J2第22節 アルビレックス新潟vsヴァンフォーレ甲府

前節磐田と引き分け、3試合連続のドローとなった甲府。
今節はアウェイでの新潟戦となる。
5連戦の3戦目、中2日であることから大きくメンバーが変わることが予想される。

一方の新潟も甲府と同じく3試合勝ち無し。
前節愛媛と引き分けたが、その前2試合は徳島、北九州と昇格争いのライバルに敗戦。
夏場に大型補強を行い、後半戦注目のチームの1つであったがここまでは結果としては出ていない。

今節から後半戦と

もっとみる

J2前半戦終了:スタッツで簡潔に総括

J2の2020年シーズン前半戦が終わった。
サッカーで言えば45分が終わり、マラソンで言えば21キロを過ぎ、1日で言えば正午になって昼飯、人生で言えば40歳を過ぎたところ。
まだ半分ある、あと半分しかない。
色々な見方があると思うが、前半戦の基本的なスタッツを見ていこうと思う。

まずは順位表。
北九州と徳島が昇格圏にいて、快走するかと思われた長崎がここ6試合勝ちなしと停滞。
福岡、京都が連戦連勝

もっとみる
あざます!
2

J2第21節 ジュビロ磐田vsヴァンフォーレ甲府

前節引き分けに終わった甲府。
5戦連続完封で負けなしとなっている。
前半戦最後の試合はアウェイ磐田での1戦となる。

一方の磐田は前節、後半のアディショナルタイムに失点し、逆転負けを喫した。
ここ5戦の成績は1勝3分1敗となかなか勝ちきれない試合が続いているが、リーグ3位の得点力には警戒が必要となる。

直接対決の成績はリーグ戦では1勝4分7敗と圧倒的に分が悪い。
また、アウェイでは1分5敗と勝ち

もっとみる

【サッカー経験者が語る!】サッカー観戦がもっと楽しくなる知っておくべきポイント(パート①)

はじめに

こんにちは!私は「ただのヴァンフォーレサポ」という名前でTwitterをしています。今回は「サッカー観戦が楽しくなる知っておくべきポイント(パート①)」について書きたいと思います。

突然ですが、最近の私が大切にしているテーマは「自分の知識をアウトプットすること」なので、その一環としてサッカーや愛するクラブのヴァンフォーレ甲府についてTwitterで発信しています。

そんな私ですが、

もっとみる
♪(´ε` )ありがとうござます!
3

明治安田生命J2リーグ第20節 甲府vs京都【レビューのようなもの】

ヴァンフーレ甲府 0-0 京都サンガF.C.

〈同流対峙〉

リスクを冒すことは非常に大事なことですし、今日はお互いにそのエネルギーがもう1つ欠けていた部分はあると思います。ですが、非常に説明しにくい感覚ですけど、お互いのチームが勝ちたいと思っている中で、「リスクをかけたいけど、かけられない」というシチュエーションが存在します。(ヨルディ バイス)

 90分間、緊張の糸がピンと張り詰めたような

もっとみる

J2第20節 ヴァンフォーレ甲府vs京都サンガF.C.

限定ユニフォームで迎える5連戦第3ラウンドの初戦は、ホームに京都を迎えての一戦となる。
現在の甲府は4位で昇格圏の2位長崎との差は勝ち点6となっている。
前回の5連戦では初戦に栃木に完敗を喫したが、その後首位、2位の北九州と長崎に連勝するなど4試合連続完封で、3勝1分1敗で終えた。
上り調子の中、今回の連戦では上との差をより縮めたい。

一方で京都は現在5位。
甲府のすぐ下につけている。
現在3連

もっとみる

J2 9月上旬5連戦の振り返りと、次の5連戦の展望

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
雨がたくさん降ったり、急に気温が下がったり、かと思えば暑くなったりと、身体や気持ちに負担がかかる時期と言えるのではないでしょうか。
まあ、心配なさらずに。
J2の選手の方が疲れています。
身体にも精神にも負担がかかっています。

ご存知の通り、今年のJ2のスケジュールは、以下のような2週間にわたる5連戦のあと、一週間を空けてまた5連戦がある、というに風になってい

もっとみる
あざます!

明日は今年初のスタジアム観戦!

タイトルの通りやっとやっと中銀スタジアムに観に行ける!
しかも!限定ユニでの参戦!
バイトが夜なだけで、ほとんど見に行けなかったから画面で結果を見るだけだったから楽しみすぎる!
京都ね……
古巣なだけにめんどくさいとは思う
スタメンも重要やな
#ヴァンフォーレ甲府 #vfk

J2第19節 ファジアーノ岡山vsヴァンフォーレ甲府

前節首位長崎に勝ち、3連勝とした甲府。
今節はアウェイ岡山に乗り込む一戦となる。
離れていた上位3チームの背中が少しずつ見えてきたがこういう時の甲府は危険。
アウェイ岡山という難敵との対戦、油断せず勝ちきり上位追撃へ大型連勝の足掛かりとしたい。

一方の岡山は現在17位。
今回の連戦は1勝1分2敗と黒星が先行している。
18試合で15ゴールと得点数がリーグで20番目と勝ち点を伸ばさせない要因となっ

もっとみる