メディカル・ケア・プランニング

メディカル・ケア・プランニンググループは、ご利用者様・ご家族様にとって「心地よい空間」であるよう、確かなケアで「安心と信頼」をご提供しております。変化するニーズに対応できるよう、学べる環境・学べる時間を大切にさまざまな取り組みを行っています。https://mcp-net.jp

心温まる出来事

定期巡回つどい幸手中央 グループホームつどい幸手小島家 とても暑かった日の出来事です。 施設敷地内の自動販売機でスタッフがお茶を買っていたとき、 道路から施設とス…

ZOOMで敬老会

グループホームつどい根本家 毎年、近隣保育園の園児さんたちが「敬老会」のため来訪してくれます。 そして、お歌や踊りを一生懸命に披露してくれます。 小さなカラダは笑…

おふくろの味噌汁

『おふくろが自分で味噌汁を作ったんです!  料理をしなくなって、もうずいぶん経つから… ビックリしました!  またおふくろの味噌汁を食べられるなんて、思ってもみま…

介護をするご家族からのSOS

◉ 代々、親の面倒(介護)は子や嫁が担ってきたというしきたり ◉ 子や親族の中でも「女性」が主介護者となるべき ◉ 親を施設に入所させることを「恥」と捉える地域 ◉ …

バイタル自動測定器の導入

業務効率化と感染症予防が目的ハーモニーライフ飯能(サービス付き高齢者向け住宅:特定施設)において、リストバンド型のバイタルチェック機器を約3ヶ月間試験運用しまし…

新型コロナウイルスが教えてくれたこと

新型コロナウイルスと向き合い、頑張る介護スタッフ 新型コロナウイルスの感染予防を強いられるようになって1年が経ちましたが、まだまだ介護現場も緊張の連続です。 クラ…