駄菓子屋さん

ここ昔は駄菓子屋なったんだよね。

そういえば、うちの町内に2、3軒あったなぁ。

#駄菓子屋

もっとみる

アスノバ日記☆

先週の子どもたちの様子をお届けします~(*‘ω‘ *)

新聞紙を自分で巻いて~

輪投げの輪を作り、

今日のおやつをゲット!!(*^^)v

ボーリングはチーム対抗!!

最後は、みんなで点数を計算しました~(≧▽≦)

福のやでお買い物!!

どれにしようかな~たくさんあって迷うね~(*^▽^*)

お店の方に商品を渡して、

お会計(*‘ω‘ *)

「これ美味しい!!」「あっ!それ一緒だ

もっとみる

あくびをすると涙が出るのはなんでかな。

今日のお昼ご飯は昨日の夜こねこねして寝かせておいたハンバーグのたねでロコモコ丼!
ドーンっっ!!!!

午後は散歩して疲れたから公園で一休み。
昔はどんなに漕いでも怖くも酔いもしなかったブランコが今や5漕ぎくらいで うっ…ってなるようになってしまった。

冬はずっとムートンブーツ。実はこの下はもこもこのあったか靴下だし、コートの下はパジャマのまま
冬はそういうところ楽でいい

そのあと駄菓子屋へ

もっとみる

子どもは「あこがれ」を見つけて自ら育つ、その空間を実現するために必要なモノとは?

以前の記事で、「自発的で自由な遊び」が子どもの育ちとって大切であるということを書きました。今回は、その「遊び」の環境(場所や空間、条件など)について、昔の話を少し織り交ぜながら書いていきたいと思います。

子どもは「あこがれ」によって自ら育つ
子どもの遊びは、近い年齢の子どもどおしの交流だけでなく、体力や知力などの発達が先の段階にいる異年齢との交流が、子どもたちの中に「あこがれ」の対象を生み出すと

もっとみる
スキって言ってもらえると、ウレシイです。ついでに、フォローも!
4

2019年に出会えた景色 〜人工物・街並み画像編

はい。まだしぶとく続けています。写真で振り返る1年、『2019年に出会えた景色』のコーナー。本日は人工物や街並み画像を中心に掲載していきます。

(※ 入院中の相方の身の周りの世話をしに、少し不便な場所にある病院へ足繁く見舞いに行っている関係で、最近 note の更新頻度が劇的に下がっていますが、ゆるゆるお付き合いくださいませ m(_ _)m)

▲ 1月24日 春日大社への参道

 さて、まずは

もっとみる
「末吉。自力で大吉に変えてね!」by 絵梨
19

おすすめ本

本棚の前を行ったり来たりしているあの子は、ゲーム好きのようだ。

「だって、読む本ないもん」だとさ。

面白い!の感覚がすぐに味わえる本はなに?

図書館では、いつも貸し出し中の本。

いつもは、ちらっと見てすぐに本棚へ返すのに、これにするってさ。

「ふしぎ駄菓子屋・銭天堂・」廣嶋玲子

そんなところに駄菓子屋なんてあったっけ?

入ってみると、一風変わったお菓子が目に入ってきた。

子供にはた

もっとみる

東区「みきや」さんに行きました

こんにちは。

土日は夕勤なので、今日は少し遠出をしてきました。

名古屋市東区の駄菓子屋「みきや」さんにお邪魔しました。

※写真は掲載許可をいただきました。
無断転載はおやめください。

とっても懐かしくって小さな駄菓子屋さんです。それもそのはず、創業昭和30年!

営業日は土日限定13:00〜18:30頃まで。

丁度子供達が「遊ぶ前におやつ買おうぜ!」「腹減った〜、おやつ買ってこうぜ!」

もっとみる

絵「小さな駄菓子屋シリーズ」

小さな駄菓子屋の絵シリーズ

二年前に駄菓子屋をやめて、出来た時間に絵でも書くかと思った時に駄菓子屋を描いて見ようと思いました。

うちもそうだった様に、駄菓子だけでは食べてけないので、(ライブやトークイベントをしたり、こんな絵を描いて売ってみたり)

駄菓子と何かを組合わせてやってる店をいろいろ思い浮かべて描いてみました。

昔はこんな店がきっとあったかもなーと。

スポーツ用品店

果物屋

もっとみる
ありがとうございます!
11

『どろだんごワークショップ』を開催します‼️

【駄菓子屋エリア26→初コラボイベント】

『どろだんごワークショップ』を開催します‼️

昨年の5月にこだまさんのワークショップの権利を購入して、もうすぐ8ヶ月。

そろそろワークショップをやらないとねってタイミングで、駄菓子屋を始めたこともあり、すごくいい時期に開催できることに感謝してます😊

土からピカピカのどろだん一緒に作りませんか(^^)/

土遊びって、とても楽しくて、普段、土にふれ

もっとみる