マガジンのカバー画像

たべもののはなし

245
食べ物にまつわるエッセイたちです。フードエッセイ、それは私にとって毎日の白いごはん
運営しているクリエイター

記事一覧

みんなで駅弁食べるんだッ

みんなで駅弁食べるんだッ

新幹線での出張を繰り返すうちに現地の仕事場で仲良くなれたひとたちがいる。彼らに会うとめちゃくちゃ元気が出るので毎回会える時を楽しみにしているのだが、この会合、唯一問題があった。

それは、現地の食の選択肢がめちゃくちゃ少ないということだ。近隣に食べるところはあるがめちゃくちゃタバコフレンドリーだったり、夜から開いたり、カウンターしかなかったり、、といった具合で、「ちょっとランチでも行ってさ〜おしゃ

もっとみる
名もなき煮込みに救われる夜だってある

名もなき煮込みに救われる夜だってある

夏暑すぎ!麦茶沸かしてこーな!という日々が、しかし終わろうとしているんだなと先日ふいに気付かされた次第である。

夜道を歩いていると、永遠などないのだ、喜びにも悲しみにも…といったデカいお気持ちがふいに訪れる気温(とはいえ29度とかあるんすわ)。今日なんかはすっかりぶり返して暑さが復活しているが、それでもなんというか、一度喧嘩してよそよそしくなった人ともう一回仲良くなったとしても「あんな雰囲気を持

もっとみる
いまひとたびのたらこスパゲッティ

いまひとたびのたらこスパゲッティ

間違いなく美味しいし、思い出すだけでうっとりするし、大好物…なのに滅多に食べないもの。理由はさまざまだけど、とはいえ断定的な何かがあるわけでもない。そして普段、そのことすら忘れている。しかし思い出したらもう食べずにはいられない…という食べ物が私はいくつかある。

最近食べたたらこスパゲッティが打ちのめされるほど美味しくて、でもたらこスパゲッティもまたそういった食べ物のうちのひとつだった。
先にお伝

もっとみる
素焼きナッツもキラキラのことも何も知らない

素焼きナッツもキラキラのことも何も知らない

「シンプルな服装のときはアクセサリーをつければ、それだけでサボり感がなくなります!」

といった言説をファッション誌で見かけたときの、あの衝撃。

えっ…なるほど…!?アクセサリーつける選択肢を持ててるってだけで何ひとつサボってないんだが…というか「シンプルな服」は「シンプルな服」でありサボっていないんや、なぜならサボり枠の服というのは別途存在していて…

といった調子で、まぁ衝撃の言語化を試みる

もっとみる
今のところプロテインこうやって飲んでる

今のところプロテインこうやって飲んでる

全然ノウハウnoteではなくむしろまだまだ知見を得たいくらいなのだが、最近自分の中で続けやすいプロテインの飲み方を見つけて大変捗っている、という話である。

プロテイン。
体を鍛えて大きくするためというよりも、好きな芸能人や周囲にいらっしゃるイキイキとされてるなぁ、いいなぁ、と思う方が割とタンパク質を重視されてる傾向にあったので影響されて意識的に食事で摂るようにしてきたのだが、その過程で飲むプロテ

もっとみる
心の余裕ことお徳用湯葉

心の余裕ことお徳用湯葉

想定外の組み合わせにときめく時がある。
例えばフワンフワンのチュールスカートとカッチリしたジャケット。例えばコンクリート打ちっぱなしの部屋にフランスアンティークの家具。例えばほうじ茶とラベンダーのダブルのジェラート。

「解剖台の上のミシンと蝙蝠傘の出会いのように美しい」じゃないが、思わずドキッとして手に取った結果めちゃハッピーみたいなことがほとんどだ。なんなら物だけではなく概念やアイディアでもそ

もっとみる
アボカドよ、いつから果物なんだい

アボカドよ、いつから果物なんだい

小さい頃、野菜と果物の区別は味によるものだと思っていた。食べられる植物のうち甘くてみずみずしいのは果物で、そうじゃないやつはぜーんぶ野菜、特にお料理の時しょっぱい味付けをするやつはもうぜーったい野菜、という具合だ。

ところが小学校か中学校の理科の授業で、「果物というのは木に実る果実のこと」だと習った。それでいくとイチゴは実は野菜扱いなんですね〜、と言われたときの、地味ながらも絶大な衝撃。イチゴは

もっとみる
『良い空間デザインとは?』を習った感想:ざるそばだ…!

