【スープ】海老の旨味凝縮!ビスクの作り方!

今回は海老を丸ごと使ったスープ「ビスク」にスパイスで香り付け!
香ばしい海老とスパイスの香りが相まって最高においしいスープができました!

↓レシピ動画
https://youtu.be/lNb1q_hJu_0
----------------------------

《材料》
赤海老 8尾
人参 20g
玉ねぎ 40g
ニンニク 小さじ1
トマトピューレ 150g
水 500ml
白ワイン 1

もっとみる
私もスキです!
15

絵梨香のはなし:めだかの学校シリーズ ~怖いからやめて

こんばんは!
平団員の岸本です。

大きい水槽(新校舎)になってから、親メダカさんたちは悠々と広々と暮らしていらっしゃいます。

そんな平和な水槽に突如現れたコレ!!!

えっ!?

し、しんで・・・
ない!!!

これは抜け殻やぁぁあああ

ほんまにビビるからやめて。

めっちゃきれいに脱いでる。

触角まできれいに脱げるんですよ。

すごいね。

親メダカさんたちは、悠々と泳いでます
すごくち

もっとみる

門前仲町「たにたや」さんと、季節のお弁当を考える。(その6 清明)

「清明(せいめい)」とは万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃です。

ちょうど4月4日から8日にあたっては、玄鳥至(つばめきたる)とし、冬の間、暖かい東南アジアの島々で過ごしていたツバメが海を渡って、日本にやってくる頃です。つばめの飛来は、本格的な春と農耕シーズンを表しています。

一方9日を越

もっとみる

展示会みちづれ4日目

非常に眠たい状態なので、一言だけ、一言だけ申し上げたい。今日もご来場ありがとうございました。再会したり出会ったりできて、嬉し楽しかったどす。

そして、今日は生まれて初めて調理前の巨大なエビを見た。展示会場であるカフェギャラリーオマージュにて、仕入れたてのオマールエビを見せていただいたのだ。オマールエビはジャンル分けすると、モデルの蛯原友里さん(通称エビちゃん)、歌舞伎役者の市川海老蔵さん、漫画家

もっとみる

春 爛漫❣️ エビ 抱卵❣️

今朝は素敵な発見がありました❣️

利用者のNさんがスタッフ明子さんの肩をポンポンと叩かれたそうです。

Nさんは場面緘黙症の方ですので、言語によるコミュニケーションは使われません。

で、嬉しそうにホワイトボードに書かれたのは

「エビが卵を抱えてます」

の文字!

ええ!

ホンマ!!

うわ!小さくて見えん🤣

スタッフ明子は老眼です。🤣

で、よく見ると居ました❗️❗️

抱卵してる

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
3

どうしてもフライが食べたい人のソースカツ丼とミックスフライ丼

どもども、酔狂の果てからカムバック・ユイじょりでーす!
ここ最近はうちのみるおがお世話になりまして🐶我が愛犬ながらいい仕事するでしょ?全世界にむけて自慢したいマイ・イッヌなのである。

さて昨日、パックの祝日は、前日の狂い咲きクリエイションの反動でHPゼロ、廃人と化していた私。5度寝くらいして10時くらいにようやく起き上がり、前日のあまりで昼ごはんを済ませたらば、あとは俺に代役をしてもらって私は

もっとみる
うわあああああああああ!大吉!!
45

【24夜目】モチモチ!お酒が進む♡皮から作る台湾餃子&胡椒エビ

みなさま…ご無沙汰しております…

餃子…たべてますか…?

昨日、なんと台湾人の同僚件友達に、
皮からつくる台湾餃子
を教わってきました!ので、報告です。

ちなみに計りとか使ってなかったので(笑)肉の分量以外に関しては1,2という対比での量のカウントでいきます。

【レシピ】ぱくぱくパクチー餃子🥟
◯皮
・薄力粉 1
・強力粉 1
・塩 少し
・水 生地がまとまるくらい(※多すぎると生地が柔

もっとみる
ありがとうございます!お酒は美味しく!ですね!
2

【今日のごはん】エビのうまいやつ

おはようございます。

ーーー

ぶーんぶーーーーん。

午前中に記事の撮影がありまして、その後にお昼にマックを食べて、14時くらいからかなり大掃除をしました。

全部終わったら22時だった。すげー疲れた。

【小吉】よかったらまた他の記事も読んでください!
17

思い出のたべもの 2.エビ

エビが好きだ。
大きいのも、中くらいのも、小さいのも。
みんな違ってみんないい、それがエビである。

伊勢海老の刺身は、プリプリした歯応えと甘みがたまらない。殻を煮込めば、濃厚な旨味がたっぷりの出汁が取れる。それを味噌汁にするのは最高の贅沢だ。

父の知り合いから、年に1、2回生きた伊勢海老を2尾ほどいただく。おが屑の敷き詰められた箱の中で、触覚を動かしながら「ギ…ギ…」と鳴く彼らにちょっかいを出

もっとみる