見出し画像

単なる人材獲得策ではない

こころ豊かな介護の未来のために
少子高齢化に伴い、介護業界における人材不足は深刻化しています。
一方、海外からの就労希望者は増加しており、外国人スタッフの受け入れは介護サービスの質向上と持続可能性を担保する重要な施策となっています。
当社でも「介護を学びたい」という意欲と可能性を秘めた外国人スタッフを受け入れ、共に成長し、心豊かな介護の未来を創造していくという意志を持っています。

新たな出会いに期待膨らむ
お迎えする外国人スタッフ(技能実習生)のために住居はもちろん、家具家電など事前に準備をする期間があります。
その期間は「どんな出会いになるのか」施設側も緊張と期待が膨らみます。

ようこそ!日本へ

お待ちしていました!
【ハーモニーライフ飯能】

初めての出会いに感動
親元から離れ、母国から離れ、どんなに心細い思いをしていることでしょう。緊張と不安で押しつぶされそうなはずなのに、初めてのご挨拶はステキな笑顔で礼儀正しく、心から感動しました。
日本で介護を学びたいという気持ちに、全力で応えたいと思う瞬間でした。

住居までの道案内
早速、スタッフが一緒に住居までの道のりを自転車で案内。
緊張をほぐすためのスタッフの声かけにも笑顔で応えてくれます。

安全運転でね

ひと段落した後、今度は女性スタッフと一緒に必要な生活用品を購入するため100円均一ショップへ。
ショップに入るなり「わぁ♡キレイ!」と、とても感動する技能実習生が愛おしくて、介護技術だけでなく日本文化もたくさん知ってほしいと願わずにはいられません。

新たな挑戦

  • 経験豊富なスタッフによるニーズに合わせた指導

  • 必要な資格取得に向けたサポート体制

  • 日本人スタッフ向けの多文化理解のための研修

  • メンタルケア

など、新たな挑戦が始まります。
大変なこともたくさんあると思いますが、挑戦の過程で得るものもたくさんあると期待しています。

外国人スタッフの受け入れは、単なる人材獲得策ではありません。
多様な価値観と専門性を尊重し、共に成長していける環境をつくることで、より質の高い介護サービスの提供をするための取り組みでもあります。

何より、スタッフに余裕ができること、ご入居者さま・ご家族に満足していただけることが嬉しい私たちです。

【ハーモニーライフ飯能】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?