『良い空間デザインとは?』を習った感想:ざるそばだ…!

先日、ひょんなことから空間構成というか、空間デザインの勉強会の機会に恵まれた。私は普段デザインなど視覚寄りの要素について非常に好きだが専門外なこともあり、体系化された学びの経験はなかったのでありがたく受けさせていただいた。
その結果トータルの感想として抱いたものが下記である

「ざるそばだ…!」

これだけ書くとマジで常に食べ物のことしか考えてない失礼極まりない奴認定待ったなしなので詳細を述べる。

もっとみる
めちゃくちゃ久しぶりにバナナ食べた

めちゃくちゃ久しぶりにバナナ食べた

結論から言っとくとあまりの美味しさに震えましたねー…。

そもそもバナナはかなり大好きで、バナナ単体はもちろんバナナを含有するお菓子や飲み物も大変素晴らしいと常々思っている。
唯一無二の香り、甘み、食べやすさ。小さい頃からあらゆるタイミングで慣れ親しんできているが、バナナという果物は本当に不思議なほど、いろんな意味で食べやすい。食べやすいはヌルいな、間違いなく美味しい。バナナが入っていて裏切られた

もっとみる
血中ナンプラー濃度を上昇させよ

血中ナンプラー濃度を上昇させよ

夏が近い。
いつもこの時期になると心がざわつく。何か特別な思い出や、はたまたトラウマがあるわけではないのだが、切なさや心許なさに少し似たザワザワが胸の奥によぎる。決して嫌な感じではないのだが、しかしなんだかいつも落ち着かない。季節の変わり目を本能で理解しているんだと思う。

そして、これがある意味合図である。
私の中でタイ料理のベストシーズンが始まったのだ。これは脳からの指令であるが、血中ナンプラ

もっとみる
働いて叶えた、でーっかいエビの、うーっまいエビチリ

働いて叶えた、でーっかいエビの、うーっまいエビチリ

なぜ働くか?という問いに対してはもうほんと色々な答えがあるが、そこからさらに深掘りしたなぜお金を稼ぐか?というところだってそりゃもう人それぞれだ。
本当に理由が多岐にわたる上に割とそれぞれの生活そのものを色濃く映すので詳らかにするのは憚られる類の話題であることは承知であるが、最近「いやァ、こういうことのためにお金稼いでるよな」と思ったことがある。

「エビチリが食べたい。」
そういう気持ちが春一番

もっとみる
あなたのおかげで、柿の葉寿司を食べる大人になりました

あなたのおかげで、柿の葉寿司を食べる大人になりました

社会に出て最初の頃にお世話になった上司はとにかくグルメな人だった。好きなものは好き、嫌いなものは嫌いの延長みたいな感じで「美味しいものを食べたい、美味しくないものは食べたくない」とハッキリしたアティテュードで日々の生活を営んでいらして、私はとにかくその潔さが大好きだった。

以前、そんな私たちが働く職場の近くにデパートがあった。なんならコンビニよりも近かったので時々行っていたのだが、その上司はいつ

もっとみる
たけのこは日常以上ハレ未満

たけのこは日常以上ハレ未満

春の味覚といえば、と聞かれたとき、答えはいつも何となく桜餅だったのが最近はめっきり筍だ。歯触り以上歯ごたえ未満の食感が本当に美味しく感じる。えぐみがすっかり抜けたあとには柔らかな美味しさしかなくて、どんなお料理に入っていても嬉しくて美味しいからすごい。

筍を食べるときは何となくいつもちょっと特別だ。ケーキほどの非日常やスペシャルではないけれど、日常的になんとなく食べるものではない。いつもなんだか

もっとみる
あなたもわたしも、きっと小松菜

あなたもわたしも、きっと小松菜

お散歩程度のお出かけも、足を伸ばしたおでかけも気持ちの良い今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょう?エブリシングがニュ〜な4月、お疲れ様でした!
新年度のドタバタもじんわり落ち着いた頃合いにゴールデンウィークがあるの、本当にありがたいな…と毎年のように思っている。ここ数年は遠出せず細々したタスクをスッキリ片付けつつ心身を休めるに全振りしているが、これがなかなか良い。

あぁ新年度。さまざま会話を

もっとみる