見出し画像

ほづみのゲーム目録😆シリーズその2

本日もゲームを語っていこうかと(´-`)

ゲームにはいくつか種類があってね。

運要素が裏目に出がちな効果もあるが、基本的には運要素がなくてはゲームは面白くない🤔

ゲームにおいて、語るべきはなにか?

往年のゲームは攻略法と対策が蔓延し、対戦ゲームは実力じゃんけんにもなっていった🤔

ハンディキャップや縛り、トーナメントなどのゲーム外レクリエーションシステムは仲間内で流行りもした🙂‍↕️いわゆるローカルルール。

古くからあるゲームは難易度がピーキーなものもある。ヌルゲーマーお断り仕様だ。

しかし、勝てればうれしい😃負ければ悲しい😢勝負は同レベルの間にしか起こり得ない。
ゲームとしての難易度に疑問のあるものもある🤔

ゆえに前回の記事で紹介したポケモンにはレート戦があるのだが……🤔
激戦区はトップ層だろう。

しかし西洋のゲームにありがちなのだがMODという拡張機能を前提としたシリーズもある🤔

ポケモンも改造産ポケモンなどで一時期は酷かった😭

確かにマインクラフトなど一部の海外ゲームは公式の拡張機能でより楽しくプレイできるものが多い٩( 'ω' )و

ゲーム界隈では昔からよくあるのだ。

しかしMODなどの改造をすると弊害もいろいろある。だから僕は基本的にMODや改造は使わない。

日本のゲームはそこら辺が安心安全に作られている👌

裏技は残っているものがあるが、バグ技は極力排除されていき、海外のMODは日本ではDL追加コンテンツにもなったのだ😊

確率とか操作できてもゲームにならんし🤔
バランス的にはそういう要素も必須だが。

結局一部のネットワーク界隈やハッカーからしたらエントロピー的にこれらの事象は不可避だからなぁ……😓

みんな普通に過ごしましょ( ´ ▽ ` )楽しいのよ日常は。

で、そんなファンタジーが楽しめる作品を紹介しようと思うよ、うん。

またねぇ〜( ´ ▽ ` )ノシ いっつぁふぁんたじぃ
            ほづみわたるでした😊

こちら宣伝💁


よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!