ギターの音③最後!

ここと!ここで!おとが変わる!!!

弦が触れるとこです

ペグ、ナット、ブリッジです

ピックアップとかコンデンサーの交換したときの音の違いは知らん!w興味ない!それらをやるぐらいだったら、ここから先に交換したほうが効果はでかいですよ~って話

ペグは当たり前だよね。チューニング関係でちゃんとしてるやつに交換。

ナット、ブリッジとかはリペアマンにお願いした方がいいよ。理由は、加工がとてもとても

もっとみる
ありがとね!
3

ギターの音②!

ネック材、ボディー材の音の違い

ネックは2パターンですよね

メイプルかローズか

メイプルが硬くて明るい音

ローズが暗くて柔らかい音

自分はそんなふうに聞こえます。そんなふうです。ふうwww

ボディ材での音の違いは知らんwww

あ!

ソリッドかフルアコ、セミアコの音の違いはさすがに解るかなぁ多分w

ボディでいけば、軽いか?重いか?これケッコー大事で

重かったらホント!イライラしま

もっとみる
どんまい!
3

ギターの音①!

今回はさしくんがギターにハマってるのでギターについて書いてみます!

ぼくはギター少しだけなら弾けるのですが、最初弾き始めはストラト(フェンダージャパン)を持っていました。入門用です。ホントにホントに初めて買ったギターは

フォトジェニックのレスポール!まぁ!重くて!重くて!1週間ぐらいでペグが壊れましたけどwwww

それから、「楽器はある程度投資しないとだめじゃね?」ってことで新品のフェンダー

もっとみる
愛が足りません!
3

作業の渋滞

ベースの強化作業がラインナップ入りしました。決定したので部品の手配を・・・終わってる?!いやすでに!部品が届いてるだとぉ?!

というわけでベースをパワーアップさせます。ギターのペグは磨き途中です。でもネジは調達できたのでいつでも作業できます。ただ、よく考えたらストリングガイドがないと弦を張れないんですよね。ネジ頭がナメていたので無理やりはずしてしまい交換部品待ちなので旧部品による一時しのぎもでき

もっとみる
嬉しいです!
1

自転車を改造する件

2007年か08年に買ったクロスバイクは今でも現役です。
買い物や銀行・郵便局、駅までの足として、また時には配達の時にも活躍してくれています。まさしく私の足代わりとなっています。

そんな私の愛車ですが、買った当時と今とでは、自転車の骨組みであるフレーム以外は全て当時のパーツと異なります。
ホイールやハンドル、サドル、ブレーキや変速機に至るまで、全て交換しています。かろうじて残っているのはペダルと

もっとみる

満を持して不満

またアンプに繋げないようになってしまいました。ベースをアンプに繋げて練習していてもあんまり気持ちよくないんですよ。このベース本体から発する気持ち良い音が反映されていないように感じる。もっと良い音のはずなんです。

というわけで以前のこの記事から40日ほどを経てピックアップに本気で不満を感じるようになってきました。期待通りではありますがうまくいくのかという不安もあります。本気で不満なので。

ピック

もっとみる
スキありがとうございます!
1

バンクスルーブレーキの寸法計算

ミニ四駆のミニテクニック!
今回は、バンクスルーできるブレーキの寸法を計算する方法を考えてみました。

フロントブレーキ寸法の計算

バンクスルーできるフロントブレーキの位置を計算するために導いた式はこちらです。

図の赤色部分がブレーキです。
(求める数値)
 b : 車軸からフロントブレーキ後端までの距離[㎜]
(必要なデータ)
 R : バンクの半径[㎜](20°バンクは650㎜)
 r :

もっとみる
ありがとうございます。
5

YAMAHA PACIFICA012 ペグ交換

チューニングがズレにくい、弦交換が楽らしいと聞いたので試してみたくなりPACIFICA012のペグをロックペグGOTOH SG381-MG-07-L6-Chromeに交換してみました。
サウンドハウスで5,808円でした。

標準のペグを外します、ペグの穴径は8mmでした

裏側

購入したペグは径が10mmだったので穴をドリルで2mm拡大します。同じ径のペグにすればこの作業は不要でした。

穴開

もっとみる

初のプラモデル電飾

前回の塗装に引き続き、電飾やってみました。
と言っても、電飾って初心者には電飾って結構ハードル高いみたいだったので、今回はLEDモジュールというお手軽に電飾出来るモノを使いました。

何色かありましたがシンプルに白を選びました。

コレはLEDチップと電池BOXを繋ぐだけで光ります。
なので後は光らせたい部分に装着するだけです。

今回は前回作ったウィーゴの目を光らせます。

どう付けようか考えた

もっとみる

ちっちゃい物制作#.04ミニチュア竹刀を作ろう!

こんにちは。梅の花が咲いているのを見かけると春なんだなと、スギ花粉で鼻をズビズバさせている私、なかむらくです(挨拶)

さて!脈絡なく始まりますよ。今回はねんどろいどどーるサイズの竹刀を試行錯誤しながら作った話です

作ろうと思った動機は、自作キャラが剣道をしている設定があるのと、グッドスマイルカンパニーから「たいそうふく」が発売されて、あまりにもかわいかったからです(ハピネス)

こちらの動画を

もっとみる
スキありがとうございました!
7