見出し画像

【#創作大賞2024】「ゆるキャン△音楽祭」と「ヴァンフォーレ甲府観戦」と「ゆるフェス」な週末山梨旅♪前半

6月8日(土)9日(日)と山梨におりました😊

ヴァンくんとダフやんが特急かいじに乗っているということは

そうです!
6月8日(土)18時JITリサイクルインクスタジアムで行われたヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台の試合を見に出かけたのですが、その前に。

じゃじゃん♪
山梨県立県民文化ホールで行われた
「ゆるキャン△」音楽祭を聞きにいったの♪

「ゆるキャン△」は山梨を中心にキャンプをゆる~く楽しむ高校生のアニメで、その肩肘張らない作風が気に入っています😊うんちくをたれずにキャンプの注意点も学べるし、べったりしない程よい距離感の友達関係も楽しいです。

「ゆるキャン△」はヴァンフォーレ甲府とのコラボで知りました。私は広く浅くアニメを楽しむ派なので、ガチファンでなくても安心して楽しめるこの作品が大好きなのです。

「ゆるキャン△」は現在シーズン3を放映中で、「音楽祭」は声優さんではなく番組のサウンドトラックを生演奏がメインでした。シーズン3のオープニング担当のユニット「キミのね」さんやエンディング担当の亜咲花さんも歌われましたが、それ以外は全て歌詞なしの挿入歌の生演奏で主役は音楽担当の方々。アニメのコンサートでありながら声優さんがメインでないことに驚きました。

実は「響けユーフォニアム」のコンサートも洗足音楽大学の生演奏が聴きたくて何度か出かけていますが、声優さんが司会進行をしたりアニメのワンシーンを再現したりとアニメに寄った内容だったのです。

だから、アニメのコンサートで音楽担当の方々が中心なるコンサートは新鮮でした。

私が「響けユーフォニアム」と「ゆるキャン△」のコンサートしか行ったことがないので比較する材料が足りず新鮮に感じているだけかもしれませんが、本当に本当に

挿入曲メインでここまで楽しいなんて!


と感動した2時間半のコンサートでした😊♪

「ゆるキャン△」の主題歌はどれも好きで、現在放送中のシーズン3のものなど踊りながら歌ったりしますが、一番好きな歌がこれなのです👇(はそやmの個人的な好みでございます)

カラオケに連れていかれたら、この歌を絶対歌います🙌口ずさみながら涙ぐみますね。はそやm泣かせるならこの歌しかありません。優しい涙を流しながら心を込めて歌いますよ😙~♪

現在、佐々木恵梨さんは体調を崩されていて活動をセーブされていますが、いつか生でこの「冬びより」を聞きたいです✨生歌を聞けるまでずっと「冬びより」を歌い続けます。聞けたとしてもずっと歌うかな😊

音楽祭が終わると小瀬スポーツ公園内にあるJITリサイクルインクスタジアムに移動してヴァンフォーレ甲府の応援です。サッカー観戦の自由席で後ろに手すりがある座席が取れた場合、

100円ショップのS字フックを活用して荷物をぶら下げます✨

S字フックが使える座席を確保できれば荷物を抱えたり足元に置いたりしなくて済みます。スタジアムの座席はどこも結構狭く、足元にも膝上にも荷物がない方が応援しやすいんです。手すりがない場合は45Lのゴミ袋を持参して足元に置いて観戦します。スタジアムは結構ジュースやビールが床にこぼれる確率が高いので45Lのゴミ袋は必須なんです。

ヴァンフォーレ甲府って試合中に応援歌(チャント)がよく聞こえていたり揃っていたりすると勝つ割合が高くなる気がします。8日は結構よく聞こえていたので勝てるかな、と期待したのですが……

ヴァンくんとダフやんも焼き鳥食べながら応援しましたが引き分けでした。

でも、先制点を取られてから追いついたし選手のやる気も感じられたので、前向きな引き分けと信じています。最近調子が悪いので、この引き分けがいい雰囲気をチームにもたらしますように!

🏮🏮🏮

実は「ゆるキャン△音楽祭」以外に6月8・9日は甲府駅北口にある「よっちゃばれ広場と甲府市歴史公園(甲府城)で「ゆるフェス」というイベントが開かれていました。

8日は「音楽祭」と「ヴァンフォーレ甲府戦」で見れないと諦めていましたが、フェスが21時までということだったので、20時30過ぎに見に行ってみると、これが大正解🙌

キャラクターが描かれた提灯が綺麗でした。
「ゆるキャン△」の原作者はあfろさんの提灯もありました♪

嫌な気持ちにならないホッとできる漫画です😊心に波風をたてなくても人の心をつかむストーリーが描けるあfろさん、尊敬します✨

キャラクターが描かれた提灯の裏には声優さんや舞台となったお店などの名前が書かれていたのですが、私が満身創痍の体を治した下部温泉がある

身延町の名前もありました🙌

下部温泉に3泊もすれば今の腰痛も治るんだけどな……定宿にしていたホテルが経営者が変わったらしく食事を提供しなくなったんです💦自炊もできないため素泊まりで外へ食事に行くしかないのですが、食事処がある駅前までは徒歩15分ほど。車で移動すればいいのかもしれませんが、それでは

お酒が飲めないじゃないですか!


ということで1年以上、下部温泉へ行けていません😢
宿により泉質が微妙に異なるので宿を変えてまで湯治にいくか迷ってます💦腰がこれ以上痛くなったら下部温泉がなくて大丈夫か心配です。安くて長期で泊まれて夕食でほろ酔いになれる宿、探してます😢

提灯が見れたしホテルに戻ろうとしたら、

見て見て~♪

ダフやんが焚き火が撮影できると教えてくれたので、

はいチーズ♪

スタッフの方が薪をくべて火を起こしてくれているのですが、写っていませんね。でもチョロチョロっと危なくないように焚き火をつけてくれていました。さすがキャンプアニメのイベント!こちらの撮影スポットは皆さん好きなぬいぐるみを置いて撮影していたので、堂々と撮影できました。

ビバ🙌縫い撮り🙌

ホテルで休憩中のヴァンくんとダフやん♪

日曜日はよっちゃばれ広場と歴史公園の「ゆるフェス」以外は予定がなかったので、ホテルでたっぷりと睡眠を取りました。

しかし、これが悲劇につながるのです😂

週末山梨旅後半はこちら👇

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?