見出し画像

たとえ壁が打ち砕かれようと、立ち上がること不死鳥の如し

はじめに

こんにちヴァン
大学生のKazukiです。

J2リーグ第17節ヴァンフォーレ甲府戦に行ってまいりました。
フリエサポ甲府遠征という所でしょうか。
これを読めばあなたもアウェーにいきたくなーるー。
そんな文章が書けたらいいのですが…

今回も撮った写真を添えてフリエ観戦記を書こうと思います。
駄文ですがお付き合いください。

20240525 vsヴァンフォーレ甲府(A)

水曜日に行われたルヴァンカップからわずか中3日。
リーグ戦前節清水を打ち破った横浜FCが連勝をかけて挑むのは「ヴァンフォーレ甲府」
山梨県全県をホームタウンにし、何度かJ1にもあがっている。そして極めつけは昨年から今年にかけてACLを戦い、初出場ながらラウンド16まで突き進んだことのある強いチーム。

各町の旗が

残り少ない近場遠征

決戦の舞台は「JITリサイクルインクスタジアム」
小瀬スポーツ公園の中にある陸上競技場。

横浜からは直線距離にして140㎞ほど、今回は家の車に乗り、父と母と3人でえんやらえんやら珍道中。
また、今回は試合以外にも山梨・甲府を堪能する旅になりました。

新しいフリ丸グッズを携えて

サポーターの朝は眠い

起床
6:30
らしい。
起きているはず。
ツイートしてるけど。
記憶はないけど。

そんなこんなでぬくぬく起きながら
9:00 家出発
ルート的には東名の海老名JCから中央道を通り、圏央道へ向かうのを予定。

フリ丸と甲府遠征

さっそく渋滞
ぬん

事故渋滞
中央道から圏央道に行くのに80分
トラフィックジャムジャム最高踊ろうよ
ということで~ルート変更のお知らせ~

御殿場から富士五湖道路を通り、山梨へ
少し遠回りだが仕方ない。

10:30 足柄SA 休憩
思ったより時間がかかった。
スタバでイチゴフラペチーノをいただく

後ろから「あれ、今J1?J2?」「今日は甲府じゃん」と聞こえる。
どうもJ2です。
来年はJ1ですよぉ。

アシギャラサービスエリア

山梨飯

山梨と言えば、盆地
盆地と言えば果樹園
小学校の頃よく習いましたが
至る所に桃、さくらんぼ、ブドウ
果物オン・パレード

甲府に近づくにつれて、気温があがってゆく。

12:30 笛吹市到着
母の命にて寄り道
「田屋ノ前 丸山パン」というお店へ
ただの古民家かと思ったら、玄関を開けたらパンがずらり。
とても趣のあるいいお店でした。
調べたところ築100年の古民家だそうで。

ぶどうぱんと洋梨パイを購入。
めちゃめちゃ美味しい。

洋梨

そして時間はお昼時、昼食をどうしようか悩んでいると、近くに流しそうめんのお店があるという情報を入手、さっそく行ってみる。

やってねえじゃねえか
一望できるじゃねえか

13:00 昼食
走ってたらあった店
「三心亭 おいがた」
というお店に入ってみる。
うなぎ料理やほうとう、もつ煮などの郷土料理が人気のお店、だそうで。

もちろん食べるのは
HO★U★TO★U

のれん
いい雰囲気
ほうとう定食

完食
ご馳走様でした。
具がでけぇ笑
これがほうとうなんですね。
かぼちゃや芋類などの甘味のある具材や味噌でコクのある出汁が口の中で広がりとてもおいしかった(食レポ風)

一休みしつつ、いざ決戦の地へ

あれ...か?

途中コンビニによった時に、おじいちゃんから
「横浜FCが圧勝だよぉ」って話しかけてくれました。
嬉しいんだけどさ、違うんだおじいちゃん。
それはフラグっていうんだぜ…
どんどん不安になる試合前。

活気あふれる公園

14:00 小瀬スポーツ公園到着
公園内には沢山の施設がありました。
弓道やクライミング、スタジアムの隣では野球の試合もしていたり、とてもほのぼのとしていて週末を体現したかのような空間。

あ、スーモ
チームブァス

今回はアウェーなのでゴール裏へ

歌うか
手を叩くか
写真を撮るか
いいえ、全部です。

右手でカメラを構えながら左手でクラップし、大声で歌う。
もうちょい落ち着けと俯瞰して思うが、全力で楽しむにはこれが一番?
ただゴールシーンはいつも喜んで取り逃しますが…

今日はここから

今回のグッズ紹介のコーナー!

