見出し画像

家族みたい

2月初めの積雪。
私たちスタッフは早朝から雪かきに追われていました。
ご入居者さまだけでなく、施設に訪問してくださる方々が転んでケガでもしたら大変!と道路から駐車場、玄関先まで急いで雪かき。

温かい声かけに感謝

雪かきをしていると、「手伝うよ」とご入居者さまも玄関先まで出てきてくださったり、通行人の方が「ご苦労様ね」と声をかけてくださったり。
手指や足指の感覚がなくなるほどの寒さでしたが、温かい声かけに感謝しながら、背中を押されながら、頑張ることができました。

温かいミルクコーヒー

職員の通用口まで雪かきを終え、事務所に戻ると温かいミルクコーヒーが待っていてくれました。

雪かきをしている様子を居室の窓から見守ってくださっていたようです。
「大変だったね」という労いの言葉と一緒に用意してくださったミルクコーヒーは身体の芯まで温まり、美味しさも抜群でした。
冷えきった身体はポカポカに…( ´ ▽ ` )ホッ

他のご入居者さまもご丁寧に事務所まで足を運んでくださり、「雪かき、お疲れさま」と声をかけてくださるなど、寒さも吹き飛ぶほどの元気をもらえました。

家族みたい

日頃から私たちスタッフは、少しでも快適に過ごしていただけるよう見守りながらお手伝いをしていますが、実は私たちもご入居者さまに見守られているのだと気づいたエピソードでした。
まるで本当の家族のように、心配し、気遣ってくださるご入居者さまに、改めて感謝した、寒いけど温かい1日でした。

【ハーモニーライフ飯能】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?