見出し画像

フィギュアが買えないなら改造すればいいじゃない(ゴジラ-1.0)後編

(お詫び:前編でも触れましたが、作業工程の作成履歴が自分用で、掲載を前提に撮影していなかったため
プライバシーの関係上、塗装工程の画像で使えるものが見つかりませんでした。
使用した塗料と工程はご説明させて頂きます。
ご了承ください😔)


不器用な男のゴジラソフビ改造計画、前編は加工までのご紹介でしたが、
後編は塗装と、オリジナリティーを出したいので台座を作成しました。
宜しければお付き合い下さい。


塗装後の下半身


塗装後の左腕

本来ならプライマーを吹くのが良いのかもしれないですが、
GSIクレオスのMr.カラースプレー33番つや消しブラックを直吹きしております。

このソフビを改造する以前に
ガシャポンのHG東宝怪獣のマイゴジをリペイントした経験を基に塗装レシピを決めました。

つや消しブラックが乾燥した後
体表のモールドにMr.水性ホビーカラー79番
(3/4つや消しサンディイエロー(ダークイエロー)ドイツ陸軍戦車色)をごく軽くドライブラシしました。

ゴジラ-1.0立像(筆者撮影)


前述のHGマイゴジで色々試した結果、立像に一番イメージに近いのがこの色でした(光の当たり方で違う色に見えますが、映画のマイゴジも同じだったので)。


塗装後の足

足に関しては、個人のイメージとして
「甲冑」のイメージがあったので
先程のサンディイエローとタミヤのゴールドリーフを約2:1の割合で調色してドライブラシ。
肩の貝殻の様なモールドにも同様。
爪はサンディイエローを筆塗りした後、
先端をタミヤウェザリングマスターD(赤焼け)で薄くドライブラシ。

塗装後の胸部

胸部は色の質感が少し赤みを帯びた黄土色の
「傷」のイメージがあったので
足と同じ調色でドライブラシを施した後、ガンダムリアルタッチマーカーのオレンジを少量塗って綿棒で拭き取り。

他の体表と少し異なる色合いにより、メリハリが効くようにしました。


塗装後の口内

新たに造形した舌と咬筋筋膜をMr.水性ホビーカラー33(あずき(赤2号))で筆塗り後、手持ちのコピックマーカー(イラスト用マーカー)のブラウンで
凹みをタッチして陰影を強調しています。
歯茎にあたる箇所はガンダムマーカースミ入れブラウンでなぞってリアルな生々しさを表現してみました。

最後に口内をマスキングして、ボディ全体にMrトップコート(つや消しUVカット)を吹き付けて塗膜保護して一応完成です。


台座①


台座②


台座③

台座はほぼ100均の素材とジャンクの建築模型で作りました。
①A4サイズのフォトフレームに木粉粘土を盛る
②2日程乾燥させた後、細かく砕いたウッドチップ、ジャンクの建物(子供の頃作りかけで終わった日本のお城等)、Nゲージジオラマ用の木製電柱を切り落としたパーツを
本体の配置場所を確保しつつ適当に敷き詰め、木工ボンド等で接着。
③サーフェイサーを吹き、その上からつや消しブラックを濃淡をイメージして吹く。
④電柱に極細マスキングテープを不均等にカットして貼り付けて、切れた電線を再現。

熱線放射後、破壊された銀座の瓦礫を踏みつけるゴジラのシーンをモチーフとしました。

その後、1週間程かけてゴジラに修正を加えて・・・


ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2023
ムービーモンスターシリーズ改造 ゴジラ2023
ムービーモンスターシリーズ改造 ゴジラ2023
(尻尾は左側に振る加工をしてます)


ムービーモンスターシリーズ改造 ゴジラ2023

完成!完成しましたよ😭俺だけのマイゴジ!!

本当にこの時は感無量過ぎました(語彙力)
※3枚目ピントずれてますが動いてるという事で😅

ムービーモンスターシリーズ改造 ゴジラ2023(全体)
ムービーモンスターシリーズ改造 ゴジラ2023(正面)

とある理由で出来た左側の頬の再生痕は、手持ちの
ガンダムウェザリングマーカー(終売になったのかな)のサンドブラウンの上から
ガンダムリアルタッチマーカーのオレンジを乗せて綿棒で馴染ませてあります。


背びれの追加加工

背びれはヒートペンで表面を荒らす加工を追加しました。
加工前より少しはリアルになったかな?位です。


肘の突起追加

エルボークロー状の突起をエポパテで延長しました。
実物と形状が少し違うので今後作り変えるかもです。


目の塗装

基本ソフビそのままですが、目の周りをモールドに沿ってつや消しブラックで塗装
(これだけで目力が一変します)。
ガンダムリアルタッチマーカーのイエローを瞳孔にタッチして色のトーンを落とし、0.3mmのシャーペンで目玉のモールドをなぞりメリハリを付けています(若干の効果ですが)。


台座の追加部分

尻尾の付け根を置く為の小型台座を追加しました(ジャンク)。
尻尾を置く位置が変わればフィギュアの表現にも変化が出ます。

最後にお気に入りの一枚を。

「絶望」を感じてもらえたら嬉しいです。

ゴジラ-1.0 銀座襲撃

悔しかった。
本当に悔しかったんですよ。
映画の人気は嬉しいけど、便乗したと思われる
転売ヤーと物価高で
「金欠の俺にはマイゴジを手にする資格はないのか!?」と。
ある種、その怒りと情熱をエネルギーにして
ハイクオリティーとまでは言えないまでも

「自分が満足する、世界に一つだけ、自分だけのマイゴジ」

にたどり着く事が出来た。
完全な自己満足に過ぎないけど、やり切った達成感と優越感に悦ぶ。それが今回のゴジラフィギュアを楽しむ為の運命だったのかも。

全編見て下さった皆さん、前編だけでも後編だけでも見て下さった皆さん
不器用なオッサンの自己満記事にお付き合い頂き
ありがとうございました。

創って、抗え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?