「フリ丸ヴァン君フォーレちゃんコラボキーホルダー」
アウェーの地ですが、横浜FCグッズショップが開店。
節約しなきゃ節約しなきゃとスルーしようと思ってたのですが、すすすーと吸い込まれ、ちゃちゃちゃーと買い物済ませ気づいたらもう遅い。
また…つまらぬものを買ってしまったと石川五右衛門が嘆く。

全然つまらなくはない。

そして本日の目玉商品
横浜FCショップからは少し離れ、場所はヴァンフォーレ甲府グッズショップ。敵陣深く攻め込んでまで手に入れたかったのはコチラ
「フリ丸ヴァン君マツケンサンバ仕様のコラボキーホルダー!!」

なんだこれ
なんだこれ
いやほんとなんだこれ
あたまおかしくなりそう
さっそくカバンに付けました。

うひゃー

しかしここで悲劇が、
強運の母が千葉戦のソロモンに続いて、福さんのサイン入りポストカードをぶち抜いてしまいました。
めっちゃ喜んでるけど、
大丈夫?
運使い果たしてない?
今日PK取られないかもよ?
と、どんどん不安になる試合前

フリケンサンバ

叩けボーンゴ
響けサーンバ
踊れ南の
カルナバール

なんとなんと今回のアウェーは我らがフリ丸も帯同。
しかもなぜか黄金の衣装を身に纏い、太眉毛とちょんまげを携えたマツケンサンバ仕様。
何故2週連続サンバなんだ。

そして甲府の例の犬
SNSではたまに、というか頻繁にパンイチになっている姿が散見されるが、何故かこっちもマツケンサンバ仕様
始めて見るのになんか変な姿。

ちなみにフォーレちゃんはおしとやかに普通の恰好。
あれ、なんか物足りなく感じてきたな。
みんな黄金になれ。

オレ
オレ
あれほしい。

新力(緑)の季節

スタメンはこちら
多くは変わらないと見せかけて
なんと
なんとの
小倉、室井がメンバー入り
中3日でお疲れ様です。

メインスタンドにいるファンサをする丸
キリッ
かたじけない
さぁ行こう!
選手とハイタッチ
この選手たちの笑顔は
絶対太眉のせいだね
円陣でエンジン全開

ハマの盾を打ち破ったのは

ヴァンフォーレ甲府の前線はアダイウトン、ファビアン、ピーター・ウタカの屈強な外人3人。

いやいやいやいや
おかしいって
ルール違反すぎるって。
何が凄いってもう圧が凄い。

そんなこんなで前半早々に失点をしてしまう。
リーグ戦だけで見れば千葉戦以来の2試合ぶりの失点。
ちくしょう、フラグを立てたばっかりに…

しかし、ただでは終わらないのが横浜FC
切り替えリスタート、果敢に攻め込み失点早々3分後に中野のクロスにカプリーニのヘディングで追いつく。
早々のフリエーレン。

大活躍の中野さん
ボニのディフェンス
キャプテン・ガブ
しおん
しおーん
しおーーーーん
ユーリ
ヘディングユーリ
悪魔の
左足
いったん落ち着こう
Kじろー
K(切り込む)じろー
大奮闘のカプ
カルロス・ジャンプ・トシキ
カルロス・ヘディング・トシキ
こっちみんな
いえい

そして後半に名将四方さんは動く。

鉄は熱いうちに打てとはよく言うが、熱されいきなりぶっ叩かれたアイアンマン
公式戦2試合連続ゴールを決めているのはこの男~
フリエのニューウェイブ
小倉陽太

背番号34番期待の若手がついにリーグ戦初出場
井上潮音に代わり後半のボランチを務めた。

そしてこの日はもう一人
大宮から移籍してきた背番号33番の室井がリーグ戦初出場

突き進め、連勝街道

後半中野がヘディングを突き刺し逆転したまま試合終了
うひゃひゃーい
勝った勝った
2連勝
清水甲府を倒したので、これで富士山は横浜のものということで。

先制されたものの終わってみれば今季初の逆転勝利
カプリーニ1G1A
中野嘉大   1G1A
君たちカップルか笑

なんだかんだもうすぐ折り返し地点。
昇格するには優勝するにはこれから連勝していくしかない。

にーまーにまにまー中野
中野嘉大アーレー
いえーーーーい

試合の後は…

19:00 
やばいお土産屋さんが何処もやってない。
どうしようかと悩んで石和温泉駅まで移動。

お土産と言えば桔梗信玄餅。
ん?
桔梗信玄プリン?
桔梗信玄ゼリー?
もうなんでもありだな。
大学の甲府出身でいつも信玄餅をくれる友達に半分悪ノリで信玄餅を買っていく。

綺麗なモニュメント

20:00
少し寄り道でほったらかし温泉へ
ゆるキャン△という漫画に出てきたりで有名な温泉

脱衣所にはちょいちょいハマブルーの影が。
鹿児島の時と言い、アウェーで知ってる人と会うとすげぇ安心する。
もはやここは横浜。

湯船からは甲府の夜景が見える。
見えるんだけど全裸で外なのでかなり寒い。

山の上は寒すぎる

夕飯は勝ちラー!!
甲府でも部活動してきたぜ!
鯛塩ラーメンと温玉揚げ
温泉であったまった体にこれがほんとに美味しい。

鯛塩ラーメンは麺、ネギ、チャーシューとシンプルな構成、塩味と鯛の旨味が最高にもうほんと最高。
うん、そうゆうこと。

温玉揚げは外はサクサク中はトロトロ、いい塩梅の塩加減。
何個でも食べれちゃいそう。
最高でした。

\コンニチハ/

23:30 帰浜
思い出とお菓子と勝ち点3のお土産を手に無事家に到着。
なんだかんだ一日使った小旅行はこれにて終了。
次節はホームで愛媛戦。
3連勝を目指して楽しみましょう!!

駄文お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,626件

#サッカーを語ろう

11,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?