見出し画像

悔しいけど、かなわない

ご入居者さまの笑顔のために頑張る私たち介護スタッフは、介護技術だけでなく、寄り添うための心のケアも日々学んでいます。

ところが、そんな私たちでも
「かなわない…」と悔しい思いをすることがあります。

施設入所への思い

自立した生活が困難となり、ご家族やご友人、住み慣れた街からも離れ、介護施設への入所を選択せざるを得なくなったら… 。
多くの方がとても寂しく悲しい思いをされています。

無気力のAさま

そんな寂しく悲しい思いを誰よりもご存じなのが、先輩ご入居者さま。
新しく入所された方を心配され、気にかけてくださいます。

Aさまのために絵手紙を書く、入所1年目のご入居者さま

「入所直後の不安や寂しさが入り混じった辛さがわかるからこそ、身を切られる思い」と話され、1日でも早く一緒に笑って過ごしてほしいと気にかけてくださいます。

その思いは私たちスタッフも同じなのですが…

Aさまに宛てた「絵手紙」

この絵手紙ひとつで、Aさまの沈んだ表情が微笑みに変わるのですから「かなわないなぁ…」と、悔しくなります。
同じ境遇を乗り越え、楽しく過ごすお姿こそが、Aさまにとって一番の励ましになるのだと思います。

そんなご入居者さま同士の気遣いや思いやりに触れ、癒され、元気をもらうのはいつも私たち。感謝しかありません。

私たちの思い

これからずっと、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
Aさまにとって、第2の我が家になりますように✨
頑張ります!

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?