。 ちなみにN高のNは "Net、New、Next、Necessary、Neutra…

Go To キャンペーンに思う

「高萩さん、Go To キャンペーンを どう思われますか?」 と質問をいただきました。 お世話になっている旅館さんや旅行会社の 先輩方もいるので、言いにくいのですが、 …

イラクで年間3万人は死なない

球磨川流域で大きな被害が出たばかりだと言うのに 九州北部でも河川の氾濫が相次いでいます。 私のふるさと九州。 今、大分県日田の筑後川が氾濫している映像が 映し出さ…

クレーム客からの電話を怖がって、アルバイトが電話に出られない、出たくない

YouTubeチャンネル「サービスの本質塾」視聴者の方からご質問をいただきました。度々電話をかけてくるクレーマーの対応でアルバイト君が怖がっていると言う困った状況です…

クレーム社会が日本を壊す ~サービスの現場にリスペクトを取り戻したい~

私は18歳で社会人になってから、ずっと現場の叩き上げです。駅員、車掌、土産物屋店員、ツアーガイド、旅行会社。今、自分で会社を経営しています。サービスやクレームに…